光洋NEWS

記事

入学式

200名の新しい仲間が入学しました。

光洋高校で充実した3年間を過ごせるよう、勉強に部活動に生徒会活動にボランティアに積極的に取り組んで欲しいと思います。

着任式・始業式

4月8日(月)、着任式・始業式が行われました。

着任式では10名の新しい先生方が着任され、生徒のみんなは興味津々でした。

また始業式では新しく着任された佐藤秀美校長先生のお話をいただきました。

卒業証書授与式

本日、平成30年度卒業証書授与式が挙行されました。

式は厳粛かつ華やかな雰囲気の中行われ、卒業生199名一人ひとりに卒業証書が授与されました。新たな人生の旅立ちのときです。それぞれの道で大いに力を発揮することを期待しています。

今年度の募金活動について

今年度の募金活動の報告(庶務委員会より)

◎平成30年7月豪雨災害義援金

文化祭の売り上げの一部・保健委員会の募金活動・うちわ募金を、7月の豪雨災害に見舞われた西日本に方々へ日本赤十字社を通して募金しました。

合計  \ 286,542

 

◎平成30年度赤い羽根共同募金

 各クラスで11月上旬に募金活動を行い、福島県いわき市共同募金委員会へ募金しました。

合計  \ 20,803

 

皆さんのご協力ありがとうございました。

 

卒業生講演会

本日、卒業生講演会が行われました。

講師は卒業生の阿部翔太さんとニカラグア女子野球選手の皆さんです。

阿部さんは在学中には野球部に所属し、現在は海外青年協力隊としてニカラグアで女子野球チームを結成、指導されています。

海外で活躍している卒業生の話を聞くことができて、生徒たちも今後の進路を考えるきっかけになったと思います。

光洋杯

本日晴天のもと、平成30年度光洋杯(球技大会)が行われ、生徒のみんなはプレーに応援に全力で楽しんだ1日となりました。最後に部活対抗リレーも行い、大いに盛り上がりました。

進路講演会

いわき明星大学の大講堂をお借りして、進路講演会を行いました。

今年度講演をお願いした方は特定非営利活動法人ジャパンハートの最高顧問 吉岡秀人さん。吉岡先生はアジアの途上国や日本の僻地・離島で医療支援活動を展開するジャパンハートの創設者であり、途上国で無償の医療活動を続ける日本の医師です。

『私が出会った“いのち”の記憶~途上国医療の現場で戦い続ける医師からのメッセージ~』という演題で講演をしていただきました。この貴重なお話が生徒たちにとって自らの生き方や在り方について考える機会になったと思います。

 

【講演の様子】

体験入学

本日8月2日(木)、体験入学が行われました。全体会の後、授業体験と部活動体験に分かれ、本校の学校生活の一部を体験してもらいました。今回の体験入学が今後の進路選択の参考になればと思います。そして、いわき光洋高校へのご入学を教員・在校生一同お待ちしております!

【体験入学の様子】

蒼玉祭(公開文化祭)

本日、蒼玉祭が行われました。

今年は一般公開の文化祭で、全校企画やクラス企画、有志発表、模擬店など、どの企画も大盛況でした。

たくさんの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

【文化祭の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壮行会が行われました。

本日の7校時、上位大会への出場を決めた選手たちの壮行会が行われました。
今年も多くの部が県大会、東北大会に進出を果たし、更なる活躍をしてくれることと思います。

皆さんの活躍を期待しています!!

部活動大会結果速報③

◎サッカー部

福島県高校体育大会サッカー競技いわき地区大会

二回戦 光洋 1-0 桜が丘
準決勝 光洋 2-0 平工業
決勝  光洋 1-4 磐城  第2位 県大会出場 

部活動大会結果速報②

◎陸上部

福島県高等学校体育大会陸上競技いわき地区予選:5/11~5/13

第1位  女子砲丸投                 小林千紘(18A)

     1年女子4×100mR  小川莉沙(18E) 堀越咲生(18E) 若松すず菜(18E) 高橋萌香(18B)

第2位  女子400mH                  千葉杏海織(17A)

     女子4×100mR    堀越咲生(18E)千葉杏海織(17A)稲月歩美(16C) 高橋萌香(18B)

第3位  男子400m                     國友郁杜(17C)

     男子110mH      根本大輝(18E)

     男子砲丸投       久保悠(16A)

     男子ハンマー投     久保悠(16A)

第4位  男子棒高跳       盛合慶喜(17E)

     女子100m      稲月歩美(16C)

     女子200m      千葉杏海織(17A)

     女子100mH                   田中明律(17B)

     女子4×400mR            堀越咲生(18E)千葉杏海織(17A)高橋萌香(18B)緑川杏(16D)

第5位  男子800m                     小菅敬胤(17E)

     男子円盤投                        久保悠(16A )

     男子4×400mR           國友郁杜(17C)草野裕紀(17C)青山瑛来(17A)根本大輝(18E)

     女子3000m                 緑川杏(16D)

     女子100mH        若松すず菜(18E)

第6位  男子4×100mR           盛合慶喜(17E)増藤雄大(16D)草野裕紀(17C)青山瑛来(17A)

     女子200m        稲月歩美(16C)

     女子800m        関根彩華(17D)

     女子1500m       緑川杏(16D)

     女子走幅跳         若松すず菜(18E)

     女子やり投         高森海樹(16E)

第7位    男子100m           高萩翔大(18D)

       女子100m                高橋萌香(18B)

第8位    男子200m                     増藤雄大(16D)

     男子400mH                  草野裕紀(17C)

     女子100m                    島田菜月(16E)   以上 県大会出場

◎バドミントン部

福島県高等学校体育大会バドミントン競技いわき地区大会

男子団体  第3位

男子ダブルス

 16B 鈴木 太喜・大和田雄太 組 ベスト8

 17A 佐藤 稜真・17B 津田 翔永 組 ベスト12

女子ダブルス

 16A 鈴木 愛里・小田 珠生 組 ベスト12

男子シングルス

 16B 鈴木 太喜 ベスト8

女子シングルス

 16A 鈴木 愛里、小田 珠生 ベスト12    以上 県大会出場

 

◎卓球部

福島県高校体育大会卓球競技いわき地区大会

個人 男子シングルス 第5位   大竹拓海(16B)・市川緒人(16A)

   女子シングルス ベスト8  根本  薫(17C)

           ベスト16 千葉葵紫(17C)    以上 県大会出場

部活動大会結果速報①

◎体操部

福島県高校体育大会体操競技いわき地区大会:4/30

春田 朱里(2D) 個人総合4位 県大会出場

 

◎テニス部

福島県高等学校体育大会テニス競技いわき地区予選会:5/6~5/8

【団体戦】 男子 団体 第3位

        光洋 3‐0 平商業

        光洋 2‐1 福島高専

        光洋 0‐3 勿来工業 

        光洋 0‐2 磐城    

女子 団体 第3位  

        光洋 3‐0  いわき総合

        光洋 2‐0 平商業

                            光洋 2‐1 磐城農業

        光洋 0‐2 磐城桜が丘

【個人戦】

シングルス

女子 第11位 稲葉日菜子

ダブルス

男子 第6位 山野辺豪・根本大輝

   第9位 小針知樹・松本皓希

女子 第6位 稲葉日菜子・筥崎沙織

   第9位 白石理桜・菊地汐音    以上 県大会出場

 

◎バレーボール部(女子)

福島県高校体育大会バレーボール競技いわき地区大会:5/7~5/9

光洋 2-0 遠野

光洋 1-2 湯本

光洋 0-2 磐城

光洋 2-0 いわき総合

光洋 2-0 福島高専

光洋 0-2 桜が丘     第6位 県大会出場

詳しい情報は各部活動をクリックしてください。

生徒総会

本日、生徒総会が行われました。
今年度の行事や予算などの説明があり、
その後多く生徒から要望事項が発表されました。
学校を変えたいという思いが伝わる熱のこもった議論がなさました。


PTA総会が行われました。

本日、平成30年度PTA総会が行われました。PTA総会の前には参観授業があり、多くの保護者の方に生徒の授業の様子を参観して頂きました。PTA総会では、前年度の活動・決算報告や今年度の事業計画・予算・規約改正について慎重に審議を行いました。次年度はさらに多くの保護者の皆様の出席を期待しております。

 

 

 

 

 

 

 

対面式・部活動紹介

4月10日(月)、対面式と部活動紹介がありました。

対面式では先輩から後輩へ熱いエールがあり、
部活動紹介では各部の趣向を凝らした紹介がありました。

 

 

新年度が始まりました。

本日、11名の先生方をお迎えして、新年度がスタートしました。

また、午後からは入学式が行われ、200名の生徒が入学しました。

着任式の様子

始業式の様子

入学式の様子

平成29年度 離任式

本日、今年度で移動する10名の先生方をお見送りする離任式が行われました。

1名の先生は都合で参列できませんでしたが、9名の先生方の本校での思い出や在校生へ向けてのお言葉をいただきました。

卒業生も多数来校いただき、先生方のお見送りをしました。

平成30年度入学者オリエンテーション

本日、来年度入学者に向けたオリエンテーションが第一体育館で行われました。

入学後の心得やジャージの注文、シューズの購入などいよいよ始まる高校生活に身の引き締まる思いだったのではないかと思います。

平成29年度 3学期表彰式、終業式、離任式

本日、今年度最後の表彰式、終業式が行われました。

校長先生、進路指導部長、生徒指導部長から貴重なお話をもらい、生徒のみんなは気の引き締まる思いのようでした。

表彰式表彰式の様子終業式

終業式の様子

また、今年度で本校を去る1名の先生離任式を行いました。

大変お世話になりました。

離任式

離任式の様子 

平成29年度 卒業証書授与式

本日3月1日(木)、平成29年度卒業証書授与式が本校体育館で挙行されました。
卒業生199名、呼名の際の大きな返事、校歌斉唱での大きな歌声で感謝を示し、本校を無事卒業していきました。
これからは本校での日々を胸に刻み、本校で学んだことに自信を持って世間で活躍して下さい。

平成29年度 表彰式、記念品贈呈式、卒業式予行、同窓会入会式

本日、いよいよ明日に迫った卒業式の前に、3年生の3年間の成果を讃えた表彰式、3年生に贈られる記念品の贈呈式、明日の卒業式の予行練習、そして同窓生となる3年生の同窓会入会式が行われました。
久々に登校した3年生達の元気な様子が、明日の卒業式の成功を約束してくれているような予行練習となりました。
明日は雨風が強い予報となっています。保護者の皆様気を付けてお越し下さい。


表彰の様子

記念品贈呈式の様子

卒業式予行の様子

3学期始業式

いよいよ年度の締めくくりの3学期がスタートしました。
在校生には直接関わりがある行事として学年末考査、卒業式と1年を締めくくる大事な行事が残っています。日々の生活を大切にしていい1年にして欲しいと思います。

2学期終業式

本日の午後、2学期賞状伝達式、2学期終業式を行いました。
今学期も多くの部が県、東北で入賞を果たし表彰されました。
また、2学期終業式が行われ、校長先生より2学期にあった光洋高校"初"の出来事が今学期は多かったこと、3学期はここにいる全員が元気な顔でまた登校できるようにとのお話がありました。

2学期賞状伝達式、2学期終業式の様子

光洋杯(球技大会)

本日晴天のもと、平成29年度光洋杯(球技大会)が行われました。
本校は学年関係なく学校No.1を決めるもので、男子バスケットボール、女子バスケットボール、混合卓球、混合バレーボール、男子サッカー、混合ドッヂボール、女子キックベース、女子テニスと全8種目から各クラスが5種目を選び出場できるという一風変わった球技大会です。
生徒のみんなはプレーに応援に全力で楽しんだ1日となりました。
最後にクラス対抗20人リレーも行い、先生方も走り大いに盛り上がりました。

【総合結果】
第1位 16C組
第2位 17D組
第3位 15A組、16B組、16E組


選手宣誓の様子                はじめの体操

平成29年度防火避難訓練・秋

今日の6校時は防火避難訓練でした。
少しずつ寒さが増し、暖房の使用と共に乾燥から火災が起きやすい季節が近づいて来たため、タイミングの良い避難訓練だったと思います。
今回は前回の反省を活かし、予定時間の5分程度で集合できましたが、まだまだ火災に対する防止対策は万全とは言えないようでした。
また今回は消化器の使い方も確認し、火災に対する準備を知ることができたと思います。
”備えあれば憂いなし”今回の練習をいざというときにいかせるように!

平成29年度進路講演会

本日、いわき明星大学の大講堂をお借りして、進路講演会を行いました。
今年度講演をお願いした方は『宇津木妙子』さん。元ソフトボール全日本代表監督。
言葉の一つ一つに重みがあり、努力という言葉を簡単に使ってはいけないのではと思えるくらい努力したのが分かる講演でした。
この貴重はお話を今後活かし、光洋高校の発展に繋げていきたいと思います。


吹奏楽部壮行会・合唱部報告会

本日の6校時終了後、合唱部県大会の報告演奏と、吹奏楽部の東日本大会に向けた壮行演奏会を行いました。
合唱部は残念ながら支部大会で敗退となってしまいましたが大会で演奏した曲をお披露目してくれました。
吹奏楽部は14日から行われる東日本大会に向けた演奏を披露してくれました。
吹奏楽部は3年連続の東日本大会となりますが、過去2年が金賞まであと一歩でしたので、今年こそは金賞、そして1位を取ってきてください!

平成29年度 生徒会立会演説会・役員選挙

本日の6校時、平成29年度生徒会役員選挙に伴う立会演説会が行われました。
今年は多くの生徒が立候補したことにより、各役員とも投票により役員が選ばれることとなり各候補者の熱い演説が行われました。
本日の放課後に開票され、明日新生徒会の役員が決定します。

16生(2年生)学習ガイダンス

 本日の6・7校時を使って、4年制大学への進学を果たした先輩方に16生(2年生)向けの学習学ダンスを行っていただきました。
 高校時代に頑張っておいた方がいいことや大学生活の今、将来の目標など在校生にとってはとても興味のわくお話をたくさんいただきました。

 どの先輩も活き活きしていて在校生には輝いて見えたと思います。在校生にとっては先輩達のように進路実現に向けて高校時代に頑張った人には先輩達のような素晴らしい大学生活が待っていることを知ることができた良い機会だったのではないかと思います。
 是非今回のガイダンスを活かし進路実現を目指して欲しいと思います。

 また忙しい中、在校生に向けて準備をしてくれた卒業生の皆さん、本日はありがとうございました。まだまだある大学生活を是非エンジョイして引き続き素晴らしいキャンパスライフを送って下さい。


お手伝いして下さった先輩方

H29 2学期始業式

本日8月28日(月)より、2学期がスタートしました。
3年生にとっては推薦入試や就職試験がある大事な学期、2年生は修学旅行、1年生は遠足、学校全体では光洋杯や進路講演会など多くの行事があり慌ただしい学期のスタートです。
日々落ち着いてしっかりと生活して欲しいと思います。

1学期伝達式・終業式

7月20日(木)、1学期賞状伝達式・終業式が行われました。これから暑い夏を迎えますが、日々の生活を乱すことなく元気な姿で2学期を迎えて欲しいと思います。

蒼玉祭(校内文化祭)

7月19日(水)、体育館にて校内文化祭を行いました。
午前は合唱部、吹奏楽部の発表や各クラスで作成したDVD鑑賞、午後は各クラス企画のステージパフォーマンスでした。
3年生のクオリティの高さと、1年生の初々しいダンス、2年生の勢いあるパフォーマンスが随所に見られとても見応えのある内容ばかりでした。

壮行会

水泳部の東北大会、野球部の夏の選手権大会福島県予選会、サッカー部の選手権大会福島県予選会、吹奏楽部の吹奏楽コンクール福島県予選、各部の県総体県大会に向けた壮行会が行われました。
今年も多くの部が県大会、東北大会に進出を果たし、上位大会で更なる活躍をしてくれることと思います。皆さんの活躍を期待しています!!

進路講演会がありました。

 5月9日(火)、全校生対象の進路講演会が行われました。
 講師に一般財団法人大学イノベーション研究所所長、山内太地先生をお呼びして、『将来の進路の選び方』と題した講演を実施していただきました。
 山内先生から『受動的にではなく、能動的に行動しないと自分の望む結果は掴めない』、『大学に合格することがゴールではない。大学で何を学び、どのように取り組むかが大切である』などとても大切なお言葉をたくさんいただきました。
 とてもユニークで動きのある講演でしたので、生徒のみんなにもとても心に残るものでした。

平成29年度 対面式・部活動紹介

昨日、新入生の歓迎も兼ねた対面式と部活動紹介を行いました。
対面式では生徒会長からの激励、新入生からの宣誓があり、部活動紹介では各部趣向を凝らした楽しく、元気よく、キビキビとした素晴らしい部活動紹介でした。
【対面式】


生徒会長あいさつ

新入生宣誓

【部活動紹介】






平成29年度 入学式

今日200名の新しい仲間が入学しました。
まずは光洋高校に慣れて、光洋高校で充実した3年間を過ごせるよう、勉強に部活動に生徒会活動にボランティアに積極的に取り組んで欲しいと思います。

担任の先生から入学式の説明

入学式の様子

新入生代表宣誓


合唱部による校歌披露

平成29年度 着任式・始業式

本日4月10日(月)、着任式・始業式が行われました。
着任式では12名の新しい先生方が着任され、生徒のみんなは興味津々のようでした。
また始業式では新しく着任された森校長先生のお話をいただきました。

着任式の様子

始業式の様子

平成28年度 離任式

本日、13名の先生方が本校を離任されました。
近年の光洋高校躍進を支えてくださった先生方ばかりで名残惜しい気持ちでいっぱいです。
離任される先生方のこれからのご活躍をお祈りします。


離任される先生方

3学期終業式、表彰式

平成28年度終業式がありました。
いよいよ新年度に向けての準備が始まります。
2年次は最高学年となり進路実現に向けた3年次へ、1年次は中間学年となり学校の中核となる2年次へ進級します。
新たな気持ちを胸に次の平成29年度1学期始業式を迎えてほしいと思います。


1ヵ年皆勤賞