バスケットボール部 活動報告

記事

いわきフェスティバル

女子は12月23日(土)・24日(日)にいわきフェスティバルに出場しました。
課題は、決定力。
細かなプレイのズレがミスにつながっていることに気づき、少しずつチームプレイがつながってきました。新人戦の県大会につなげたいと思います。

     
        対 船橋柴山

Winter Cup 2017 応援

12月23日(土)、男子はWinter Cup 2017に福島県代表の福島南高校を応援に行ってきました。全国のレベルを生で見てモチベーションを上げ、自分たちも目標達成に向けて頑張る気持ちになりました。

      
         東京体育館

      

平成29年度福島県高等学校新人体育大会 いわき地区大会

12月9日~11日、四倉高校を会場に新人戦の地区大会が行われました。

   
     男子 対 湯本高校

   
     男子 対 磐城高校

   
     女子 対 いわき総合高校

   
     女子 対 磐城桜が丘高校

   女子は第3位で1月に行われる県大会の出場権を得ました。

トレーニング講習会 11月26日

柔道整復師の菅野先生や、理学療法士の先生方に、柔軟性や身体の使い方について講義と実践をしていただきました。トレーニングの後は可動域が広がっていて、選手たちも驚いていました。大事なのは継続と意識。このようにボランティアでいわきのスポーツ選手のサポート活動をしていらっしゃる先生方そのものが、生徒たちの見本でした。

     


     

     

     

     

     

遠征・合同練習(11/3~11/5)

 3日は女子がウィンターカップ出場を決めた郡山商業高校へ遠征してきました。全く歯が立たない中で、不足していたことを体で理解してきました。 
 4日は男子が清陵情報高校で二文字屋先生の指導を受けてきました。ファンダメンタルや行動(心の持ち方)の大切さを痛感しました。
 5日は磐城一高、海星高校とで合同練習を行いました。基本を徹底することは大事なことで、それがない上には何も積み上がりません。   
 新人戦まであと1か月。やらなければならないことは山積みです。

    
       ウィンターカップ

    

    
         男子 清陵情報高校にて

    
        磐城一高 海星高校 合同練習(男女)