野球部 活動報告

記事

第99回全国高等学校野球選手権福島大会

7月7日(金)より、第99回全国高等学校野球選手権福島大会が開催されました。
選手たちは、大会序盤は固さも見られましたが、徐々にこれまでの練習の成果を発揮してくれ、2回戦で長沼高校に11対1、3回戦でザベリオ学園高校に7対4、4回戦で福島成蹊高校に9対2、準々決勝で光南高校に3対0、準決勝で福島商業高校に3対1と勝ち進み、初の決勝戦に挑みました。決勝戦では、選手たちはこれまで以上の頑張りを見せて食い下がりましたが、力及ばず聖光学院高校に4対5で敗れ、初の甲子園出場はなりませんでした。
現3年生は力がないと言われながら日々必死に努力を重ね、いわき光洋高校野球部の新たな歴史を刻んでくれました。次のステージでは野球を続ける生徒も、別の事に打ち込む生徒もおりますが、今後の彼らの活躍に大いに期待したいと思います。
新チームも始動しておりますが、先輩の姿を脳裏に焼き付け、また一から頑張っていきたいと思います。
また、今大会応援いただいた皆様、ご声援ありがとうございました。皆様の期待に応えられるようまた頑張ります。ありがとうございました。DSC_0275.JPG

第99回全国高等学校野球選手権福島大会開会式

7月7日(金)、福島市の県営あづま球場にて第99回全国高等学校野球選手権福島大会の開会式が行われました。
いよいよ待ちに待った夏の大会が始まりました。最大の目標としてきた大会ですので、これまで培ってきた自分たちの力をすべて発揮し、目標を達成できるようがんばります。

OB会による激励

6月30日(金)の練習前、今年度正式に発足したOB会の鵜沼会長(01生)が来校され、本校野球部への激励をいただきました。またボール等多くの激励の品をいただき、たくさんの方々に支えられて野球をすることができているのだと改めて実感いたしました。夏の大会に向けて決意を新たに、これから頑張っていきたいと思います。DSC_0245.JPG
DSC_0248.JPG

春季東北大会準々決勝

6月10日(土)春季東北大会準々決勝が石巻市民球場で行われ、初のベスト4をかけて同じいわき地区の東日本国際大学附属昌平高校と対戦しました。初回から3点を先制される苦しい展開で、選手たちは懸命にプレーしましたが、力及ばず0対7で敗退しました。
今シーズン3度目の対戦で、これまで2連勝していた相手でしたので残念ではありますが、気持ちを切り替え、東北大会という高いレベルでプレーできた経験を夏の大会に生かしたいと思います。

春季東北大会2回戦 結果速報

6月9日(金)石巻市民球場にて、春季東北大会の2回戦が行われ、本校は岩手県第2代表の久慈高校と対戦しました。序盤はピンチの連続で先制を許す苦しい展開でしたが、粘りを見せて逆転し、8対1で勝ちました。今日の試合も多くの選手が要所で活躍し、収穫のある試合となりました。
明日は準々決勝で同じ福島県、いわき支部代表の東日本国際大学附属昌平高校との対戦となりますが、気を引き締めてしっかりがんばりたいと思います。

東北大会開会式

仙台市民球場で行われた春季東北大会の開会式に参加してきました。東北大会は東北6県持ち回りで開催していますが、6年前は東日本大震災のため大会が中止となり、宮城県開催は12年ぶりとなります。
東北の強豪校に公式戦で挑戦できるという貴重な機会をいただきましたので、自分たちの力を精一杯発揮し、良い大会にしたいと思います。

第58回白鷲旗争奪いわき地区高等学校野球選手権大会

6月3日から第58回白鷲旗争奪いわき地区高等学校野球選手権大会が行われました。
今大会はベンチ入りが25名ということで、普段より多くのメンバーが出場しましたが、それぞれが役割を果たし、6年ぶりに優勝することができました。
またこれから8日開幕の東北大会、7月7日開幕の夏の福島大会に向けてがんばります。

優勝後の写真
DSC_0234.JPG