進路だより

19生学習ガイダンス実施!

更新が大変遅れて申し訳ありません。

昨日、2年次生対象の学習ガイダンスが実施されました。例年であれば夏休みが明けた頃、現役大学生である卒業生を講師に迎えて実施する行事ですが、今年度は新型コロナ感染予防のため実施することができませんでした。その代わりとして、3年次生の進路決定者に講師を務めてもらい、開催されたのがこのガイダンスです。

講師のみなさんは新生活の準備もある中、パワーポイントで資料を作成したり、うまく伝えられるようそれぞれ工夫をこらしたり、15分×2回という時間制限の中、進路を決めた経緯や大学の決め方、受験勉強や面接対策で先生方にお世話になったこと、コロナ禍での受験の様子など、様々な思いを後輩たちへ熱く届けてくれました。18生の講師の皆さん、ありがとうございました。

2年次生からは「先輩方も高2の時は今の自分と同じ悩みを抱いていたとわかった。きちんと自己分析して、知識を増や受験と向き合う努力が必要だと感じた。」「今すぐにでも勉強し始めた方がいいと改めて自覚した。先輩の体験談から今後の方向性が見えてきたので、さっそく行動に移そうと思う。一般と推薦両方の話が聞けて参考になった。」といった声が聞こえました。全体的には行動する】【自己分析する】といったキーワードや、【先輩方の失敗談を聞けてためになった】という感想が多かったようです。

一方、就職・公務員希望者は本校進路アドバイザーの杉山さんから、今年度の就職内定状況や来年度の見込み、求められる生徒像や今すべきこと、いわき市の企業についてなど、お話を伺いました。質疑応答の時間には参加者からの質問も多く、充実した時間となりました。

19生のみなさんにとって「きっかけ」となる1時間だったことと思います。3年生「0学期」、今からでも遅くありません、頑張れ19生!