光洋NEWS

記事

1年次 レシテーションコンテスト開催

 225日(木)のLHRでレシテーションコンテストを行いました。レシテーションコンテストとは英語暗唱コンテストです。著名人の演説を暗記し、まさにその人になりきってスピーチをします。各講座内での予選を勝ち抜いた代表生徒12名による素晴らしい発表を聞くことができました。

2年次 Anual Message Contest 開催

毎年恒例の英語スピーチコンテストが3月3日に行われました。

2年生全員がコミュニケーション英語の授業内で「私が変えたいこと」という題で英語のスピーチを書き、クラス内予選で発表。

各クラスの代表として選ばれた本選出場者が英語でスピーチを発表しました。

環境問題、エネルギー問題、人種差別についてなどこれからの社会をどのように変えていくのかについて自分たちの考えを英語で述べました。

平成27年度卒業証書授与式

平成28年3月1日(火)
平成27年度卒業証書授与式が行われました。
式は厳粛かつ華やかな雰囲気の中行われ、
卒業生235名一人ひとりに卒業証書が授与されました。
13生にとって新たな人生の旅立ちのときです。
それぞれの道で大いに力を発揮することを期待しています。

平成27年度大学模擬授業

平成27年11月19日(木)2年生を対象にした、平成27年度大学模擬授業が行われました。
各専門分野に関係する貴重な講義をいただきました。
生徒達にとって、将来の進路に向けて非常に良い刺激になったと思います。
遠方よりお越しいただいた講師の先生方、ありがとうございました。

講座一覧
1.アクティビティの福袋:大学における外国人教員による授業 
 筑波学院大学
2.THE 保健室
 茨城大学教育学部教育保健学科
3.”マルチタレント”スイートソルガムによる地域と世界に役に立つ再生エネルギー生産
 茨城大学農学部生物生産科学科
4.「女中」のいる日本近代文学
 都留文科大学文学部国文学科
5.保育者の専門性ってなんだろう-子供から学ぶ保育の”真”-
 いわき短期大学幼児教育科
6.リハビリテーションの作業~作業療法士について
 国際医療福祉大学保健医療学部作業療法学科
7.生物の動作とロボットの制御
 会津大学コンピューター理工学部
8.薬学への誘いー生薬・漢方薬ー
 いわき明星大学薬学部
9.マスコミって何でしょう
 江戸川大学
10.これからの救急救命士
 千葉科学大学危機管理学部
11.大学での「福祉」の学び方と実践
 東北福祉大学総合福祉学部社会福祉学科
12.企業情報をもとに「理想の就職とは何か」について考える。
 産業能率大学情報マネジメント学部
13.医療現場で働く管理栄養士とは
 新潟医療福祉大学健康科学部健康栄養学科
14.女性と喫煙~たばこの害
 茨城キリスト教大学看護学部看護学科

第33回光洋杯

平成27年11月6日(金)、第33回光洋杯が行われました。
公開文化祭があった今年は1日のみの開催となりましたが、光洋杯実行委員会(体育委員会・生徒会)が中心となり、円滑に競技が行われました。
球技は学年の枠を除いた予選リーグ、決勝トーナメント方式、リレーは学年別クラス対抗方式で、白熱した戦いが繰り広げられました。
天候にも恵まれ、充実した体育祭となりました。

平成27年度進路講演会

平成27年10月29日(木)、いわき明星大学児玉記念講堂を会場として、いわき光洋高校平成27年度進路講演会が行われました。
講師はNPO法人ベースボールスピリッツ理事長の奥村幸治先生で、「目標達成へのセルフマネジメント」という演題で講演いただきました。

奥村先生は、イチロー選手の専属打撃投手を務め、また少年野球チーム(宝塚ボーイズ)の監督として田中将大選手を指導されました。イチロー選手や田中将大選手がどのような経験をし、どのような考え方のもとに努力していたのか、それぞれの選手の言葉を交えて講演いただきました。次々と紹介される名選手・監督の熱い言葉に、生徒達は真剣に聞きいっていました。質疑応答も盛んに行われ、今後の進路について貴重なアドバイスをいただきました。

奥村先生、ありがとうございました。

吹奏楽部 東日本大会へ

吹奏楽部の東北大会での結果、東日本大会の情報を掲載します。

大会名:全日本吹奏楽コンクール第
58回東北大会

大会日:9/12(土)

会場:山形県 やまぎんホール

出場部門:高等学校小編成の部

結果:金賞 東日本大会出場権獲得

 

次の大会(小編成の部の最上位大会)

大会名:第15回東日本学校吹奏楽大会

大会日:10/11(日)

会場:北海道 札幌コンサートホールKitara

出場部門:高等学校小編成の部

 

本校吹奏楽部、創部初東日本大会出場

演奏曲:R.シシー作曲/組曲「虫」より Ⅰ.プレリュード Ⅴ.トラフアゲハ Ⅵ.軍隊アリ