光洋NEWS

2017年10月の記事一覧

平成29年度防火避難訓練・秋

今日の6校時は防火避難訓練でした。
少しずつ寒さが増し、暖房の使用と共に乾燥から火災が起きやすい季節が近づいて来たため、タイミングの良い避難訓練だったと思います。
今回は前回の反省を活かし、予定時間の5分程度で集合できましたが、まだまだ火災に対する防止対策は万全とは言えないようでした。
また今回は消化器の使い方も確認し、火災に対する準備を知ることができたと思います。
”備えあれば憂いなし”今回の練習をいざというときにいかせるように!

平成29年度進路講演会

本日、いわき明星大学の大講堂をお借りして、進路講演会を行いました。
今年度講演をお願いした方は『宇津木妙子』さん。元ソフトボール全日本代表監督。
言葉の一つ一つに重みがあり、努力という言葉を簡単に使ってはいけないのではと思えるくらい努力したのが分かる講演でした。
この貴重はお話を今後活かし、光洋高校の発展に繋げていきたいと思います。


吹奏楽部壮行会・合唱部報告会

本日の6校時終了後、合唱部県大会の報告演奏と、吹奏楽部の東日本大会に向けた壮行演奏会を行いました。
合唱部は残念ながら支部大会で敗退となってしまいましたが大会で演奏した曲をお披露目してくれました。
吹奏楽部は14日から行われる東日本大会に向けた演奏を披露してくれました。
吹奏楽部は3年連続の東日本大会となりますが、過去2年が金賞まであと一歩でしたので、今年こそは金賞、そして1位を取ってきてください!