ソフトボール部 活動報告

2017年8月の記事一覧

3年生引退試合

 8月27日、毎年恒例の3年生引退試合を開催しました。3年生は久々のソフトボールを、1・2年生は3年生とプレーする貴重な時間を楽しみました。
 第1試合では1・2年生と3年生・保護者合同チームが対戦し、3年生・保護者合同チームが5-3で勝利しました。第2試合は生徒チームと保護者チームが対戦し、8-7で生徒チームが勝利しました。
 試合後はみんなで食事をし、夏休み最後の1日を有意義に過ごしました。3年生はこれから進路活動が本格化し、1・2年生は新人戦が9月9日から始まります。それぞれの目標に向けて頑張っていきたいと思います。

親子で対決する貴重な機会でした!


3年生から贈られた卒業記念品のタープの前でパチリ





よもぎだ杯ソフトボール大会出場!

 8月5日より3日間、福島県で開かれた第18回よもぎだ杯ソフトボール大会に出場しました。大会には、秋田、岩手、宮城の4校の強豪校を含め、県内外から12チームが参加し、5日の予選リーグ、6日の順位トーナメント、7日の交流戦と熱戦が繰り広げられました。
 光洋高校はリーグ戦で福島西高校と秋田県の明桜高校と対戦し、福島西高には勝利したものの、明桜高に惜しくも6-8で破れ、2位トーナメントへまわりました。2位トーナメント1回戦の平商業高には勝利しましたが、続く岩手県・大東高校戦に1-4で破れ、12チーム中6位で大会を終えました。
 連日30度を超える猛暑の中、7日の交流戦も含め3日間で7試合を戦い抜いた選手は、以前よりも心身ともに成長できたように思います。今回の大会の経験を活かし、秋の新人戦では、優勝を目指したいと思います。

勝利を目指し戦う選手たち!