卓球部 活動報告

記事

福島県総合体育大会

7月14日(土)郡山総合体育館で開催された県総体に参加しました。

結果は女子シングルス根本薫(2年)、小林結芽(1年)ともに3回戦進出でした。

新人戦は団体で出場できるよう、今後さらに練習に励みたいと思います。

高校体育大会県大会

6月3日(日)会津若松市のあいづ総合体育館において開催された福島県高等学校体育大会に参加してきました。

個人シングルス 男子 大竹拓海(3年)2回戦敗退、市川緒人(3年)1回戦敗退

女子 根本薫(2年)が3回戦進出でベスト32、千葉葵紫(2年)1回戦敗退となりました。

次の大会では、男女とも学校対抗、さらには個人戦でも多くの選手が県大会へ出場できるよう、技術向上を目指し練習に励みたいと思います。

 

高校体育大会地区大会

5月11日(金)から13日(日)内郷コミュニティーセンターにおいて、高等学校体育大会いわき地区大会が開催されました。

結果は、学校対抗 男子第6位、女子予選リーグ敗退

個人シングルス 男子 大竹拓海(3年)第5位、市川緒人(3年)敗者復活戦により代表権獲得

女子 根本薫(2年)ベスト8、千葉葵紫(2年)ベスト16

以上シングルス4名が6月1日(金)より会津若松市のあいづ総合体育館で開催される県大会へ出場します。

学校対抗の結果は残念ですが、最後まで諦めない粘りやチームを必死で応援する姿が多く見られ、いい試合がたくさんありました。今の光洋卓球部が持てる力は精一杯発揮できたと思います。

県大会でも一戦一戦大切に、悔いの残らないプレーをしてきます。

強化練習会

4月30日(月)3年男子が、二本松市にある桑原卓球センターで強化練習会を行いました。

実業団でのプレーや、監督として全国大会へ導いた経験をお持ちの桑原先生にご指導いただきました。

次の大会に向けて、自信につながる貴重な時間となりました。

 

第2回体幹トレーニング講習会

9月にもお越し頂いた、佐藤先生、菅野先生を再びお招きし、第2回体幹トレーニング講習会を行いました。
前回は基本的なストレッチとトレーニングが中心でしたが、今回は卓球の動きに必要な下半身メインのトレーニングを教わりました。
先生方と約束した、卓球部としての今後の目標を達成すべく、毎日の練習を頑張りたいと思います。

新人戦県大会

11月17日(金)~20日(月)いわき市総合体育館において福島県高等学校新人体育大会が行われました。結果は男子学校対抗3回戦進出、女子学校対抗3回戦進出(ベスト8)でした。

また、個人女子シングルス根本薫(1年)は4回戦進出でベスト16となり、県ランクを獲得しました。

今後に向けて、また一丸となって練習に励みたいと思います。

内郷地区協会長杯

11月4日(土)内郷コミュニティーセンターにおいて内郷卓球協会主催の協会長杯に参加しました。男女とも一般シングルスの部に参加し、結果は以下の通りです。
男子第2位大竹拓海(2年)、2位トーナメント第1位市川緒人(2年)、
女子第2位根本薫(1年)、2位トーナメント第1位相坂碧唯(2年)第2位藤澤奈央子(1年)、3位トーナメント第1位岡部美羽(2年)第2位佐々木諒子(2年)、4位トーナメント第1位物江亨佳(1年)

第2位には賞状、各トーナメント2位までは賞品(スポーツドリンク)をいただきました。

新人戦いわき地区大会

10月13日(金)~15日(日)内郷コミュニティーセンターにおいて、新人戦地区大会が行われました。
団体戦では、男子5位、女子3位と、今年初めて男女ともに県大会への出場権を得ることができました。
個人戦では、ダブルス男子市川緒人(2年)・伊丹貴哉(2年)、大竹拓海(2年)・渡邉勇太(2年)、女子根本薫(1年)・渡辺杏里咲(1年)の3組がいずれも敗者復活戦により、シングルス男子大竹拓海、女子根本薫の2名がベスト16で県大会出場権を獲得しました。
県大会、さらには今後に向けてより一層チーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

体幹トレーニング講習会

9月24日(日)本校体育館に理学療法士の佐原先生、佐藤先生、柔道整復師の菅野先生をお呼びし、体幹トレーニングの講習会をしていただきました。


講習のあと実際に体を動かし、ストレッチから卓球に必要なトレーニングまで丁寧に教えていただきました。
今後の練習に生かして、技術向上を目指します。

福島遠征

9月23日(土)福島市にある福島東稜高校体育館において、福島東稜高校、福島商業高校と練習試合を行いました。強豪校との試合を通し、自分の課題を確認することができました。