進路だより

2021年3月の記事一覧

19生対象特別講習会 開催!

春休みが始まり、全員参加の春期課外が3/22から3日間行われました。

また、3/24・25には予備校講師の先生による19生対象の特別講習会も開催されました。これは本来だと夏休み最後に実施していたものが新型コロナ感染症対策により中止となり、その代わりに開催されたものです。

参加者からは受験レベルの内容に加え、国数英それぞれ90分×2コマ(1日3コマ)だったこともあり、「ハードな2日間だった」「難しかった。今のうちに基礎を復習しないといけないと改めて思った。」という感想の一方、「とてもわかりやすく、楽しく受講できた。」「3年生・受験生になった(なる)んだと実感した。」といった声が聞こえました。

春休みはあっという間です。今回学んだことや感じたことが3年次のよいスタートへと繋がるよう、残りの時間を有効に使っていきましょう。

 ※本講習会はマスク着用や検温、換気のため窓を常時開放、座席指定など、新型コロナ感染症対策を実施して開催しました。

0

新聞発表・大学合格者数の訂正

昨日発行の福島民友および福島民報にて発表された大学合格者数に誤りがありました。

正しくは以下の通りです。大変申し訳ありませんでした。

<福島民友…本年度合格者数>

       誤 正

埼 玉     0→1

横浜市立 1→0

都留文科 0→1

<福島民報…今春合格者>

       誤 正

埼 玉   0→1

0

進路だより 今年度最終号、発行!

本日、3学期終業式に合わせてNEW進路だより R2 第3号が発行されました。

18生の進路状況分析をはじめ、実際に入試の面接や小論文で出題されたテーマや各年次主任の先生からのメッセージ、密かにファンが増えている(?)と噂のMy Highschool Daysなど、内容盛りだくさんでお届けします。新学期へ向けてしっかりと読み、今できることから始めていきましょう!

<おことわり>進路だよりの進路指導部長による「進路状況~分析と展望」にある、18年次およびH28年度、H29年度卒業生の国公立大学合格者数は実人数(実際に進学した人数)となっています。延べ人数(合格した数)とは多少異なりますのでご了承ください。

0

18生のブックレポート集&図書館の進路コーナー

早いもので18生が卒業して2週間が経ちましたが、彼らが3年次の総学の時間に取り組んだ自分の進路に関する本のブックレポートを、この度「ブックレポート集」として図書館においてもらえることになりました!

さて、みなさんは光洋の図書館には進路に関する本のコーナーがあることはご存知ですか?司書の先生がみなさんが調べものや総探の授業に使えるよう、12の分野に分けてわかりやすく紹介してくださっています。今回のブックレポート集はこのコーナーと同じ12分野(+その他)に分けて綴ってあります。

新しい年度が始まる今、進路について悩んでいる人、自分の目指す進路の情報が欲しい人、ちょっと息抜きしたい人。どんな人にも参考になる本がたくさん紹介されています。すべての本が図書館にあるわけではありませんが、先輩方の書いたレポートを読んで、ぜひ本を手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

0