光洋NEWS

カテゴリ:学校行事

平成27年度卒業証書授与式

平成28年3月1日(火)
平成27年度卒業証書授与式が行われました。
式は厳粛かつ華やかな雰囲気の中行われ、
卒業生235名一人ひとりに卒業証書が授与されました。
13生にとって新たな人生の旅立ちのときです。
それぞれの道で大いに力を発揮することを期待しています。

平成27年度進路講演会

平成27年10月29日(木)、いわき明星大学児玉記念講堂を会場として、いわき光洋高校平成27年度進路講演会が行われました。
講師はNPO法人ベースボールスピリッツ理事長の奥村幸治先生で、「目標達成へのセルフマネジメント」という演題で講演いただきました。

奥村先生は、イチロー選手の専属打撃投手を務め、また少年野球チーム(宝塚ボーイズ)の監督として田中将大選手を指導されました。イチロー選手や田中将大選手がどのような経験をし、どのような考え方のもとに努力していたのか、それぞれの選手の言葉を交えて講演いただきました。次々と紹介される名選手・監督の熱い言葉に、生徒達は真剣に聞きいっていました。質疑応答も盛んに行われ、今後の進路について貴重なアドバイスをいただきました。

奥村先生、ありがとうございました。

平成27年度体験入学

平成27年7月31日、本校で平成27年度体験入学が行われました。
体育館での全体会の後、授業体験と部活動体験に分かれ、
授業(部活動)体験、施設見学、先輩方との懇談会が行われました。

福島県大学模擬授業

6月26日(金)本校で、福島県大学模擬授業が行われました。

福島県内の国公立大学である、福島大学、会津大学、福島県立医科大学から講師をお招きし、国公立大学を希望する1・2・3年生が、それぞれ興味のある専門分野についての講義を選択し、90分の大学の講義を受講させていただきました。将来の進路選択に向けて、大きな刺激となったようです。講義をしていただいた先生方、ありがとうございました。

講義内容は以下の通りです。

1.福島大学人間発達文化学類 木暮 照正 准教授
「気持ちとやる気のセルフマネージメント」

2.福島大学行政政策学類 今西 一男 教授
「住民による自主的な町作り」

3.福島大学経済経営学類 後藤 康夫 教授
「グローバリゼーションとネット革命が切り開く21世紀」

4.福島大学共生システム理工学類 島田 邦夫 教授
「早わかり再生可能エネルギー」

5.会津大学コンピュータ理工学部 奥平 恭子 准教授
「会津大学で宇宙が学べる~アストロノロジーまで?!」

6.福島県立医科大学看護学部 井上 水絵 講師
「大学の看護学部で学ぶ意義」