合唱部

 

合唱部は3年生5名、2年生6名、1年生4名の合計15名で活動しています。

昨年度は、県合唱コンクール、県アンサンブルコンテストダブル受賞、第2回定期演奏会を成功させることができました。社会福祉施設や教会での演奏など、合唱を通じた地域貢献も行っています。

今年度も、コンクール上位大会出場、定期演奏会の成功などを目標に、支えてくださる皆さんへの感謝を忘れず、日々の練習を頑張っています。


合唱部 活動報告

記事

第40回福島県声楽アンサンブルコンテスト(結果報告)

12/9(土) ふくしん夢の音楽堂にて、声楽アンサンブルコンテストの福島県大会に参加してまいりました。

本校からは2団体出場し、Aチーム銀賞、Bチーム銅賞という結果になりました。

2団体での出場及び受賞は光洋高校合唱部初のことで大変嬉しく思っております。

今回の経験を糧にして、来年の活動につなげていきたいと思います。

応援をいただいた皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

第75回全日本合唱コンクール東北支部大会(結果報告)

9/29(金) 秋田県あきた芸術劇場ミルハスにて、全日本合唱コンクール東北支部大会に参加してまいりました。

結果は銅賞でした。全員初めての東北大会で緊張をしておりましたが、今できる光洋らしい合唱をすることができました。このコンクールの経験をこれからの活動につなげていきたいと思います。

応援をいただきました皆様ありがとうございました。今後ともいわき光洋高校合唱部をよろしくお願いいたします。

第77回福島県合唱コンクール参加

8月26日(金) ふくしん夢の音楽堂にて福島県合唱コンクールに参加してまいりました。

結果、銀賞(県大会全体8位)で東北大会出場を決めることができました。

創部以来2度目の東北大会出場ということで部員、顧問とも驚いております。

東北大会に向けて1・2年生全員で楽しみながら練習に臨んでいきたいと思います。

応援をいただいた皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

第38回福島県声楽アンサンブルコンテスト参加

12月12日(日) ふくしん夢の音楽堂にて第38回福島県声楽アンサンブルコンテストが行われました。

結果は奨励賞でしたが、新たなメンバーも加わり一人一人の歌声が響く発表を行うことができました。帰りの車内では2月に行われる地区音楽祭に向けた曲選びに盛り上がる姿も。

次の発表にむけてまた、練習を重ねてまいります。

合唱部冬行事まとめ

 

合唱部は、11月に3年生が引退し、2年生7名、1年生4名の11名での新体制となりました。

12月13日(金)に、ふくしん夢の音楽堂(福島市音楽堂)にて、福島県声楽アンサンブルコンテストが開催され、参加して参りました。

演奏曲

・Lafa-Lafa  J.Busto 作曲

・『Missa Augusta』よりSanctus J.Busto 作曲

結果:奨励賞

台風の断水や浸水被害があったり、新体制になって間もない中でしたが、しっかりとアンサンブルを行い、歌うことができました。

 

12月22日(日)

内郷キリスト教教会クリスマス祝会に参加させていただきました。

震災後から毎年お声がけいただき、毎年楽しい時間をいただいています。クリスマスソングや中島みゆきさんの『糸』など、たくさんの曲を披露させていただきました。

 

12月23日(月)

ツクイいわき中央台のイベントに参加させていただきました。

利用者様と合唱を通して楽しい時間を過ごせたと思います。たくさんの方々の笑顔をいただくことができ、とても嬉しかったです。

 

おかげさまで、今年のイベントは終了しました。

年明けには、1月16日(木)にアリオス大ホールで行われる令和元年度いわき地区後期音楽学習発表会、2月2日(日)に、アリオス大ホールで行われる県合唱連盟いわき支部主催の合唱祭に参加予定です。

これからも、行事や、新年度に向けて精一杯頑張っていこうと思います。

 

1 1 4 7 4