進路だより

2021年7月の記事一覧

進路ガイダンス&進路の手引き

夏休みに入りました!みなさん、1学期はどうでしたか?

去る6月28日(月)に2・3年次生対象の進路ガイダンスを実施しました。公務員・就職・短大大学看護専門・専門学校の4つのコースに分かれ(2年次生は大学系のみ)、各学校から来てくださった講師の先生から直接お話を聞きました。この1年間、オープンキャンパスなどに参加する機会がほとんどなかったこともあり、皆さん真剣に資料を見ながら話を聞いていました。

6月1日時点で緊急事態宣言の出ていた地域の学校はオンラインでの実施となりましたが、画面に向かって積極的に質問する姿も見られ、それぞれ有意義な時間を過ごせたことと思います。全員に提出してもらったワークシートには、「昨年度とこんなに自分の気持ちが違うことに驚いた(3年)」「話を聞いて焦りを感じたが、入試の方法や対策の仕方なども話していただいたので、すぐに取りかかりたい。」「今まで1つの学校しか考えていなかったが、選択肢の幅が広がった(2年)」などといった、感想が見られました。改めて、株式会社ライセンスアカデミー様はじめご参加いただいたすべての学校の皆様に御礼申し上げます。

また、6月上旬には今年度版進路の手引が発行されました。入試の仕組みや奨学金、受験に必要な手続き、18生の先輩方による合格体験記など、光洋生のみなさんに読んでほしい内容がまとめてあります。特に3年次生のみなさんは今後のスケジュールなど、夏休みのうちにしっかり読んでおきましょう。

0