光洋NEWS
令和6年度『哲学対話の授業①及び、教員研修会①』を実施しました。
10月24日(木)7校時、昨年度・一昨年度に引き続き、県教委による「コミュニケーション能力育成事業(哲学対話によるコミュニケーション教育の実践)」モデル校として、長野県立大学ソーシャル・イノベーション研究科 神戸 和佳子 先生をお招きし、哲学対話の授業①(1年生対象)及び、教員研修会①を実施しました。
今年度は3年目(最終年度)ということで、本校教員が哲学対話の授業を実践し、教員研修会で振り返りや意見交換を行い、神戸先生から指導助言をいただきました。
★1年生(5クラス)で、クラスの枠を取り払い、同じ出席番号のグループを作って自己紹介スタート!
★入学して半年が経ちましたが「はじめまして・・・」の方々もチラホラ
★「夏」と「冬」どちらが好き?
★テーマ①⇒A「過去」と「未来」どちらに行ってみたい? B「本当の友達」とはどんな人? ※選択制
★付箋に自分の考えをメモします
★グループ内で意見交換中~
★最後に各グループで意見の特徴や傾向などをまとめて、全体でシェアしました
★たくさんの意見が出ました~
★教員研修会の様子(授業の振り返りなど)
次回の哲学対話②は1月27日(月)です。秋も深まる今日この頃、正解の無い問いに正面から向き合い、仲間と協力して、楽しみながら哲学対話に取り組んでいきたいと思います。