進路だより

大学見学会②(福島大学・会津大学)

去る8月11日(月)、福島大学と会津大学の大学見学会を実施しました。例年は別日に開催されますが、今年度は同じ日程となり、どちらへ参加するか悩んだ生徒も少なくなかったようです。会場ではイベントや模擬授業に参加し、さまざまな体験や情報収集ができました。まもなく2学期が始まります。ここで得た経験や情報をどう活かしていくか、ただ「行ってきた」だけで終わらないようにしっかり考えていきましょう!

【福島大学オープンキャンパスの様子や感想】

・自分の夢に近づける大学・学部を見つけることができた。様々な考えや文化を学び、それを伝える力が必要になってくると思った。

・学食は安くて手頃でおいしかった。

・新たな形式の試験についての情報も出ていたので、よく確認しておきたい。

 

【会津大学オープンキャンパスの様子や感想】

・はやぶさやはやぶさ2の打ち上げなどに貢献していることがわかり、とても驚いた。

・何となくわかっていたつもりだったことも説明を聞いてよく理解することができた。ここで学びたいという意欲がさらに高まった。

・興味のある所をピックアップして周った。Aizu Geek Dojoという3Dプリンターやレーザーカッターなどが学生なら皆使える設備もあるそうで、入学してぜひ使ってみたい。