KBC活動報告

記事

第21回東北高等学校放送コンテスト結果報告


去る2月3日~4日、盛岡市で開かれた
第21回東北高等学校放送コンテストに参加しました。

結果は、
ラジオキャンペーン部門
作品名「あの時から」  優秀賞(東北3位)

でした!

この作品は、震災後、私たち高校生の生活がどう変わってしまったか
を取材し、1分間のラジオ番組にまとめたものです。

作品の制作代表は、
「インフルエンザのため、大会に参加することはできませんでしたが、
 結果を聞いた時、とても驚きました。取材にこたえてくれた友人を
 はじめ、たくさんの方々のおかげで作品を完成させることができました」
と、今回の受賞に驚いていました。

今年度の大会はこれが最後となりました。
次年度に向けて、KBCは動き始めます!

0

第22回福島県高校新人放送コンテスト結果報告


11月3~4日、福島市で開催された
第22回福島県高校新人放送コンテストに参加しました。

今回は7作品を出品し、5作品が入賞を果たし、
うち、4作品が東北大会推薦、1作品が全国大会推薦となりました。
結果は以下の通りです。

【オーディオピクチャー部門】
作品名「紡ぐ」 最優秀(全国総文祭推薦)

【アナウンス部門】
小宮綾乃 佳作(東北大会推薦)

【朗読部門】
中村柚希 佳作(東北大会推薦)

【ラジオキャンペーン部門】
作品名「RESULT」   優秀(東北大会推薦)
作品名「あの時から」 優秀(東北大会推薦)



オーディオピクチャー部門は、
農家、白石長利さん(いわき市小川町)を取材し、
白石さんの野菜作りに対する想い、風評被害に立ち向かう姿を
5分間のラジオ番組と23枚の写真でプレゼンテーションしました。
取材を快諾してくださった白石さんはじめ、市内の農家のみなさん、
料理人のみなさん、本当にありがとうございました。


0

CM制作とドキュメント番組制作にチャレンジ!


1年生が夏休みをかけて企画・撮影・編集してきた作品、
ー交通安全CMーがこのたび完成しました。
テーマは「車の定期点検を受けよう!」
たった15秒の作品ですが、1年生の思いがこもった作品に仕上がりました。
この作品は、交通安全CMコンテストに出品予定です。


撮影の様子

また、11月の新人コンテストに向けて
1年生がはじめてドキュメント番組制作にチャレンジしています。
テーマは「いわきの良さを全国の高校生に伝える」。
インタビューや撮影など慣れないことばかりですが、
試行錯誤しながら、取材や編集に取り組んでいます。
新人コンテストにはアナウンス・朗読部門もあり、
毎日、発声練習・原稿作りにも励んでいます。
0

南東北インターハイPRイベント参加


去る7月9日、いわき市アリオス前の公園にて、
インターハイ開催直前PRイベントが行われ、
光洋高校放送委員会(KBC)は、司会を担当しました。

KBCのメンバーは、7月26日~29日までいわき市で開催される
競技の開会式や表彰でも司会を担当する予定です。
0

NHK杯高校放送コンテスト県大会終了


6月9日に、NHK杯高校放送コンテスト福島県大会が行われました。
いわき光洋高校放送委員会は2作品を出品しました。

《結果》
 創作テレビドラマ部門 作品名「旅立ち」 優良賞
 創作ラジオドラマ部門 作品名「上を向いて・・・」 出場

以上の結果となりました。
このコンテストで3年生は引退となります。保護者の皆様をはじめ、
撮影等にご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
残念ながら、全国大会への切符は手に入れることはできませんでしたが、
たくさんのことを学ぶことができました。この経験を生かし、
新体制で、秋の新人大会、来年のNHK杯に向けて頑張っていきたいと思います。

うれしいことに、1年生2名が新たに入部しました!
0

NHK杯放送コンテストにむけて



2017年 KBCメンバー

2017年度、KBCが始動しました!
KBCは校内放送や集会時の放送を担当するほかに、
放送コンテストにも参加しています。

放送コンテストのおもな部門は、アナウンス部門、朗読部門、
創作ドラマ部門、ドキュメント部門などがあります。
現在、新入生3名が加わり、コンテストにむけて
朗読の練習やドラマ制作を行っています。



撮影風景

ドラマのキャストやカメラマン、
編集やアナウンス・朗読に興味のある人は、
ぜひ、放課後放送室に見学にきてくださいね!
0