ESS 活動報告

記事

第11回英語ディベートコンテスト

7月20日校内英語ディベートコンテストを実施しました。「いわき光洋高校は毎年公開文化祭を開催すべきか」というテーマで賛成、反対両方の立場から意見を論じ合いました。

その結果、「三自の精神を文化祭を通して実践すべき」と主張した賛成派が優勝しました。

福島県英語弁論大会

9月7日福島県英語弁論大会が会津若松市で開催されました。激戦の中、ESS部1年生箱崎有咲さんが見事3位入賞を果たしました。タイトルは' Hungry to Help ' 「子ども食堂」についてのスピーチでした。

文化祭

7月21日3年に一度の大文化祭が開かれました。ESS部では、外部からお客様をお迎えし、英語のゲームを行いました。

ALTのLiang先生はSan Francisco出身なので、San Franciscoクイズをみんなで楽しみました。

ハロウィンパーティー

ESS部では、毎年恒例のハロウィーンパーティーを実施しました。

異文化理解活動の一環で、ALTのリアング先生がサンフランシスコ流の

「おもてなし」をしました。生徒達だけでなく、先生方のお子さん達も

参加し、楽しいひとときを過ごしました。

第8回ディベートコンテスト(ESS部)

7月30日(土)、いわき市生涯学習プラザにて行われた、第8回ディベートコンテストに出場してきました。
初めて湯本高校ESS部と対戦形式でディベートを行いました。今回はバルーンディベート形式で行われ、有名人4人を選びいかに貢献してきたかをジャッジやオーディエンスに説明しました。ALTのロジャー先生にとって最後の活動となり、生徒も一丸となって頑張り優勝を勝ち取りました。この大会の反省を基に更に英語力と論理的思考能力を伸ばして欲しいと思います。

【結果】
 第1位 いわき光洋高校マララチーム
 第2位 いわき光洋高校ホーキングチーム