茶道部

みなさんこんにちは。光洋高校茶道部です。写真は、昨年度の新入生歓迎茶会の時のものです。今年度は、恒例の新歓茶会を開催することができず、とても残念でしたが、それでも4名の新入生が入部してくれました。

明るく元気な女子部員15名と、心優しい男子部員1名とで、講師の竹中先生にご指導いただきながら、和やかに活動中です。夏に開催予定の他校との合同茶会や、校内文化祭でお点前が披露できるように、毎週(月)・(水)2回のお稽古に励んでいます。


茶道部 活動報告

記事

第47回合同発表会

12月9日(月)に生涯学習プラザで開催された第47回発表会に参加してきました。

いわき地区の高校の茶道部員が一堂に会し、練習の成果を発揮します。

 

今回は炉席で、2年生3人がお点前を披露してきました。

今年度2度目の発表会ということで、1年生は以前よりも落ち着いた様子で、2年生は先輩の風格で、各々の仕事を全うしておりました。

 

今回の反省を活かして、今後益々精進してもらいたいと思います。

以前とは違った精悍な表情水屋で茶菓子の準備お客としていただきます。

 

体験入学

いわき市内の中学生8名を迎えて、体験入学を実施しました。

立礼席で部長がお点前を披露したあと、中学生にお抹茶を点てる体験をしてもらいました。

大半の中学生は初めての経験だったようです。

高校生活の質問も飛び交い、実りある体験入学であったと期待しています。

部長によるお点前ふれあいタイム

 

浴衣着付け講座

7月22日(月)に、着物サロンおるざさんのご協力のもと、浴衣着付け講座を開講しました。

「苦しいー!」と言いながらも、自分で着付けられたことにご満悦の様子でした。

30日の体験入学では、浴衣でお茶を点てる予定です。

第46回合同発表会

7月17日(水)に生涯学習プラザで開催されたいわき地区合同発表会に参加してきました。

今回は風炉席で、2年生3人がお点前を披露してきました。

1年生にとっては初めての合同発表会で緊張していたようでしたが、いい経験となったようです。

2年生はもちろん、1年生のこれからの成長に期待です。

水屋の様子

0 7 7 6 9