進路だより

進路から

18生のブックレポート集&図書館の進路コーナー

早いもので18生が卒業して2週間が経ちましたが、彼らが3年次の総学の時間に取り組んだ自分の進路に関する本のブックレポートを、この度「ブックレポート集」として図書館においてもらえることになりました!

さて、みなさんは光洋の図書館には進路に関する本のコーナーがあることはご存知ですか?司書の先生がみなさんが調べものや総探の授業に使えるよう、12の分野に分けてわかりやすく紹介してくださっています。今回のブックレポート集はこのコーナーと同じ12分野(+その他)に分けて綴ってあります。

新しい年度が始まる今、進路について悩んでいる人、自分の目指す進路の情報が欲しい人、ちょっと息抜きしたい人。どんな人にも参考になる本がたくさん紹介されています。すべての本が図書館にあるわけではありませんが、先輩方の書いたレポートを読んで、ぜひ本を手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

0

19生学習ガイダンス実施!

更新が大変遅れて申し訳ありません。

昨日、2年次生対象の学習ガイダンスが実施されました。例年であれば夏休みが明けた頃、現役大学生である卒業生を講師に迎えて実施する行事ですが、今年度は新型コロナ感染予防のため実施することができませんでした。その代わりとして、3年次生の進路決定者に講師を務めてもらい、開催されたのがこのガイダンスです。

講師のみなさんは新生活の準備もある中、パワーポイントで資料を作成したり、うまく伝えられるようそれぞれ工夫をこらしたり、15分×2回という時間制限の中、進路を決めた経緯や大学の決め方、受験勉強や面接対策で先生方にお世話になったこと、コロナ禍での受験の様子など、様々な思いを後輩たちへ熱く届けてくれました。18生の講師の皆さん、ありがとうございました。

2年次生からは「先輩方も高2の時は今の自分と同じ悩みを抱いていたとわかった。きちんと自己分析して、知識を増や受験と向き合う努力が必要だと感じた。」「今すぐにでも勉強し始めた方がいいと改めて自覚した。先輩の体験談から今後の方向性が見えてきたので、さっそく行動に移そうと思う。一般と推薦両方の話が聞けて参考になった。」といった声が聞こえました。全体的には行動する】【自己分析する】といったキーワードや、【先輩方の失敗談を聞けてためになった】という感想が多かったようです。

一方、就職・公務員希望者は本校進路アドバイザーの杉山さんから、今年度の就職内定状況や来年度の見込み、求められる生徒像や今すべきこと、いわき市の企業についてなど、お話を伺いました。質疑応答の時間には参加者からの質問も多く、充実した時間となりました。

19生のみなさんにとって「きっかけ」となる1時間だったことと思います。3年生「0学期」、今からでも遅くありません、頑張れ19生!

            

0

進路ガイダンスを実施しました!

去る6月29日(月)、進路ガイダンスを行いました!18生と19生が就職、公務員、大学・短大、専門学校と4コースに分かれ、ガイダンスや対策講座、各学校による分科会に参加しました。今年はオープンキャンパスが中止になることも多く、大学の方から直接お話を聞けるいい機会となりました。また放課後の資料配布会場には、文理選択間近だった20生も情報を求めてくる様子が見られました。

当日は講師の方々へ受付時の検温・マスク着用の徹底をお願いし、密を避けるために各講座の人数制限を設けたり、座席を事前に指定したり、中には大学の教室からオンラインでガイダンスをしていただいた大学もあったりと、例年とは違う雰囲気の中、それぞれ充実した2時間を過ごしました。参加頂いた各校の皆様および㈱ライセンスアカデミーの皆様、ありがとうございました。

今年度は進学については、共通テストへの移行以外にも、AO入試は総合型選抜に、指定校・公募推薦は学校推薦型選抜に名称が変わったり、入試の日程が遅くなったりと大きな変化があります。また、就職に関してもコロナの影響もあり、スケジュールが例年と異なる部分も出てきたりと、様々な点で情報収集が欠かせません。各校のホームページや進路の手引きなどを参考に、自分の進路についてしっかりと調べるようにしましょう。

    

0

奨学金説明会を行いました!

 分散登校が始まり、1週間が過ぎようとしています。生徒の皆さんは学校生活のリズムを取り戻してきたところでしょうか。

 5月27日(水)に18生全員を対象とした奨学金説明会を、午前の部・午後の部に分けて実施しました。今回は日本学生支援機構の給付型および貸与型の奨学金について、条件や手順について詳しく話を聞きました。

 給付型は「もらえる」奨学金ですが、貸与型は「貸してもらう」タイプの奨学金です。つまり、皆さんがいずれ働いて自分で返済する必要があります。採用の条件やWEBからの手続き、必要書類についてなどをしっかり確認し、保護者の方と相談をしましょう。

  

0

保護者の皆様へ【休校に際して】

休校期間の学習・支援について

 先日文書でもお伝えしたとおり、明日からの休校期間中お子様が自宅でも不安なく学習活動を継続できるように、テキストやプリントに加え、学習支援動画スタディサプリやGoogleクラスルーム・Meetによるオンライン授業やWebを活用した学習も導入して参ります。なお、すでにご存知の方も多いと思いますが、全国的な休校措置という状況に携帯電話会社が生徒対象の支援サービスを開始しています。それぞれ手続きや期間等が若干異なりますので、下記リンクからご確認いただき、ご不明な点は各問い合わせ先へご連絡ください。

   Softbank・Ymobile  docomo  au   ※会社名をクリックするとHPへ移動できます。

 

進路希望調査について

 先日はお忙しい中、進路希望調査へのご回答ありがとうございました。Webアンケート形式は今後も改善を重ねて継続して参ります。なお、多く寄せられたご質問には今後こちらのページでお答えしていければと考えております。また、18生には休校前に保護者様向け冊子を2冊お渡ししております。大学進学費用などについての記事などもございますので、ぜひご覧ください。

0

R1進路だより第3号 発行

進路だより第3号が発行されました。

こちら上からもご覧いただけます。

新年度から大学入試のシステムも大きく変わります。

進路指導部でも情報を提供していきますので、みなさんもアンテナを高く、どんな状況にも対応できるよう目標を定めて勉強に励みましょう!

0

進路だより発行&19生ビブリオバトル表彰式

長い2学期も終わり、今日から課外やウィンターセミナーが始まりました。12/20の終業式のあとには、先日開催された19生のビブリオバトル年次大会の表彰式も行われ、受賞者が発表されるたびに歓声と拍手が沸き起こり、とてもよい雰囲気の式となりました。ビブリオバトルが終わっても、皆さんの進路や人生の大きな糧になる「読書」をぜひ続けてほしいと思います。

また、同じく12/20には進路だより第2号も発行されました。2学期に実施された進路行事や17生の現在の進路状況など盛りだくさんの内容ですので、ぜひご家族でご覧ください。

    

◆ビブリオバトル受賞者◆優勝 19D青木 真那斗(写真右)、 2位 19E佐久間 大知(同・中)、3位 19D芳賀 昂斗(同・左)

 

 

 

0

18生 大学模擬授業

11月14日に18生対象の大学模擬授業を開催しました。各分野の大学から先生にお越しいただき、大学生と同じ90分間の講義を受講!今年度は過去最多の20分野で実施しました。スクリーンを使って映像などを用いた講義や実技・体験型など、それぞれの先生や大学によって内容や進め方は様々で、「これまでイメージだけだった大学の講義がどんなものが雰囲気を理解できた」との声も聞こえてきました。今回の経験を志望校選びの参考にし、来週から始まる期末考査へ向けて、いつもよりさらに学習に励んでほしいと思います。ご協力いただきましたすべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

   

 

◆参加大学一覧(順不同、敬称略)

関東学院大学、千葉科学大学、東日本国際大学、宇都宮大学、日本大学・日本大学短期大学部、新潟食料農業大学、茨城大学、東洋大学、常盤大学・常盤短期大学、国立音楽大学、長岡造形大学、国際武道大学、福島県立医科大学、医療創生大学、いわき短期大学、女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部、筑波学院大学

協力:㈱ライセンスアカデミー

0