進路だより

2020年7月の記事一覧

進路ガイダンスを実施しました!

去る6月29日(月)、進路ガイダンスを行いました!18生と19生が就職、公務員、大学・短大、専門学校と4コースに分かれ、ガイダンスや対策講座、各学校による分科会に参加しました。今年はオープンキャンパスが中止になることも多く、大学の方から直接お話を聞けるいい機会となりました。また放課後の資料配布会場には、文理選択間近だった20生も情報を求めてくる様子が見られました。

当日は講師の方々へ受付時の検温・マスク着用の徹底をお願いし、密を避けるために各講座の人数制限を設けたり、座席を事前に指定したり、中には大学の教室からオンラインでガイダンスをしていただいた大学もあったりと、例年とは違う雰囲気の中、それぞれ充実した2時間を過ごしました。参加頂いた各校の皆様および㈱ライセンスアカデミーの皆様、ありがとうございました。

今年度は進学については、共通テストへの移行以外にも、AO入試は総合型選抜に、指定校・公募推薦は学校推薦型選抜に名称が変わったり、入試の日程が遅くなったりと大きな変化があります。また、就職に関してもコロナの影響もあり、スケジュールが例年と異なる部分も出てきたりと、様々な点で情報収集が欠かせません。各校のホームページや進路の手引きなどを参考に、自分の進路についてしっかりと調べるようにしましょう。

    

0