2年次(18生)保護者の皆様へ

18生・保護者の皆様へ

入学式について

新入生の皆さん、保護者の皆さん 合格おめでとうございます。

いよいよ高校生としての生活のスタートとなる『入学式』です。

【生徒心得】と【入学式の案内】をよく読み、服装・頭髪を整え、時間に余裕を持って登校して下さい。

 

スタートアップセミナー

4月11日~13日の3日間、高校生活における大切なことを説明するスタートアップセミナーを行いました。

1日目の11日は全体指導から始まり、手帳の使い方、各教科の説明、校歌指導、

2日目の12日は各教科の説明、コミュニケーションワーク、クラス役員決め、卒業生の講話、

3日目の13日はスタディサポートの解説、適性診断、進路・図書オリエンテーション、写真撮影

がありました。高校生活を有意義なものとするために行われた各講義を生徒のみんなは真剣に聞いていました。

コミュニケーションワークの様子

携帯安全教室

今日の7校時、講師の方をお招きして携帯安全教室を行いました。

携帯電話の使い方だけでなく、携帯電話の使う際のルールやマナーも丁寧に説明していただきました。

特にアニメーションを使っての3つの事案がとてもリアルで、怖がっていた生徒もいたようなので携帯電話の使い方を今一度見直すきっかけになったようでした。

第1回 面接週間

ゴールデンウィーク明けの5月7日(月)~11日(金)に第1回面接週間が行われます。

短縮45分授業となり、放課後に担任の先生との二者面談で主に

①学校生活、クラスには慣れたか

②部活動や委員会活動の様子

③友達関係

④学習面での目標や不安

⑤進路

などについて面談します。

できればご家族で面談が行われる前にお話をしておいていただけると幸いです。

なお、夏休みに入ってすぐに三者面談も予定しています。