吹奏楽部
吹奏楽部は八代先生、田崎先生の御指導の下、3年生11名、2年生12名、1年生9名の
計32名で活動しています。
昨年度は本校吹奏楽部創部初となる県大会出場を果たし、その後東北大会、そして東日本
大会に出場しました。
また、3月には東日本大会出場報告も兼ね、第1回定期演奏会を開催いたしました。
ご来場いただきました皆様や、ご支援いただきました地域の皆様に感謝しております。
今年度も引き続き「いい音楽」を皆様にお届けできるよう活動していきます。
吹奏楽部の応援をよろしくお願いします。
吹奏楽部 活動報告

記事

第2回定期演奏会のお知らせ

第2回定期演奏会兼第16回東日本学校吹奏楽大会出場報告演奏会を開催いたします。
今年1年の集大成、そして3年生にとっては高校3年間の最後の演奏会となります。
皆様の御来場を心よりお待ちしております。

第2回定期演奏会兼第16回東日本学校吹奏楽大会出場報告演奏会

日 時:3月25日(土) 13時半開場 14時開演 (終演予定16時半)
入場料:無料
場 所:いわき明星大学 児玉記念講堂
駐車場:いわき明星大学、第2、第3駐車場をご利用ください
演奏曲:第1部 復興 ゴーストトレイン 他
    第2部 学生企画ステージ オズの魔法使い
    第3部 真田丸 グレンミラーメドレー 恋 他

第16回東日本学校吹奏楽大会銀賞受賞

第16回東日本学校吹奏楽大会 銀賞受賞(2年連続2回目)

10月10日(月)東京都府中市、府中の森芸術劇場どりーむホールで開催されました第16回東日本学校吹奏楽大会に出場しました。
結果は銀賞を受賞することができました。昨年は東日本大会まで進出できたということに満足していましたが、今年は東日本大会で金賞を受賞するという大きな目標を掲げていました。金賞には届かず、悔しい思いはありますが、演奏面では満足度の高い、納得のいく演奏ができたと思っています。聴いていただいた方々に私達の思いが伝わっていれば幸いです。
東日本大会という素晴らしい舞台で演奏できたこと。そして演奏する私達自身も感動を味わえたこと。このような経験ができたのは地域の皆様の御支援や一番近くで支えていただいた保護者の皆様の御理解御協力、そして御指導いただいた方々やホールをお貸しくださったいわき明星大学の関係者様の御協力のおかげです。この場を借りて、全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。
3年生は引退となりますが、2年生を中心とした新体制で冬のアンサンブルコンテストに向けて練習に励みたいと思います。

3月には東日本学校吹奏楽大会出場報告を兼ねて、第2回の定期演奏会を予定しております。皆様に感謝の気持ちを届けさせてください。詳細は後日掲載いたします。心よりご来場お待ちしております。

演奏後の集合写真(府中の森芸術劇場前)

セレブレーションコンサート2016出演

9月18日(日)いわき明星大学児玉記念講堂においてセレブレーションコンサートが行われました。
セレブレーションコンサートとは東北大会出場校による演奏会であり、昨年に引き続き二度目の参加となりました。ともに出演した小名浜第一中学校吹奏楽部、平第一中学校吹奏楽部、植田中学校吹奏楽部、平商業高等学校吹奏楽部、湯本高等学校吹奏楽部、磐城高等学校吹奏楽部、そしていわき明星大学吹奏楽団の皆様、お疲れ様でした。素晴らしい演奏の数々にたくさんの刺激をいただきました。
東日本学校吹奏楽大会まで残り3週間。部員一同精一杯頑張ります。
ご来場いただきました地域の皆様、ありがとうございました。

演奏曲目
・復興(2015年改訂版) 全日本吹奏楽コンクール東北大会演奏曲
・くまのプーさん
・勇気100% Brass Rock
・ヤッターマン Brass Rock

写真は各学校の3年生による合同演奏が始まる前の様子です!

東日本学校吹奏楽大会出場決定

平成28年9月10日(土)郡山市の郡山市民文化センターにて
第58回全日本吹奏楽コンクール東北大会、高等学校小編成の部が行われました。
結果は金賞を受賞し、昨年度に引き続き、2年連続2回目となる東日本学校吹奏楽大会への出場権を獲得しました。
これも日頃からご指導いただいている方々や、保護者の皆様、地域の皆様の支えがあってこそ得られた結果です。ありがとうございました。今後とも、応援を宜しくお願いいたします。

【結果】
  金賞(東北代表獲得)

【上位大会】
  第16回東日本学校吹奏楽大会
  10月10日(月) 東京都 府中の森芸術劇場 どりーむホール
  演奏曲  「復興」/保科洋

大会結果(吹奏楽部①)

8月6日(土)とうほう・みんなの文化センターにて、第54回福島県吹奏楽コンクールに出場してきました。19団体が参加し、2団体に与えられる東北大会への代表権を獲得しました。この勢いで2年連続の東日本大会への出場権を獲得したいと思います。
今後も応援よろしくお願いします。
(演奏曲 復興 / 保科洋)

【結果】
  金賞(福島県代表獲得)

【上位大会】
  9月10(土) 郡山市民文化センター
0 5 1 7 0