ソフトボール部

 いわき光洋高校ソフトボール部は「チームの勝利」と「人間力の向上」を目標に,仲間と助け合いながら,

泥臭く点を取りにいくチームを目指し,日々練習に励んでいます。

ソフトボール部 活動報告

記事

活動報告【卒業式】

3月1日17生の卒業式を挙行いたしました。

個性的な17生は試合の度に、ヒロインが誕生していましたね。

これから別々の道へ進むことになりますが、部活動で得たガッツと仲間の助けがあれば、

怖いものなしですね。卒業生のこれからに幸あれ!

活動報告【17生送別】

コロナウイルスの影響で卒業式が縮小され、在校生の参加が出来なくなり、

2月28日の放課後に三年生を送別しました。

3年生が高校生活の思いを語っていた場面では、

仲間や先生方、保護者のみなさんへの感謝の気持ちが数多く述べられていました。

助け合うことの大切さを学んだ3年間は、彼女たちにとって他に変えることのできない宝物ですね。

3年生が部活での思いを話してくれた場面では、後輩たちの希望に満ちた真剣なまなざしも見受けられました。

これからが楽しみです。

活動報告【3年生を送る会】

10/20.3年生を送る会を行いました。

グラウンドで3年生対1.2年生、3年生対保護者の方々と2試合を行いました。

久しぶりのソフトボールに汗を流し、親子対決では娘ピッチャーに打ち取られ悔しがるお父さんたちと楽しい時間を過ごしました。

食事会では、2年生中心にセッティングをし、余興やおいしい食事に笑顔が絶えませんでした。3年生から保護者の方々へ送られたお手紙では目に光るものが…

3年生は進路決定に向けてもうひと踏ん張り!後輩たちも先輩方から受け継いだ伝統をさらに大きなものにすべく頑張ります。

大会結果【新人戦】

令和元年度福島県高等学校新人体育大会ソフトボール競技いわき地区大会(9/7~9/8@磐城農業高校グラウンド)

 平商業 9-2(5回コールド)勝
 いわき連合 1-11(4回コールド)勝
 磐城農業 9-2 勝
 *優勝

令和元年度福島県総合体育大会ソフトボール競技(10/14~10/15@玉川村民グラウンド)

 二回戦 福島北・東・西 8-0(5回コールド)勝
 準々決勝 学法石川 10-0(4回コールド)負
 *ベスト8

新チームがスタートし、県ベスト4以上を目標に戦って参りました。

県大会では学法石川に敗れ、自分たちの課題を再認識できました。

冬鍛えて、夏強く。

目標に向かってチーム一丸となって励んでいきたいと思います。

たくさんの応援ありがとうございました。

 

大会結果【県総体】

第72回福島県総合体育大会ソフトボール競技いわき地区大会(6/22~6/23@新舞子多目的グラウンド)

 磐城農業 4-1 勝
 連合 7-5 負
 湯本 10-1 勝
 平商1-6 負
 *第三位

第72回福島県総合体育大会ソフトボール競技(7/6~7/7@クリスタルパーク石川)

 1回戦 会津学鳳 4-11(5回コールド)
 準々決勝 平商業 1-3(8回タイブレーク)
 *ベスト8

目標にしていた県ベスト4以上には届きませんでしたが、”光洋らしく”最後まで諦めないプレーで笑顔で戦い抜くことができました。

17生は引退となりましたが、進路実現に向けてまた頑張ります。

今後ともいわき光洋高校ソフトボール部をよろしくお願いいたします。

1 1 9 4 0