バレーボール部 活動報告

記事

初詣、2017年練習開始

今日から練習スタート。
3週間後には新人戦の県大会が待っているのでゆっくりはしていられませんが、まずはバレー部としての初詣と恒例のお年玉争奪大会を行い、楽しくも実のある練習開始ができたと思います。

必勝祈願のお参り                29年のスタート!

練習納め、大掃除

今日で今年の練習納め。
色々ありましたが、何よりもチームが成長していることが感じられた1年でした。
来年度の更なる飛躍を目指して、練習後に体育館 ・ 部室の掃除、年越しそばを食べました。


年越しそば食事の様子

新人戦地区大会

12月10日(土)~12日(月)、磐城桜が丘高校と内郷コミュニティーセンターにて、平成28年度新人戦地区大会に出場しました。
予選リーグを接戦のうえ3連勝し、1位リーグに上がるも連敗して入れ替え戦へ。
入れ替え戦では予選リーグで勝利した湯本高校に敗退をし、残念ながら4位という結果でした。
ただ、新人戦では初めてのベスト4ということで、いわき光洋高校バレー部の新しい歴史を作ることができました。
もっと上を目指していた生徒も顧問も悔しさでいっぱいでしたが、この気持ちを県大会にぶつけ、また来年度のインターハイ地区予選でリベンジしたいと思います。
保護者の皆様応援ありがとうございました。県大会もよろしくお願いします。

【結果】
《予選リーグ》
対いわき総合高校 2(17-25,25-20,27-25)1 勝利
対湯本高校 2(25-23,19-25,25-22)1 勝利
対福島高専 2(25-2,25-11)0 勝利
3勝0敗で予選リーグ第1位 1位リーグへ
《1位リーグ》
対磐城桜ヶ丘高校 0(19-25,13-25)2 敗退
対磐城第一高校 0(8-25,11-25)2 敗退
1位リーグ第3位で入れ替え戦へ
≪入れ替え戦≫
対湯本高校 0(24-26,19-25)2 敗退   第4位で県大会出場

バレーボール部活動報告

11月中旬から下旬にかけて
11月19日(土)はいわき地区の高校にお世話になって
11月20日(日)は県南地区の高校さんにお世話になって
11月23日(水)は磐崎中学校さんをお招きして
練習試合を行いました。
いわき地区の各高校さんはやはり成長しているなと感じるシーンが随所に見られ、うちも更なる成長をしなければいけないと感じさせる練習試合となりました。
県南地区の高校さんはレベルの高さを感じつつも、春までには逆転したいという想いを強く抱くことができた練習試合でした。
磐崎中学校さんとは高校生としての姿勢を今一度考えるいいきっかけを頂けたと思います。
これで週末連戦続きの練習試合は一段落。テスト期間に入るので、しっかりと成績を残し、テスト後に行われる新人戦地区大会に気持ちよく臨みたいと思います。
お世話になった中学校さん、高校さん、いつも朝から引率して下さっている保護者の皆様、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

バレーボール部活動報告

10月の月末から毎週練習試合を行ってきました。
10月30日には県中地区へ
11月3日はいわき総合高校さんへ
11月5日は玉川中学校さんを招いて
11月6日は県南地区の高校さんを招いて
11月13日は県北地区にお世話になって
・・・とかなり頑張りました。(生徒のみんなが)
今かなり疲労がたまってきているようで、若干怪我人も出ていますが、来週の練習試合を乗り越えれば一段落となるので頑張りどころ。新人戦も近いので、モチベーションをあげて盛り上げていきたいところです。

この3週間お世話になった高校さん、中学校さんありがとうございました。
今後も練習試合等、お誘いよろしくお願いします。
またいつも保護者のみなさん、引率や応援ありがとうございます。まだ練習試合が続きますので、朝早くでご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。