2019年5月の記事一覧
春の福島県大会 初戦結果報告
5月20日(月)に白河グリーンスタジアムにて、春の福島県大会に参加しました。本校野球部の初戦は、県南地区代表の学法石川高等学校でした。
試合全体を通して、強い風と時々降る雨という難しいコンディションでした。初回に学法石川に3点を先制され、その次2回に1点を返しました。しかし、中盤から後半にかけて強力な学法石川打線につかまり、本塁打含め総計12点を失いました。結果、1-12で敗退することとなりました。
県大会での勝利をつかむべく一生懸命試合に臨みましたが、健闘むなしくこのような結果となりました。しかし、この悔しさを胸に精進を重ね、夏の大会につなげていきたいと思います。
最後に、スタジアムに応援に来てくださった方々およびいわき光洋高校野球部を応援してくださった方々に感謝申し上げます。応援ありがとうございました。
春の福島県大会 開会式
5月19日(金)、郡山市のヨーク開成山スタジアムで春季東北地区高等学校野球福島県大会の開会式が行われました。清々しい青空のもと、部員たちは爽やかに元気よく行進していました。他の出場校の部員たちも一様に気合が入っており、緊張感とともに熱い戦いを予感させる、そんな開会式でした。
本校野球部の初戦は5月20日(月)、白河市の白河グリーンスタジアムで行われます。応援よろしくお願いします。
春季いわき支部大会3連覇!
4月25日より、第71回春季東北地区高等学校野球福島県大会いわき支部大会が行われました。
本校の初戦の相手は、福島高専でした。雨によるグラウンド状態の不良で開始時間が遅れるというハプニングもありましたが、24対0で勝ちました。
2回戦の相手は平商業高校でした。7回まで同点で進みましたが、8回にスクイズで勝ち越し、4対3で勝ちました。
準決勝の磐城高校戦では、4回に4点を先制しましたが、その裏に1点を返されました。その後も相手のランナーが何度も出塁したため、流れが変わるかもしれない緊張感が最後まで続きました。何とか5対2で逃げ切り、県大会出場を決めました。
決勝戦は東日本国際大学附属昌平高校との対戦でした。先制点を挙げたものの、すぐさま追いつかれてしまいました。その後も点を取ってはすぐに取られるという苦しい展開でしたが、4対4で迎えた8回表に3点を挙げ、そのまま7対4で勝ち切ることができました。見事な3連覇となりました。
秋から冬にかけて、選手一人一人が課題を克服していくため、努力を重ねてきました。また、試合の中では、大技や小技といったふうに形は違えども、選手一人一人が自分のなすべきことをきっちりと果たすことができました。それが、このような結果につながったと思います。17日から行われる県大会でも、自分たちの力を精一杯発揮しがんばります。