光洋NEWS

記事

図書部より 進路からブックレポート寄贈

図書部より

 3月19日で3学期が終了します。

 進路から図書館にブックレポート集が寄贈されました。

 「18生 総学 ブックレポート集」です。総合的な学習の時間に先輩方が書いたものです。

 12分野に分かれ、見やすくまとめられています。

 項目は5つあります。

 1.本の情報

 2.目指す進路

 3.あらすじ・内容の要約

 4.この本から自分の進路について学んだこと・新たに知ったことなど

 5.こんな人に読んでほしい!こんなときにオススメ!

 気になる本がありましたら、所蔵を確認いたします。

 春休み中、進路を考える参考にぜひご利用ください。

 

 前期選抜入試期間のため自宅学習中に東日本大震災10年目になりましたね。

 図書館でも関連本を購入したり、いわき市から寄贈された本などを展示しています。

 復興を未来へ伝える貴重な資料になります。ぜひご覧ください。

祝卒業!18生卒業証書授与式

令和2年度卒業証書授与式が3月1日に挙行されました。

 厳粛かつ華やかな雰囲気の中18生、196名一人ひとりに卒業証書が授与されました。

光洋高校で学んだことや思い出を胸に、それぞれの道で大いに力を発揮することを期待しています。

 

図書部より 3月展示

図書部より

 前期選抜入試期間のため自宅学習が続きましたが、3月9日の授業日は校舎内がにぎやかになりました。

 春らしい暖かい日が増えてきました。

 図書館も春らしくディスプレイ。

 ↓↓↓

 

  3月の図書委員企画展示は「新入生に図書委員がオススメする本」です。

 図書委員が高校生からの勉強法・自分を見つめるきっかけになる本などを選びました。

 ↓↓↓

 

 15日が合格発表の日ですね。

 図書委員一同、新入生のご入学をお待ちしています。

図書部より 図書館報26号

図書部より

 今日は卒業式。

 3年生の皆さん、おめでとうございますお祝い

 新たな門出に、今後のご活躍をお祈りいたします。

 

 図書館報第26号を発行しました。

 美術部の精魂込めた表紙イラストに注目です美術・図工

~~~『Library News第26号』記事見出し~~~

◆特集

 教員推薦図書リスト

 光洋生「ワタシの一行」

◆図書委員会活動報告

 年間読書人大賞

 活動報告

 図書委員おすすめの本

◆図書館報告

 光洋生の読書事情

 図書館利用状況

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 紹介された本は図書館内に展示します。

 ぜひ見に来てください。

 

 

 

図書部より 図書委員会「ワタシの一行」展示

図書部より

 ここ数日、暖かくなりました。

 図書館では、2月17日から春休み図書長期貸出が始まりました。

2月恒例「ワタシの一行」展示を行っています。

図書館では一足早く、桜満開合格

 

国語科の課題「ワタシの一行」の原稿をお借りし、

図書委員が選んだものを桜の吊るし飾り風に展示しています。

桜の飾りは図書委員が一人5枚折って作ったものです。

図書館報にも掲載する予定ですので、読んでくださいね。

 

 

卒業式まで、あと1週間になりました。

図書館にも卒業コーナー出現!

インスタ映えスポット(?)となっております携帯端末

(ちなみに校舎内はスマホ禁止ですが)。

図書館も皆さんの思い出の場になれば幸いです。グループ

図書部より 『Library News』号外発行(2月15日)・図書長期貸出予告

図書部より

 期末考査も先週で終わり、1・2年生は登校日が残り少なくなりました。

 春休み図書長期貸出を予定より早め、2月17日(水)から開始します。

 4月2日(金)まで、何冊でも借りることができます。

 返却日は4月8日(木)1学期始業式の日です。

 『Library News』号外を発行しましたので、選書の参考にしてくださいね。

~~~『Library News』号外記事見出し~~~

◆新刊案内

◆お知らせ 長期貸出開始

詳細は便りをご覧ください。

↓↓↓

Library News2021 2月号外.pdf

2021.1月 新着一覧.pdf

2021.2月新着一覧.pdf

 

 また、図書館ではホワイトデー特集コーナーも展示中。

 期末考査でお菓子を手作り出来なかったという方々、「暖炉」コーナーまで!

 

 今後、入試などで自宅学習の日が多くなりますが、この機会に沢山借りてください。

 

 

図書部より 1月展示

図書部より

 寒い日が続いています。

 新型コロナウイルス感染者が連日出て、外出が心配な日々です。

 1月図書委員企画展示は「ステイホーム おうちで映画原作を楽しむ」です。

 図書委員がサスペンス小説・高校生が主人公の本などを選びました。

 ↓↓↓

原作の良さを味わってくださいね。

 

来週は節分です。

図書館でもディスプレイ中!

 ↓↓↓

いつものネコが怖い鬼に変身。

図書委員が作った鬼のお面に注目です。

今年の恵方巻きを食べる方角は何でしょうか。

答えは……図書館まで確認しに来てくださいね。

 

図書部より 読書人大賞結果発表

図書部より

 今年初の図書部の記事です。

 

 始業式に雪が降りましたが授業利用もあり、図書館も賑やかになりました雪

 読書人大賞結果が出ました。

 貸出上位者発表です!

 1位 289冊(2年)

 2位 198冊(1年)

 3位 150冊(2年)

 今年度はコロナ禍で休校が多かったのですが、昨年よりも冊数が増えました。

 図書室をたくさん利用してくれてありがとうございました笑う

 上位3名の方には、来週、図書館で表彰式を行う予定です。

 また、各学年の上位5名の方にはクラスで賞状をお渡ししますので

 楽しみにお待ちくださいにっこり

 

 図書館では「本のおみくじガチャ」開催中です。

 今年は丑年なので牛肉版です。

 おみくじの吉凶の順番は値段順に設定しました。

 3年生はもうすぐ大学共通テストですね。

 皆さんの健闘を祈っておりますお知らせ

 

 

 

図書部より 『Library News12月号』発行

図書部より

 『Library News 12月号』を発行しました。

 冬休みまであと数日。今週で2学期が終わります。

 冬休みに読みたい本を図書委員が紹介しています。↓↓↓

 ネコサンタも皆さんの来館をお待ちしています。

  また、冬休みに向けて新刊を沢山並べました。

 飾りもお正月版に。

 冬休み中も全て開館していますので、課外の空き時間等にご利用くださいね。

 よいお年をお迎えください朝

 

図書部より 『Library News』号外発行・図書長期貸出開始

図書部より

 12月7日から冬休み図書長期貸出が始まります。

 貸出冊数無制限! 返却期限は来年の1月12日です。

 読書人大賞に向けてラストスパート急ぎ急ぎ急ぎ 沢山借りてくださいお知らせ

 『Library News』号外(12月7日)・教科選書一覧を発行しましたので、

 選書の参考にしてください。

~~~『Library News』号外記事見出し~~~

◆新刊案内

◆多読者ランキング(11月30日まで)

◆「小論文の参考になるコロナウイルス関連本」展示

◆図書委員企画「本のお楽しみ袋」展示

◆お知らせ①長期貸出開始②雑誌リサイクル

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

詳細は便りをご覧ください。

↓↓↓

Library News 2020 12月号外.pdf

R2.12 月新着図書一覧.pdf

 

記事の中から、図書委員会恒例「本のお楽しみ袋」を紹介本

「本のお楽しみ袋」とは

「袋の中に本を入れて、3つのヒントのみを頼りに本を選んでみませんか」

という企画です。

どんな本かは借りてからのお楽しみ音楽

心に残るメッセージカードがヒント版もあります。

「暖炉」前に展示していますので、借りに来てくださいね。

 

0 5 6 0 5 1