バスケットボール部

平成30年度バスケットボール部は、男子18名女子22名で活動を開始しました。一つひとつのプレーにある意味を理解して練習することで、考えるバスケットボールを目指します。1+1+1+1+1の足し算を5ではなく、より大きなものにするために、1プレーヤーとして、チームとして、高校生として、人間としての向上に繋がるように努力していきます。

 

バスケットボール部 活動報告

記事

全日本教員バスケットボール選手権大会

8月7日~10日に茨城県日立市で行われた全日本教員大会に、本校職員の長谷川翔が福島教員Aで出場し、第3位に入賞しました。初戦では3ポイントシュートを11本決めるなどの活躍でした。これからもチームにご指導をいただき、少しでも近付けるように頑張りたいです。

前列左から2番目

合宿

8月18日~20日の2泊3日で四倉高校をお借りして合宿を行いました。この合宿に際して様々なご配慮をいただき、ありがとうございました。多くの方々の支えとご協力があってこそ、思う存分バスケットボールができることに感謝し、そしてその結果を示すことが恩返しになると考え、これからも一つひとつのプレーを大切にしていきたいです。一緒に参加して下さった各高校やOB、先生方ありがとうごいました。

合同練習栄養バランスのとれた食事朝の海岸清掃合宿所(和室)最終日 水球

県総体(女子)

7月7日第3シードの帝京安積高校と戦ってきました。名前負けせず、番狂わせを狙ってチーム一丸となって挑みました。3年生を中心に闘志あふれるリバウンド・ルーズボール・ディフェンスができ、主導権を握る展開ができたと思います。

しかし大事なところのフリースローやシュートミスで得点が伸びず、もう一歩しがみつくことができませんでした。

新チームにメッセージが伝わる試合でした。

 

前日練習試合前アップ

 

 

 

 

 

 

 

 

試合開始

男子の3年生が応援に来てくれました

県総体予選

6月16日17日の両日、磐城高校で県総体予選が行われました。負ければ終わりのトーナメント戦でしたが、男子は3年ぶりにシード権を奪い返しました。県大会をかけて東日本国際大学附属昌平高校と3位決定戦をおこないましたが敗れ、これが3年生の最後の試合になってしまいました。3年生の底力がみられた大会でした。

女子は決勝戦で敗れ、第2位で郡山で行われる県大会に出場します。

昌平戦3年生お疲れ様表彰式

磐城戦

教育実習

12女子キャプテンの吉田真夏(国際武道大学・体育)が、5月28日~6月15日の3週間、教育実習で母校に戻ってきました。部活動では後輩たちにアドバイスをしたり、実習終了後も県総体の応援に来てくれたりしました。教員採用試験頑張れ。胸を借りました

練習後の反省

先輩を囲んで

1 4 0 1 1