合唱部 活動報告

2018年12月の記事一覧

ボランティア演奏をさせていただきました

 

12月23日(日)と25日(火)にボランティア演奏をさせていただきました。

 

23日は、内郷高坂にある内郷キリスト教教会のクリスマス会に参加させていただきました。

縁あって7、8年お呼びいただいております。

皆さんとお食事をしたり、レクに参加したりと楽しい時間を過ごしました。

20分ほど演奏する場を頂き、合唱やハンドベルでクリスマスソングを演奏させていただきました。

 

25日は学校からほど近いツクイ中央台さんでのレクに参加させていただきました。

利用者様も職員の皆様も手拍子をしてくれたり、一緒に歌っていただき、楽しそうに聴いて頂きました。

アンコールもいただき、光洋高校校歌を歌ったところ一番の大きな拍手を頂きました。

 

内郷キリスト教教会のみなさま、ツクイ中央台のみなさま、私たちに演奏する機会を頂き本当にありがとうございました。

 

第35回福島県声楽アンサンブルコンテストに参加して参りました

 

12月7日(金)に矢吹町文化センターにて第35回福島県声楽アンサンブルコンテスト高等学校の部が開催されました。

新体制となった本校合唱部も参加して参りました。

演奏曲目は以下の通りです。

 

無伴奏女声合唱曲集「なみだうた」 竹久夢二ほか作詞/信長貴富作曲 より

・序

・涙

・なみだうた

 

以上、組曲の中から3曲を演奏しました。

11名の演奏でしたが、堂々とした歌声とアンサンブルで日本語の歌を表情豊かに歌い上げられたと思います。

結果は銅賞を受賞し、生徒たちの今後のステップアップとなる結果となりました。

 

今後は、ボランティア演奏や地区の音楽祭など行事が目白押しです。

1つ1つをていねいに楽しく歌っていきたいです。