体操部 活動報告

記事

福島県総合体育大会

 6月30日(金)~7月1日(土)に郡山総合体育館で福島県総合体育大会が行われました。
国体に向け、福島県少年男子の選手選考会を兼ねた大会です。この大会で各種別選手5名が選出され、5名は8月に行われる東北総合体育大会で国体出場を争います。
 本校からは3名が参加し、個人総合で能條智仁君(3年E組)が優勝、大森俊平君(3年E組)が4位と健闘し県代表選手に選出されました。県代表選手として頑張ってほしいと思います。
少年女子の部に出場した春田朱里さん(1年C組)は、5月の県高校大会の反省を修正し、落ち着いて4種目演技することができました。秋の新人大会までには、さらなる成長を期待しています。
応援ありがとうございました。
【主な成績】
男子個人総合  優勝 能條 智仁(3年E組)
           4位 大森 俊平(3年E組)
女子個人総合 13位 春田 朱里(1年C組)



【今後の大会予定】
7月 2日(水)~ 4日(金) 全国インターハイ(山形県)
8月18日(金)~20日(日) 東北総合体育大会(秋田県)

東北高等学校体操競技選手権大会

 6月23日(金)~25日(日)に山形県酒田市で東北高等学校体操競技選手権大会が開催され、能條智仁君(3年E組)が参加しました。6種目で行われる演技の中で、大きなミスが出てしまい、個人総合では入賞を逃してしまいました。しかし、得意のあん馬では、3位に入賞することができました。8月に行われる全国インターハイでは、彼の美しい体線を活かした素晴らしい演技を期待しています。
応援ありがとうございました。

【主な個人成績】
男子 個人総合 13位  
種目別 あん馬  3位  
      吊り輪  6位 

県高校大会

 5月26日(金)~28日(日)にあづま総合体育館で行われた県高校体育大会に参加しました。全国インターハイと東北高校大会の出場権をかけて熱戦が繰り広げられました。
個人出場枠2名の戦いは接戦となりましたが、本校の能條智仁君(3年E組)が見事に個人総合で優勝し全国インターハイの切符を手にしました。大森俊平(3年E組)は個人総合5位と健闘しましたが、上位大会の切符にはあと一歩手が届きませんでした。次の県総体に期待しています。
期待の1年生春田朱里さん(1年C組)は、県高校大会デビュー戦となりましたが、ミスが多く出てしまい、反省の多い大会となりました。しかしまだ1年生。今後の成長につなげてくれると思います。
応援ありがとうございました。
【主な結果】
男子 個人総合優勝 能條 智仁(3年E組)
           5位 大森 俊平(3年E組)
女子 個人総合13位 春田 朱里(1年C組)

 

大会結果(体操部①)

5月28日(土)~29日(日)、福島市の国体記念体育館にて第62回福島県高等学校体育大会大勝競技に出場しました。菅野、能條、大森の3人がミスできない中で集中して試合し優勝をすることができました。とてもプレッシャーのかかる中で成長した姿を見せてくれたことは、この後続く東北高校総体、そしてインターハイに向けて明るい材料となったと思います。また、新体操の選手も県大会の高いレベルの中でそれぞれがしっかりと力を発揮することができたと思います。
東北高校総体やインターハイは各チームのベスト3を争うチーム戦ということで3人のチーム編成である本校は苦しい試合になると思いますが、最高の演技でチームベストを狙いたいと思いますので、今後も光洋高校体操部の応援よろしくお願いします。

【主な結果】
  男子団体 優 勝
  男子個人 優 勝 菅野恭輔
       第5位 能條智仁

【東北高校総体】
  6月24日(金)~26日(日)  秋田県能代市
【インターハイ】
  8月3日(水)~5日(金)  島根県浜田市