バスケットボール部

令和元年度バスケットボール部は、男子16名女子18名で活動を開始しました。

一つひとつのプレーにある意味を理解して練習することで、自ら考えるバスケットボールを目指します。自分のことだけではなく日常から周囲に気を配ることで、広い視野が持てるようになり、プレーの向上にもつながるように生活し、努力していきます。そして、情熱と清々しさを兼ね備えた、皆さんの応援に値するチームになれるよう頑張っていきます。

バスケットボール部 活動報告

記事

合同合宿

8月3日~5日の2泊3日、平商業高校さんの合宿所をお借りして合宿を行いました。

朝から晩までバスケづけの3日間でしたが、目標の「しっかりやりきること」が達成でき、自信につながったと思います。一緒に練習や試合をしてくださった中学校・高校・社会人のみなさん、食事を作ってくださった保護者さん、差し入れ応援してくれたOBなどの協力があったからこそ、頑張れました。ありがとうございました。

 

第72回福島県総合体育大会

7月5日から福島市のあづま総合体育館、福島西高校で行われた県総体に出場してきました。

3年生はこの試合が最後ということで、1.2年生もしっかりサポートしていこうとそれぞれが自分にできることを考えて取り組んだ大会でした。

結果は初戦桜の聖母学院高校に勝ち、白河旭高校に挑みましたが、敵わずベスト16という結果でした。

今後は2年生を中心に、新チーム体制になります。

成年男子では福島教員Aで顧問の長谷川翔が出場し、優勝しました。

第52回いわき市スポーツ大会兼第72回福島県総合体育大会いわき地区予選

6月15日(土)16日(日)に磐城高校にて上記大会が行われました。

県大会枠が男女ともに3ということで、男女での出場をめざしましたが、男子は準決勝、代表決定戦ともに敗れて4位となり、出場権を獲得できませんでした。3年生は進路にむけて学習に切り替えとなります。

女子は第2位で、7/5から福島市で行われる県大会に向けて、まだまだ成長できるよう残りの練習を中身の濃いものにしていきます。

令和元年度福島県高校体育大会

6月7日から須賀川アリーナで行われたインターハイの県予選に出場しました。

女子は1回戦で第4シードの帝京安積高校と戦いましたが、圧倒的なシュート力に守りきれず敗戦しました。

男子は1回戦安積黎明高校との接戦をものにし、2回戦で王者福島南に挑むことができました。自分たちのプレーができたとは言えませんが、前を向いて最後まで戦いました。

男女ともフィジカル・スタミナ・シュート力・スピードどれをとっても格段に差がありましたが、一番はディフェンスができていないことを痛感しました。コート上で体感できたことをいい経験として、来週の県総体に生かしたいと思います。

 

1 7 1 5 8