バレーボール部

平成31年度いわき光洋高校バレーボール部は、顧問の先生の御指導の下、3年生3名、2年生9名、1年生2名、マネージャー2名(H31年4月27日現在)の計16名で『県ベスト8以上』という目標に向かって日々練習に励んでいます。
いわき光洋高校バレーボール部は先輩・後輩問わず仲の良い部活動です。
その上で練習ではONとOFFをしっかりと使い分けができる人になることを目指し、真剣に楽しく取り組んでいます。
また日常生活からいわき光洋高校バレーボール部の一員であることを意識し、挨拶3つの気(気付き、気遣い、気配り)が当たり前にできるよう部員全員が心掛けています。
試合では練習の成果を発揮し、貪欲に勝利を掴みにいきます!

そんないわき光洋高校バレーボール部の応援よろしくお願いします。

 


バレーボール部 活動報告

記事

令和元年度 三年生送別会&卒業式

今年度の三年生送別会と卒業式はコロナウィルスにより実施が危ぶまれましたが、2月29日(土)に三年生送別会、在校生が参加できず若干の寂しさは感じましたが3月1日(日)に卒業式を行うことができました。

三年生は3人しかいない寂しい代でしたが、3人ともとても素直で、1人1人がとても成長してくれた代でした。ちなみに県大会では思うような結果は残せなかった代でしたが、地区大会では入賞が多く結果を残してくれた代でした。

『多くの方々に愛された代』としてとても記憶に残る3人。色々な思い出をありがとう!!

3人のこれからに多くの幸あれ!

 

【三年生送別会の様子】

【卒業式の様子】

 

2020年 部活始め

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
1月4日(土)、今年も例年通り、新年のお参りとお年玉争奪ゲームからスタートしました。
今年も年明け早々の新人戦で本校を会場として使用するため、年末年始が慌ただしい感じですが、無事に1年のスタートを切ることができました。
今年もいわき光洋高校バレーボール部への応援よろしくお願いします。

 

部活納め

12月29日、例年通り部活後、バスケ部と体育館の大掃除と年越しそばをいただきました。これで今年の部活が終了です。色々なことがあった1年ですが、とにかく怪我人が多く全員が揃って練習できる日が少なかった気がします。来年はチーム一丸となって勝利をもぎ取るためにも、全員が自己管理をしっかりと行って日々の練習を継続できるようにすることが大切です。新人戦の県大会も直近にあるので、万全の状態で臨めるよう意識して生活してきたいと思います。

1年間いわき光洋高校バレーボール部を応援いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

令和元年度 福島県高等学校新人体育大会 いわき地区大会

12月13日~15日の3日間、いわき市立総合体育館にて新人戦地区大会に出場しました。

結果は4位ということで過去最高順位なのですが、十分に優勝も狙えたことを考えると残念な結果だったのかと思います。この悔しさを県大会ら来年度の高体連、県総体にしっかりとぶつけられるように精進し直します。

今回も多くの保護者の皆様、引退した3年生応援ありがとうございました。来年の県大会もよろしくお願いします。

【結果】

対遠野・勿来合同 25-3、25-3 勝利

対いわき総合   25-22、25-12 勝利

対湯本      25-17、28-26 勝利

対磐城第一    24-26、24-26 敗退

予選リーグ 第2位 順位決定リーグ

対平商業     24-26、19,25 敗退

対磐城桜が丘   23-25、24-26 敗退

全体の第4位にて県大会出場

令和元年度 いわき地区秋季選手権大会

9月7,8日、磐城第一高校会場にて、令和元年度いわき地区秋季選手権が行われました。

今大会前、怪我人が出てしまいなかなか思い通りにならない大会になることが予想されていたのですが、生徒はそんな苦境にも動じずしっかりと今の自分たちの力を発揮してくれました。しかし、まだまだ各人に簡単なミスもあり納得のいくプレーには達しなかったと生徒自身も感じているようなので、今後はもっと精度をあげて、パワーアップし、チーム力を向上して新人戦に向けて納得のいくプレーと結果が残せるよう精進していきたいと思います。

今大会も多くの保護者様の応援ありがとうございました。今後も応援よろしくお願いします。

【結果】

≪予選リーグ≫

対遠野高校 2(25-1,25-5)0 勝利

対磐城第一高校 2(25-21,25-21)0 勝利 予選リーグ1位

≪順位決定リーグ≫

対平商業高校 0(25-27,19-25)2 敗退

対磐城高校 2(25-20,25-16)0 勝利    全体の第2位

 

1 6 8 5 7