バレーボール部

平成30年度光洋高校バレーボール部は、顧問の先生の御指導の下、3年生8名、2年生3名、1年生9名、マネージャー1名(H30年5月17日現在)の計21名で『県ベスト8以上』という目標に向かって日々練習に励んでいます。
光洋高校バレーボール部は先輩・後輩問わず仲の良い部活動です。
その上で練習ではONとOFFをしっかりと使い分けができる人になることを目指し、真剣に楽しく取り組んでいます。
また日常生活から光洋高校バレーボール部の一員であることを意識し、挨拶3つの気(気付き、気遣い、気配り)が当たり前にできるよう部員全員が心掛けています。
試合では練習の成果を発揮し、貪欲に勝利を掴みにいきます!

そんな光洋高校バレーボール部の応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 





バレーボール部 活動報告

記事

第36回宇徳杯

9月24日(祝)に磐城第一高校会場にて第36回宇徳杯に出場してきました。

結果はオープン参加の大会を含め、光洋高校バレーボール部初の第2位となりました。

体調不良や怪我などで練習ができず、万全ではない人もいる中での結果なのでよく頑張ってくれたと思います。しかし、今のチームが目指しているところへは到達までまだまだ遠いレベルと痛感しているので、今回の結果に甘んじることなく、更なる結果を求め日々精進していこうと思います。

いつも保護者等多くの皆様応援ありがとうございました。今後も光洋高校バレーボール部の活躍に応援よろしくお願いします。

【結果】

予選リーグ

対いわき総合高校 2-0 勝利

対いわきFTクラブ 2-0 勝利  予選リーグ第1位

決勝トーナメント

対磐城高校 2-1 勝利

対磐城第一高校 0-2 敗退    全体の第2位

 

バーベキュー

恒例となってきた光洋高校バレー部のバーベキュー!

今年はワンダーファームで、3年生や卒業生も招いて行いました。

久しぶりの3年生や卒業生と話す機会もあって、夏の一区切りを付けることができました。

第45回サンシャインカップサマー大会

新チームとなり、ユニフォームを着ての始めての大会。

緊張感があるのかと思いきや、生徒は準備不足の感が否めず、また監督のローテ間違い!!!(すみません(泣))からスタートでまともな戦いができず2日間が終了してしまったような大会でした。

しかし、夏休みにこれだけはと思っていたプレーや決め事はしっかりとできていたこと。また、多くの保護者様の応援や3年生の応援もあり、これからの可能性がたくさん感じられる部分もありました。

本番は3ヶ月後の新人戦。そこへ向けて猛暑でできなかった体力トレーニングや新しい技術の獲得をして、結果を残したいと思いますので、今後も応援よろしくお願いします。

 

【結果】

対保原高校 0-2 敗退

対水城高校 0-2 敗退

対磐城高校 1-1 引き分け

対いわき連合 2-0 勝利

対福島西高校 2-0 勝利

対磐城桜ヶ丘高校 2-0 勝利

対磐城農業高校 1-1 引き分け

県総体県大会結果報告&引退式

7月6日より県北地区にて県総体県大会に出場してきました。

県ベスト8以上でFTV杯出場を目標としてきた3年生でしたが、一歩及ばず敗退し引退を迎えました。

入学した頃は160cm代がほぼいなく、こんな小さく中学時代も自らの力でチームを上位に導くような活躍をしてこなかった代が、3大会全てで結果を残し、チームの目標とする県ベスト8に近づく活躍をするとは思いませんでした。しかし、常に前向きで常に笑顔で、素直な性格だったことで多くのことを吸収し、親や廻りの人に感謝する気持ちを忘れなかったので、とても成長してくれて結果を残してくれたのだと思います。先輩から引き継いだ伝統をさらに向上させてくれた素晴らしい代でした。

これからはもっと大変な進路実現を達成する戦いが待っています。バレー部の2年半で培った努力と前向きに行動する気持ちを忘れずに、目標達成して欲しいと思います。

16生のみんなは廻りの多くの方々から "愛されるチーム” であり、”愛される選手” となりました。2年半本当にご苦労様でした。

 

最後に保護者の皆様、引率の配車から合同練習会での食事の提供、そして毎大会での多くの応援、誠にありがとうございました。これで娘さんは引退を迎えますが、娘さんは本校バレー部のOGとして今後も影の支えとなって本校を支えていってくれると思っています。保護者の皆様も本校バレー部を影ながら応援していただければ幸いです。2年半お世話になりました。

 

【結果】

対田村高校 0(18-25,21-25)2 敗退   *3年生引退

 

1 3 2 2 0