合唱部

合唱部は、顧問の阿部安弘先生、山口知子先生のご指導のもと、3年生3名、2年生6名、1年生7名の合計16名で活動しています。

今年度は、東北大会出場と定期演奏会の成功を目標に頑張って練習しています。合唱を通じて、地域貢献もしたいと考えています。


合唱部 活動報告

記事

合唱コンクール大会報告

 

8月31日(金)會津風雅堂(会津若松市)にて第72回福島県合唱コンクール高等学校部門が開催されました。

演奏曲は以下の通りです。

2018年度全日本合唱コンクール課題曲より

・Ego flos campi                          Jacob Clemens non Papa 曲

2018年度全日本合唱コンクール自由曲

・En bonnes voix(良い声で) より                J.Froissart 詩/F.Schmitt 曲

 3.Le Passant de Passy(パッシーの通行人)

 4.Tournez s’il vous plaît(輪を描きましょう)

 6.La Mode commode(気楽に)

 

ラテン語の課題曲とフランス語の自由曲を歌いきりました。

結果は銅賞をいただき、生徒たちの次へのステップとなる結果であったと思います。

 次の大会や、行事に向けて、皆で楽しく活動していきたいと思います。

 

蒼玉祭といわきニュータウン夏祭りに参加して参りました

7月21日に蒼玉祭(文化祭)が催され、体育館と校舎内の会場で2公演行いました。「校歌」や「ジュピター」、「3月9日」など歌いました。

また、翌日22日には、いわきニュータウン夏祭りが開催され、参加して参りました。こちらでは、「ディズニーメドレー」と「ジブリメドレー」を演奏しました。毎年参加させて頂き大変ありがたく思います。

どちらも楽しんで聴いて頂いてよかったと思います。

第100回全国高等学校野球選手権記念福島大会開会式に参加して参りました

7月7日(土)に第100回全国高等学校野球選手権記念福島大会開会式がいわきグリーンスタジアムで行われました。

今回、いわき地区の高校合唱部と湯本高校吹奏楽部で開会式にて演奏する機会を頂き、演奏して参りました。

雨が心配されましたが、なんとかもちこたえ、古関裕而作曲の「栄冠は君に輝く」を声高らかにすがすがしく歌いきりました。

野球部の皆さんのように、合唱部も頑張っていきたいと思います!

 

県音楽学習発表会に参加して参りました

6月21日(木)、22日(金)に第37回福島県高等学校総合文化祭・第68回福島県高等学校音楽学習発表会が開催され、合唱は22日に福島市音楽堂を会場に、開催されました。

『Ego flos campi』というラテン語の曲と、『Le Passant de Passy』、『La Mode commode』というフランス語の曲を演奏しました。

フランス語は初めての経験でしたが、軽快で明るい雰囲気を見事に演奏したと思います。

福島市は気温が心配されましたが、とてもすがすがしく良い天気で、たいへん良かったと思います。

演奏後の集合写真も、明るい良い表情でした。

 

第69回全国植樹祭に参加して参りました

第69回全国植樹祭が6月10日(日)に、南相馬市で行われました。式典を彩る音楽隊の一員として、合唱部も参加して参りました。天皇皇后両陛下をお迎えし、悪天候の中でしたが、他校の合唱部、吹奏楽部と共にすばらしい演奏を奏でることができました。

 

0 4 5 2 4