光洋NEWS

2021年12月の記事一覧

図書部より 読書週間企画抽選会報告

図書部より

 最近寒くなりましたね。

 テスト後までお待ちいただいた読書週間企画抽選会。

 12月8日の昼休みに抽選会を行いました。

 読書週間企画の「きのこ狩りSDGs(エスディージーズ)ビンゴ」になった方、

 図書委員オススメの本を借りてくれた方に粗品を進呈いたしました。

 また、図書部長賞もその場で図書委員が抽選!

 当選されたのは2年D組の方です。おめでとうございました!

 参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 今後とも図書館を利用してくださいね。

 

 丑年の今年も残り少ないですが、読書人大賞に向けて沢山借りてくださいお知らせ

 

 今後も新刊が入る予定ですので、冬休み中も新刊のチェックに来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

図書部より 『Library News』号外発行・図書長期貸出開始

図書部より

 12月6日から冬休み図書長期貸出が始まります。

 貸出冊数無制限! 返却期限は来年の1月11日です。

 冬休み長期貸出に向けて1・2年図書委員会メンバーで飾り付けをし、クリスマス仕様に変えました。

 入口を入ると、大きな「雪だるま」が歓迎雪雪

 学年毎に製作し、大きくしすぎてマフラーが巻けない事態も!

1年生 耳当てをしている雪だるま     2年生 目が潤んでいる雪だるま

(1年生 耳当てをしている雪だるま)(2年生 目が潤んでいる雪だるま)

 学年毎に個性が出ています。

 

 ネコサンタも登場! 

 クリスマスオーナメント・屋根は、「キノコ狩り」・「巨大どら焼き」材料の残りで作ったものです。

 冬らしいディスプレイを楽しんでくださいにっこり

 

 『Library News』号外(12月6日)・新着図書一覧を発行しましたので、

 選書の参考にしてください。

~~~『Library News』号外記事見出し~~~

◆新刊案内

◆多読者ランキング(11月30日まで)

◆図書委員企画「本のお楽しみ袋」展示

◆お知らせ①長期貸出開始②雑誌リサイクル

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

詳細は便りをご覧ください。

↓↓↓

Library News 2021 12月号外.pdf

R3.12月新着一覧.pdf

 

図書委員会恒例「本のお楽しみ袋」もあります。

「本のお楽しみ袋」とは

「袋の中に本を入れて、3つのヒントのみを頼りに本を選んでみませんか」

という企画です。

どんな本かは借りてからのお楽しみ音楽

「雪だるま」近くに展示していますので、借りに来てくださいね。

 

 

図書部より 冬休み図書長期貸出について

図書部より

 12月になりました。今年も残り少ないですね。

 いよいよ12月6日(月)から冬休み図書長期貸出が始まります。

 来年の1月7日(金)まで、何冊でも借りることができます。

 返却日は1月11日(火)始業式の日です。1ケ月以上借りることが出来ます。

そして読書人大賞の期限が迫って来ました!

 11月30日までの貸出上位者発表!

 1位 205冊(1年)

 2位 119冊(2年)

 3位 57冊(1年)

 4位 54冊(1年)

 5位 47冊(1年)

 3位と4位が数冊差の接戦。1年生が4人も入っていて頑張っています。

 集計は12月中までの集計になります。大賞を狙って沢山借りてくださいね本

 

 図書館は冬休み図書長期貸出に向けて1・2年図書委員で飾り付けをし、クリスマス仕様に変えました。

 ぜひご来館くださいにっこり