茶道部
茶道部には、例年よりちょっと少なめの新入生が入部しました。そして2年生も2人入部して
くれました。なぜか毎年年度途中から入ってくる上級生がいるのが茶道部です。
7月に地区の合同発表会があるので、それに向けて週2回の稽古に真剣に取り組んでおり
ます。お茶を飲んでお菓子を食べつつ、礼儀作法やおもてなしの心を学ぶのが茶道部です。
茶道部 活動報告

記事

新入生歓迎茶会

恒例の新入生歓迎茶会を行いました。
3年生が自分達で着付けも行い、新入生をもてなしました。
たくさんの新入生が茶道部に入ってくれますように。

平成29年度合同発表会

12月12日(火)に生涯学習プラザで行われた第43回合同発表会に参加しました。今回、光洋茶道部は瓶掛席を担当し、2年生3人がお点前を披露しました。
炉席や立礼席の他校のお点前をいただき、充実した発表会になりました。

体験入学の一コマ

先日行われた体験入学の時の一コマです。
茶道部では立礼席で中学生に茶道を体験してもらいました。
7月下旬に外部講師を招いて浴衣の着付けを習い、茶道部員は自分で浴衣を着てお茶席に臨みました。
中学生の皆さん、光洋高校の茶道部に入ると、お茶のお点前だけでなく着付けも学べますよ。
ぜひ光洋高校に入学してくださいね。

合同発表会

7月12日(水)にいわき市生涯学習プラザでおこなわれた合同発表会に参加しました。
今回は風炉席を担当しました。
3年生は最後の発表会だったのて、心を込めてお点前をしました。

0 3 5 1 2