光洋NEWS

2021年10月の記事一覧

図書部より 読書週間企画

図書部より

 図書館では10月18日から読書週間が始まりました。

 読書週間企画テーマは「SDGs(持続可能な開発目標)」。

 図書館にカラフルなきのこ畑出現!

「きのこ」に「SDGs関連図書カード」が付いています。

SDGs17の目標番号関連図書を2冊ずつ紹介しています。

図書委員が光洋高校所蔵本の中から選びました。

SDGsを知っている図書委員がいない状況でしたが、SDGs参考図書で調べて作成鉛筆

時間がかかりましたが34枚のカードが出来ました。

「きのこ狩り(釣り)」で、神経衰弱のように同じSDGsの目標番号を当てましょう音楽

「当たり」は、光洋高校に関係するSDGs項目です。

きのこ狩りでSDGsに親しんでくださいねにっこり

【SDGsの取組】

「落ち葉」

 材料はコピー用紙の包装紙。図書委員が作りました。

「しいたけ」

 昨年作った巨大どら焼きの「あんこ」がしいたけに変身。

「身近なSDGs取組の展示」

 いわき産「トマト、ネギ、きのこ、Iwaki Laiki(米・米粉)」をテーマ食材としたメニュー開発で、

 光洋生入賞のレシピも展示しています。地産地消の取組です。

〇図書委員オススメ本のPOP展示

 読書週間にオススメの本のPOPを、図書委員全員が作りました。

 本に応募用紙が付いています。

 借りると「SDGsビンゴ」にならなくても抽選会に応募出来ます!

 

 今年は図書部長賞もあります。

 賞品は宝箱の中キラキラ

 宝箱は、2年図書委員役員達の力作です。

 ぜひ抽選会に参加してくださいね。

 

図書部より 読書週間特別貸出と『Library News』号外発行(10月18日)について

図書部より

 読書の秋です本

 10月18日(月)から読書週間特別貸出が始まります。

 11月12日(金)まで、何冊でも借りることができます。

 返却日は11月19日(金)です。

 学校行事が多いので、例年より長く借りることが出来ます。

 4月から10月11日までの貸出上位者発表!

 王冠1位 160冊(1年)

   2位 62冊(2年)

   3位 51冊(1年)

   4位 48冊(1年)

   5位 36冊(1年)

 3位と4位が接戦。1年生が沢山読んでいます。

 読書人大賞を狙って沢山借りてくださいね。

 

 『Library News』号外を発行しました。

~~~『Library News』号外記事見出し~~~

◆読書アンケート結果

◆読書週間企画(①特別貸出②SDGsビンゴ③図書委員オススメ本のPOP)

詳細は便りをご覧ください。

↓ ↓ ↓

Library News 2021 号外 10月号.pdf

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 読書週間企画テーマはSDGs(持続可能な開発目標)です。

 難しく思うかもしれませんが、身近な事例を紹介しています。

 他にも楽しい読書週間企画があります。

 是非図書館まで来てください。