2年次(17生)保護者の皆様へ

17生・保護者の皆様へ

7月1日は進研模試

進研模試の案内を配布しました。

今回受験する「高1生 総合学力テスト・7月」は
高校生になって初めての本格的な全国模試です。

ポイント1 全国レベルでの自分の学力位置を確認!
ポイント2 夏休みを利用し、解けなかった分野を重点的に復習!
ポイント3 志望校・学部・学科などの具体的な進路目標を考える!

今週はロングホームルームの時間に
模試のデジタルサービスへの登録を行い、
7月模試の目標点数・志望校の登録も行いました。

模試を利用して進路についての考えをさらに深めて欲しいと思います。

案内文書↓

H29.6.19進研模試7月文書.pdf
0

年次PTA開催しました

6月3日(土)は1年次PTA保護者会にご出席いただき
ありがとうございました。

冊子「高校生保護者のためのCareer Guidance」を用いて、
高校3年間の進路スケジュールと進学費用の説明

適性診断の見方

本校の文理選択についての説明を行いました。

欠席された保護者の皆様には、お子様を通じて資料をお渡しします。

科目選択用紙は6月8日(木)配布、6月23日(金)提出になります。
よろしくお願いします。

0

文理選択についての講話

5月上旬に行った進路適性検査(スタディサプリ)の結果が返ってきました。

本日4校時のLHRでは、その結果を踏まえて、
文理選択についてのアドバイスを講師の方からいただきました。

講師:金沢 脩平氏(リクルートマーケティングパートナーズ まなび事業本部)
資料:スタディサプリ(適性診断)
   「高校生のための文理選択応援BOOK」
内容:*適性診断結果の見方
   *まだ未知の仕事・分野・学問が沢山ある!視野を広げよう!!
   *仕事をする上で必要な3つの能力
   *2つのタイプ(山登りタイプといかだ下りタイプ)
   *嫌いな教科を避けての文理選択はNG
   *講師の今までの選択における成功体験と失敗談        等

これから文理選択をしていく上で、参考となるアドバイスを沢山いただきました。
詳しい内容は、ご家庭でお子様に聞いていただき、これからの進路について話題にしていただきたいと思います。

個人の適性診断結果は、6月3日(土)の1年次PTAでご覧いただけます。
(欠席された方は月曜日以降、お子様を通じて返却になります。)

【生徒の感想より】
・「嫌いだからやらない」は社会に出たら通用しない。苦手なことも頑張ろうと思えた。
・自分の今やりたい仕事が40年間続けられるのかを考えてみることも大切だと分かった。
・文理選択を間違った事例から、文系を選んだのに、仕事で数学がとても必要になり苦しんだという話に驚いた。
・学問は全て役に立つ。逃げない。という言葉が印象に残った。
・自分はまだ目標が無く、悩んでいたのでイカダ下り型があると聞いて安心した。



0

土曜課外の文書を配布しました。

7月1日(土)に総合学力テスト(進研模試)受験を予定しています。
大学受験において、全国の中での自分のレベル把握、受験先決定などの判断基準になる非常に重要な模試です。

土曜課外を実施し、進研模試対策を行います。
本日、申し込み書を配布しましたので、
部活動の予定等を十分確認し、進学希望者は申し込みして下さい。
やる気のある人、求む!!

日時:6月10日(土)
     17日(土) ① 8:45~10:45 国語(古文)
            ②10:30~12:00 数学
            ③12:45~14:15 英語      
場所:1年次教室
内容:進研模試過去問の練習と解説
費用:無料                  *詳細は文書をご覧ください。
H29.5.23 6月課外要項.pdf
0

6月3日(土)年次PTAを開催します

本日、6月3日(土)に開催する年次PTAの文書を配布致しました。
主な内容は
(1)高校3年間の進路スケジュールについて
(2)進学にかかる費用について
(3)文理選択について
(4)修学旅行について
              となっております。

重要な説明会になりますので、ご出席をお願いいたします。
出欠連絡票の提出は5月31日(水)までとなります。


H29.5.18年次PTA案内文書.pdf
0

交通安全教室開催~自転車~

今日の7校時LHRにおいて、交通安全教室が行われました。

目的:交通ルール遵守の精神と交通マナーの高揚を図る
   自転車の安全走行を含め公共の場における安全全般についての意識を発揚する

講師:タイヘイドライバーズスクールより3名

前半は運転心理テストで自分のタイプを把握し、自転車安全利用五則や講習の対象となる危険行為について説明を受けました。
後半は各クラスの代表が自転車走行のシュミレーションを行いました。
昼間、夜間、傘さし運転、商店街の走行など、様々な場面を実演しました。
見ている生徒達も事故が起きないか、ドキドキしながら見ていました。
今回の教室で、自転車走行の事故が多いこと、危険性を軽視できないことを学びました。



0

中間考査時間割発表!!

個人面談も終わり、一学期中間考査も間近となりました。
昨日は、考査一週間前。
中間考査の時間割が発表されました。
考査期間 5月24日(水)~26日(金)3日間
①改めて考査直前の学習計画を見直す。
②考査範囲を再度確認し
 「出る」ポイントを押さえた対策をする。

初めての考査、頑張ってください。
0

5/8~/12は面接週間です!

昨日は、PTA総会・年次懇談会に出席していただきありがとうございました。
5月8日(月)~12日(金)は
面接週間になっております。
クラスによっては8日より早めに始めるクラスもあります。

主に、 ・高校生活について(学習・部活など)
    ・文理選択について
短い時間ではありますが一人一人と話をします。

GW中事故などないように、GW明けは200名全員が元気に登校して下さい。
0

数学Ⅰ・A参考書販売について

先日申し込みをした生徒を対象に参考書の販売を致します。

販売日 4月27日(木)12:45~13:15
場 所 地歴公民ホール
対象者 予め申し込みをした生徒
金 額 「チャート式 基礎と演習 数学Ⅰ+A」1,793円(別冊解答付)
その他 ヤマニ書房が来校し、直接購入になります。
    おつりの無いように準備をお願いします。
0

携帯安全教室 終了!

昨日の7校時目のLHRでは
KDDIから講師を招いて携帯安全教室を実施しました。

アニメーションを用いてSNSのトラブルや情報発信トラブルについての実例を
紹介していただきました。
真実味のある例に、生徒達も改めて携帯電話(インターネット)の使い方を
振り返ることができました。 

0