バレーボール部 活動報告

記事

福島市遠征合宿

10月8,9日の2日間、福島市の福島西高校さんにお世話になり、1泊2日の合宿に行って来ました。
今年度の1月に行われる県大会が福島市ということで、宿泊を伴った練習試合で結果を残すことを目標に行った合宿でしたが、夏には勝てなかった西高さんと互角の試合をしてくることができ、また練習でやってきたことを随所に出すことができたとても有意義な合宿となりました。
2日間会場も含めお世話になった西高さん、引率をして下さった保護者の皆様たいへんお世話になりました。

合宿帰りの様子

平成28年度秋季選手権結果

9月24,25日の2日間、本校を会場に秋季選手権がありました。
結果はあまり良くありませんでしたが、たくさんの課題と多くの事を勉強できた大会だったと思います。
本番は12月から始まる新人戦。今回の悔しい結果を忘れずに、新人戦では下克上を果たし、上位進出したいと思います。

【結果】
予選リーグ
 対 磐城桜が丘高校 0-2 敗退
 対 磐城第一高校 0-2 敗退
 対 福島高専 2-0 勝利
順位決定リーグ
 対 勿来高校 2-0 勝利
 対 平商業高校 0-2 敗退

バレーボール部活動報告

昨日と本日の放課後、中央台北中学校と練習試合を行いました。
本校バレーボール部にも中央台北中学校出身の生徒がおり、大変刺激になりました。
今後も中学校と交流を深め切磋琢磨して、いわき地区のバレーボール部の発展にご協力できたらと考えていますので、遠慮なくご気軽に練習試合のお誘いお待ちしております。

講習会

本日放課後、ゼビオ(株)の渡邊さん(小名浜一中出身)に来校していただき、練習を見ていただきました。
レシーブ時の足の使い方、ボールの捕らえ方など細かく指導していただき、とても有意義な練習となりました。
教えていただいたことを大切にし、今後の練習に活かしていきたいと思います。
渡邊さん、本日はありがとうございました。

昨日は豚汁会

昨日は磐城桜が丘高校と練習試合をやりながら、一緒に豚汁会をやりました!
試合も調理も片付けもみんなで楽しくやることができました。
練習試合が増えてきたこの頃、互いを刺激しあいながらも同じ地区の同志として交流を深めることができてとても有意義な一日になりました。

夏の終わりにバーベキュー

夏の練習を頑張ってきた一区切りにバーベキューを行いました。
これからいよいよ始まる新チームの大会に向けて英気を養うことができたと思います。
さぁ勝負の秋・冬に向けて更なる成長をしていこう!

みんなでバーベキュー

すいか割りもやってみました!

いわき市民選手権大会

8月28日(日)、本校体育館にて、いわき市民選手権に行われました。クラブチームも参加しての大会だったので、いい経験になった大会でした。これで夏休みは終了となりますが、秋には新人戦のシード権を決める秋季選手権もあるので、気を緩めず頑張っていきたいと思います。
今後も応援よろしくお願いします。

【結果】
 対 AOⅥ 0(9-25,12-25)2 敗退

【次の大会】
 秋季選手権  9月24,25日  本校体育館

いわき市サンシャインカップサマー大会

8月20,21日に磐城第一高校、磐城桜が丘高校を会場とした、第39回いわき市サンシャインカップに出場しました。
夏場に練習してきたことが出せるか試せる場ということで、勝ち負けだけでなく内容にこだわった試合を心がけて臨みましたが、まだまだ課題も多く練習の量・質ともに更なるアップが必要であると感じました。しかし、成長の跡も見え秋、冬に向けた可能性も感じることができたと思います。
会場校として準備して下さった桜が丘高校、磐城第一高校の皆さん大変お世話になりました。
応援に駆けつけて下さった保護者の皆様、毎回の熱い応援ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

【結果】
予選リーグ
対 聖光学院高校 0(13-25,10-25)2 敗退
対 相馬東高校 0(14-25,13-25)2 敗退
対 磐城高校 1(25-21,10-25,6-15)2 敗退
4位リーグ
対 磐城桜が丘高校 2(24-26,25-9,15-6)1 勝利
対 いわき総合高校 0(23-25,24-26)2 敗退

第34回宇徳杯

8月14日(日)、磐城第一高校にて第34回宇徳杯に出場しました。
(株)宇徳主催のオープン参加の大会で、主にいわき地区の高校生が参加した大会でした。
1回戦磐城桜が丘高校戦では、緊張で思い通りのプレーができず中途半端なプレーが多かったのですが、2回戦の磐城第一高校との試合では中盤まで食らいつく試合で、この夏練習してきたプレーを随所に出すことができた試合がでしたが、中盤での連続失点から立ち直ることができず敗退してしまい、試合のポイントでの弱さが課題となりました。
ただ新チームとなりまだ2ヶ月。主要な大会はまだまだ先です。夏休み後半戦も更なる個人の技術と身体能力向上を目指し、頑張っていきたいと思います。

【結果】
1回戦 対 磐城桜が丘高校
2(28-26,23-25,15-13)1 勝利
2回戦 対 磐城第一高校
0(10-25,13-25)2 敗退

福島県総合体育大会(県大会)

7月7日(木)~8日(金)、あさか開成高校にて第69回福島県総合体育大会バレーボール競技に出場してきました。
1回戦聖光学院高校との試合でした。新チームとなり、まだまだ力不足を感じながらもこれから期待が持てるプレーも随所に感じることができた試合だったと思います。

いよいよ本格的な夏が始まります。個人の身体能力の向上、個人の技術の向上、チーム力の向上の3つを新チームのスローガンに掲げスタートした世代。この夏はとにかく個人の身体能力、技術を上げる練習をとことん行い、秋以降のチーム力の向上に繋げられるような夏にしたいと思います。
今後も光洋高校バレーボール部の応援よろしくお願いします。

【結果】
  1回戦 聖光学院高校  0-2 敗退