進路だより

進路希望調査 実施&進路だより発行!

新年度が始まったと思ったら、あっという間に5月も半ばを迎えてしまいました。なかなか収束しないコロナ禍の状況に進路活動への制限も多く、生徒のみなさんも保護者の皆様も不安や心配が多いことと思います。このホームページや日常的に皆さんと接する中で不安解消のサポートをしていきますので、一緒に頑張りましょう。

①進路だより第1号発行キラキラ

GW前に進路だより R3 第1号を配布しました。進路指導主事から休校を経た皆さんへのメッセージや、18生の進路状況などを掲載しています。ぜひ保護者の方と一緒に読んでみてくださいね。※青い部分にリンクを貼ってあります。

②第1回進路希望調査、実施!

保護者の皆様にはお忙しい中、今年度もご協力ありがとうございました。ご意見等は全教員で共有し、進路指導に活用させていただきます。また、お悩みに関しましては機会を見つけて情報をお届けしていきます。なお、学校推薦型選抜や総合型選抜については次回の進路だよりで取り上げる予定です。

③オープンキャンパスについて

先週、3日間の分散開催が発表された福島大学への大学見学会(貸切バスで希望者を教員が引率)の中止を決定しました。茨城大学・会津大学に関してはまだ発表がありませんので(5/16現在)、分かり次第みなさんへ連絡します。また、個人でのオープンキャンパスへの参加についても、非常事態宣言や緊急事態宣言が出ている期間は参加を控えてください。また、参加する際にはオープンキャンパス参加届の提出が必要となります。

④3年次保護者の皆様へ

先日、マナビジョンブック3年保護者版冊子および動画のご案内をお子様に配布いたしました。進路希望調査のお悩みの中でも特に多く寄せられた、新入試のしくみ費用・奨学金・大学選びなどについて詳しく説明されております。ぜひご一読ください。

資料やパンフレットも届き始めました。ぜひ進路室へ!