記事
第60回いわき民報社白鷲旗争奪いわき地区高校野球選手権大会(結果報告)
6月1日(土)~4日(火)にかけて、第60回いわき民報社白鷲旗争奪いわき地区高校野球選手権大会に参加しました。本大会は平野球場と南部スタジアムとの2球場開催でしたが、本校野球部はすべて平野球場のほうで試合を行いました。その結果について、以下の通り報告します。
初戦の相手は平工業高校でした。攻守ともに手堅い野球をするチームが相手でしたが、着実に得点を重ね、7-0で勝利しました。
次戦の相手は磐城農業高校でした。試合全体を通して、緩急をうまく使う相手投手をとらえることに苦労しましたが、1点1点を積み重ね、最終的には7-0で勝利しました。
準決勝の相手は磐城高校でした。3回に3点を先制しましたが地力のあるチームに徐々に詰め寄られ、一時1点差となりました。しかし、8回に打線がつながり5点を奪って引き離し、10-3で勝利しました。
決勝戦の相手は、春の県大会で優勝した東日大昌平高校でした。7回までお互いに0行進が続きました。8回に相手に2点を先制されましたが、その裏にタイムリーで同点に追いつき、2-2で延長戦を迎えました。延長戦では、今大会はじめてのタイブレーク(ランナー1・2塁から始まる促進ルール)に突入しました。10回はお互いに1点ずつ、11回はお互いに無得点と続き、投手に疲れが見えてきた12回表に相手の強力打線につかまり、一挙6点を失いました。その裏は無得点に終わり、3-9で春の県王者に敗退する結果となりました。
本大会は決勝戦まで勝ち残りましたが、あと一歩及ばずに準優勝という結果となりました。しかし、選手たちは4試合ともに、暑さに負けない素晴らしいプレーを見せてくれました。
最後に、球場まで見に来てくださった方々および本校野球部を応援してくださった方々に感謝申し上げ、報告といたします。甲子園へとつながる夏の大会も、応援よろしくお願いします。