学科の特色と単位認定
学科は「大学への進学を視野に入れた文理科」であり、進路希望に応じて文系・理系の科目を重点的に学ぶことができます。本校は全県からの出願が可能です。平成23年度から3学期制となり、年度ごとに履修と修得の単位を認定します。また、在学中に技能審査(日本漢字能力検定 ・ 実用英語技能検定 2級以上)に合格した場合、その成果を修得単位として認定します。さらに、いわき明星大学との高大連携により大学で取得した単位も卒業単位に加算できます。
学習環境の充実
習熟度別授業や講座制による少人数指導など、きめ細やかな学習指導が受けられます。いくつかの専門科目や英数国の授業では、小講義室などを利用して少人数授業を実施しています。教科ホール(教科の先生がいる教科ステーションの近くの学習・展示の空間)には、放課後先生の個別指導を受ける生徒の姿が見られます。また、学年の生徒が一堂に会して講演会などが行われる大講義室、個別のブースに分かれている自習室があり、音楽室にはパート練習室も用意されています。
多様な専門科目

1年次は普通科目を共通に履修します(芸術科目は音楽か美術を選択)。
2年次から国立文系コース・私立文系コース・芸術大学コース・理系コースに分かれ、普通科にはない多様な専門科目の中から自分の興味や進路にあった科目を選択できます。

専門科目例
人文・・・評論読解演習・日本文学演習・世界史研究・時事演習
家庭・・・ファッション造形基礎・フードデザイン
芸術・・・音楽理論・ソルフェージュ・声楽・器楽・素描・絵画・ビジュアルデザイン

1 0 0 5 6