光洋NEWS

記事

離任式

3月27日(金)、離任式を行いました。

感染症拡大防止のため放送による離任式となりましたが、式の後に生徒会役員から離任される先生方へ花束の贈呈がありました。

お別れはさみしいですが、先生方の今後のご活躍をお祈りいたします。

庶務委員会 活動報告

今年度の活動について

台風19号被災における衣服・文房具の寄付

台風19号により被災を受けた生徒のために、校内で衣服や文房具の寄付を募りました。在校生だけでなく、卒業生からも多くの寄付をいただきました。集まった衣服や文房具は希望した生徒にお渡しししました。また、サイズが合わない等で残った衣服については、後日、特定非営利活動法人ザ・ピープルさんへ寄付しました。たくさんのご支援をいただき、ありがとうございました。

 

令和元年度赤い羽根共同募金

各クラスで11月末に募金活動を行い、福島県いわき市共同募金委員会へ募金しました。

合計  \ 70,612

 

皆さんのご協力ありがとうございました。

 

卒業式

3月1日(日)、令和元年度卒業証書授与式が本校体育館にて挙行され、卒業生196名が本校を無事に卒業していきました。卒業生の今後の活躍を期待しています!

お祝い卒業おめでとう!

 

第2回学校保健安全委員会を開催しました

1月15日(水)に第2回学校保健安全委員会が本校応接室において開催されました。
学校医の遠藤先生、学校薬剤師の菅野先生、中村PTA会長の出席のもと、今回は「学校におけるがん教育の進め方」について、協議をしました。
生徒保健委員長より17生のがんに関する意識調査や学んでみたい内容についての報告があり、その後委員メンバーで次年度のがん教育の内容について意見を出し合いました。

 

緊急時対応校内研修会を実施しました。

12月26日(木)の午後から教職員対象に「緊急時対応校内研修会」を実施しました。医療創生大学看護学部講師の樅山定美様、いわき平消防署中央台分遣所の所長 大泉潤一様を講師にお迎えし、生徒の心肺停止事案を想定して、対応シミュレーションを行いました。危機発生時に必要な初動、初期対応や体制を全職員で共有しました。