バレーボール部

 

 いわき光洋高校バレーボール部は、顧問の先生の御指導の下、県大会上位進出を目標にして日々練習に励んでいます。チームは先輩・後輩問わず仲が良く、その上で練習ではONとOFFをしっかりと使い分けができる人になることを目指し、真剣に楽しく取り組んでいます。また、日常生活からいわき光洋高校バレーボール部の一員であることを意識し、挨拶や3つの気(気付き、気遣い、気配り)が当たり前にできるよう部員全員が心掛けています。試合では練習の成果を発揮し、貪欲に勝利を掴みにいきます!いわき光洋高校バレーボール部の応援をよろしくお願いします!

バレーボール部 活動報告

記事

2024年 初詣

あけましておめでとうございます。2024年もよろしくお願いいたします。

練習開始前に新年のお参りに行きました。1年分の成長とその日々を噛みしめながら,心を新たにして練習や学業に取り組んでいきたいと思います。目前に迫る県新人戦に向けて頑張ります!

大会結果報告(FTV杯/地区新人戦)


第76回全日本バレーボール高等学校選手権大会福島県代表決定戦

兼 第51回FTV争奪福島県高等学校バレーボール選抜優勝大会

日程:令和5年11月22日(水)~23日(木)

会場:トヨタクラウンアリーナ体育館


大会結果

準々決勝

 対 相馬総合高校 0―2(25-27,20-25)

県ベスト8


3年生にとって最後の決戦、FTV杯に出場しました。コースをついたスパイクや気迫で上げたディグ、先手を取られてもサイドアウトをとり続けるプレーは、3年間の集大成を在らしめる姿でした。後輩達に戦う姿勢を見せ続けた3年生は今大会で引退です。大人になればなるほど自分のためだけに費やす時間は減り、熱を入れて夢中になって取り組む時間は何事にも代えがたいものです。仲間と過ごしたその時間を生き方の財産として、これからの人生を邁進してほしいと思います。本当におつかれさまでした!



第67回福島県高等学校新人体育大会バレーボール競技いわき地区予選会

日程:令和5年12月9日(土)~11日(月)

会場:いわき市立総合体育館


大会結果

ブロック別リーグ戦

 2勝2敗

順位決定リーグ戦

 4勝0敗

第5位(県大会出場)


新人戦地区大会に出場しました。3年生全員が引退してから2週間、チームが再出発をしてからわずかな期間でしたが、フォーメーションへの理解を進めて試合に慣れ、県大会への出場を決定することができました。新チームとして、まだまだこれからです。スパイクやレシーブの精度、相互に連携したプレーを向上させて、全員バレーを体現できるように頑張ります。県大会は会津地区にて1月19日(金)から開催されます。今後とも活動への御理解と御協力をよろしくお願いいたします!

大会結果報告(東北大会/県スポ大)


令和5年度(第59回)東北高等学校バレーボール選手権大会兼NHK杯大会

日程:令和5年6月23日(金)~25日(日)

会場:宝来屋郡山総合体育館


大会結果

1回戦

 対 山形市立商業高等学校(山形) 0ー2(17-25,19-25) 敗戦


郡山市で開催された東北高等学校バレーボール選手権大会兼NHK杯大会に出場しました!

練習に取り組み,身につけてきたことを試すべく,堂々とプレーすることができました。

多くの御声援をありがとうございました!



第76回福島県総合スポーツ大会バレーボール競技

日程:令和5年7月6日(木)~8日(土)

会場:内郷コミュニティセンター体育館


大会結果

1回戦

 対 葵高等学校 2ー0 勝利

2回戦

 対 あさか開成高等学校 2ー0 勝利

準々決勝

 対 相馬総合高等学校 1ー2 敗戦


地元いわき市で開催された福島県総合スポーツ大会に出場しました。

県ベスト8に進出し,11月に行われるFTV杯(春高バレー福島県予選)出場権を得ることができました。

目標を達成するべく取り組む日々が,より充実した気持ちに満ちたものになるように練習に励んでまいります。

今後とも活動への御理解と御協力をよろしくお願いいたします!


第56回いわき市スポーツ大会

第56回いわき市スポーツ大会 兼 第76回福島県総合スポーツ大会バレーボール競技少年の部 いわき地区大会

日程:令和5年6月17日(土)~19日(月)

会場:いわき市立総合体育館


大会結果

決勝

 対 磐城第一高校 2ー1 勝利

優勝(2年連続)


いわき市スポーツ大会兼地区スポ大が開催されました。先日行われたインターハイ県予選会にて、本校は県スポ大の推薦枠を得ることができたため、いわき市スポーツ大会の優勝決定戦にのみ出場し、粘り強く戦い、勝利を収めることができました。

今週末には東北大会を控えていますが、今大会を通して、共に競い合ってきたいわき地区の皆様からエールを背にいただき、意気を高めることができました。挑戦する姿勢と皆様への感謝の気持ちを忘れることなく,大会に挑んで参ります。今後とも活動への御理解と御協力をよろしくお願いいたします!

バレー部東北大会出場決定!

第69回福島県高等学校体育大会バレーボール競技

日程:令和5年5月28日(日)~30日(火)

会場:トヨタクラウンアリーナ体育館


大会結果

2回戦

 対 福島東稜高校 2ー0(25-14,25-12) 勝利

3回戦

 対 原町高校 2ー0(25-21,25-21) 勝利

準々決勝

 対 白河高校 2ー0(25-23,26-24) 勝利

準決勝

 対 郡女大付属高校 0ー2(12-25,12-25) 敗戦

代表決定戦

 対 相馬総合高校 2ー1(25-19,22-25,25-22) 勝利

第3位 東北大会出場(初出場)


福島市で開催されたインターハイ県予選会に出場しました。諦めない心を持ってボールを上げ続けて主導権を取り,接戦を制して,初の3位入賞&東北大会進出を決定することができました!

東北大会は6月23日(金)~25日(日)に郡山市内で開催されます。保護者の皆様をはじめ温かい御声援を送ってくださる方々や,バレーを通して競い関わりあって成長を目指す全ての皆様への感謝の気持ちを忘れることなく,チームや自分を信じ抜いて挑戦を続けてまいります。今後とも活動への御理解と御協力をよろしくお願いいたします!

 

2 4 8 0 3