ソフトボール部 活動報告

記事

インターハイ大会結果

6月5日(土)~6月6日(日) 郡山市ふるさとの森スポーツ広場にて行われました。

1回戦 湯本・いわき総合連合チーム 7-0で勝

2回戦 帝京安積高校        0-7で敗

 

残念ながら2回戦敗退という結果になりました。

6月は3年生にとって最後となる大会が控えています。

地区大会を1位で通過し、県大会に出場できるように全力で頑張ります!!チームTシャツを新調しました!(^^)!

 3年生が作成したお守りです。

インターハイ地区大会結果

5月8日(土)~9日(日)まで新舞子グラウンドでインターハイ地区大会を戦ってきました。

結果は以下の通りです。

第1試合 湯本・総合連合 15-0 勝   

第2試合 磐城・桜が丘 12-5  勝

第3試合 磐城農業 16-1    勝 

第4試合 平商業  5-6     負 

準優勝

県大会は6月4日(金)~7日(月)まで会津若松市で行われます。優勝で目指して頑張ってきます!

 

 

 

GW中の練習

いわき市独自のコロナ感染拡大防止一斉行動のために、すべての部活動で練習試合が禁止になってしまいました。もうすぐ、インターハイ地区予選が行われます。実践の経験を少しでも積むためにGW期間中は保護者の方と練習試合を行いました。協力して下さった保護者の皆様ありがとうございました。地区大会を精一杯戦ってきます!

大会結果報告

3月23日(金)~3月25日(日)まで岩手県一関市で行われた東北北海道公立大会に参加してきました。

第1試合帯広南商業高校に4対0で勝利、第2試合は一関第二高校に勝利し決勝トーナメント進出を果たしました。

 

 

 

決勝トーナメントでは1回戦に花巻南高校に8-10で惜敗しましたが、ベスト8入りを果たしました。

4月からはいよいよ本格的に公式戦が始まります。

これまでの練習の成果を発揮し悔いが残らない試合をしていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                  

 

 

 

 

 

大会結果報告

3月20日(土)、SPRING CUP in FUKUSHIMA に参加してきました。

本校はDブロック 第1試合対白河旭に10対3で敗戦、第2試合対仙台三桜に7対3で勝利しました。試合は翌日も行われる予定でしたが、あいにくの雨で中止になってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

                     

卒業式

令和2年度卒業式が3月1日(月)に無事に挙行されました。

天候に恵まれ穏やかな青空の中、18生ソフトボール部3名の淑女たちは新たなステージへと旅立ちました。在学中は様々な困難や制約があったと思いますが、それらの試練を乗り越え今日のこの日を迎えることができました。

 

顧問一同皆さんの新たな門出を心から応援しています。頑張ってください!

 

 

大会結果報告

10月10日(土)から10月13日(火)にかけていわき新舞子多目的広場にて新人戦の県大会が行われました。大会結果は以下のとおりです。

1回戦 県北連合VS光洋  8-18 〇

2回戦 安積黎明VS光洋 14-11 ✖

惜しくも二回戦敗退となりました。

来年にむけて臥薪嘗胆の思いで冬のトレーニングに励みたいと思います。

 

 

新人戦いわき地区大会

9月5日(土)~9月6日(日)いわき新舞子多目的広場でいわき地区の新人戦が行われました。

結果は以下のとおりです。

磐農 VS 光洋 3-4                 

平商 VS 光洋 8-4

いわき連合 VS 光洋 2-9(5回コールド)

湯本 VS 光洋 4-13(4回コールド)

 

結果 準優勝

来月には新人戦県大会がいわき市で行われます。県ベスト4を目指して頑張ります!

 

 

 

大会結果報告

令和2年7月23日(木)~26日(日)に郡山市ふるさとの森スポーツ広場にて、

第66回福島県高等学校体育大会の代替大会が行われました。

試合の結果は以下のとおりです。

1回戦

福島成蹊 8-6 

2回戦

福島東陵 4-1        

3回戦

帝京安積 3-0

 

                   

今年の目標であった県ベスト4を達成することができました。

 

3年生はこの大会を最後に引退をします。たった3人でチームをここまで引っ張て来た3年生達に、今の気持ちを話してもらいました。

「この3年間は本当に辛いことばかりだった。特に、去年先輩たちが引退してからは、全然勝てずに本当に辛かった。ここまで頑張ってこられたのは、一緒に戦う仲間がいたから。仲間がいなかったら続けることができなかったと思う。最後の大会でこの3年間の辛さが報われて本当にうれしい。」

 会場まで来て下さった保護者やOGの皆様応援ありがとうございました。

 

 

試合

 7月23日(木)から7月26日(日)にかけて、郡山市ふるさとの森ソフトボール場にて、令和2年度福島県高等学校男女ソフトボール選手権大会が行われます。

 初戦の相手は県北地区の福島成蹊で、試合開始時間は24日(金)10時30分です。

 コロナ禍で、インターハイ予選に出場できなかった3年生にとっては、これが最後の試合となります。3年間の集大成として悔いの残らない試合をしてきたいと思います!!

ソフト.jpg

今年からユニフォームをフルモデルチェンジしました。

新たに1年生が6名加わりました。

 

 

 

 

活動報告【卒業式】

3月1日17生の卒業式を挙行いたしました。

個性的な17生は試合の度に、ヒロインが誕生していましたね。

これから別々の道へ進むことになりますが、部活動で得たガッツと仲間の助けがあれば、

怖いものなしですね。卒業生のこれからに幸あれ!

活動報告【17生送別】

コロナウイルスの影響で卒業式が縮小され、在校生の参加が出来なくなり、

2月28日の放課後に三年生を送別しました。

3年生が高校生活の思いを語っていた場面では、

仲間や先生方、保護者のみなさんへの感謝の気持ちが数多く述べられていました。

助け合うことの大切さを学んだ3年間は、彼女たちにとって他に変えることのできない宝物ですね。

3年生が部活での思いを話してくれた場面では、後輩たちの希望に満ちた真剣なまなざしも見受けられました。

これからが楽しみです。

活動報告【3年生を送る会】

10/20.3年生を送る会を行いました。

グラウンドで3年生対1.2年生、3年生対保護者の方々と2試合を行いました。

久しぶりのソフトボールに汗を流し、親子対決では娘ピッチャーに打ち取られ悔しがるお父さんたちと楽しい時間を過ごしました。

食事会では、2年生中心にセッティングをし、余興やおいしい食事に笑顔が絶えませんでした。3年生から保護者の方々へ送られたお手紙では目に光るものが…

3年生は進路決定に向けてもうひと踏ん張り!後輩たちも先輩方から受け継いだ伝統をさらに大きなものにすべく頑張ります。

大会結果【新人戦】

令和元年度福島県高等学校新人体育大会ソフトボール競技いわき地区大会(9/7~9/8@磐城農業高校グラウンド)

 平商業 9-2(5回コールド)勝
 いわき連合 1-11(4回コールド)勝
 磐城農業 9-2 勝
 *優勝

令和元年度福島県総合体育大会ソフトボール競技(10/14~10/15@玉川村民グラウンド)

 二回戦 福島北・東・西 8-0(5回コールド)勝
 準々決勝 学法石川 10-0(4回コールド)負
 *ベスト8

新チームがスタートし、県ベスト4以上を目標に戦って参りました。

県大会では学法石川に敗れ、自分たちの課題を再認識できました。

冬鍛えて、夏強く。

目標に向かってチーム一丸となって励んでいきたいと思います。

たくさんの応援ありがとうございました。

 

大会結果【県総体】

第72回福島県総合体育大会ソフトボール競技いわき地区大会(6/22~6/23@新舞子多目的グラウンド)

 磐城農業 4-1 勝
 連合 7-5 負
 湯本 10-1 勝
 平商1-6 負
 *第三位

第72回福島県総合体育大会ソフトボール競技(7/6~7/7@クリスタルパーク石川)

 1回戦 会津学鳳 4-11(5回コールド)
 準々決勝 平商業 1-3(8回タイブレーク)
 *ベスト8

目標にしていた県ベスト4以上には届きませんでしたが、”光洋らしく”最後まで諦めないプレーで笑顔で戦い抜くことができました。

17生は引退となりましたが、進路実現に向けてまた頑張ります。

今後ともいわき光洋高校ソフトボール部をよろしくお願いいたします。

大会結果【高体連】

第65回福島県高等学校体育大会ソフトボール競技いわき地区大会(5/11~5/13@新舞子多目的グラウンド)

 いわき連合 0-9(5回コールド) 勝
 湯本 1-9(5回コールド) 勝
 磐城農業 3-6 勝
 平商業 5-4 勝
 *優勝

第65回福島県高等学校体育大会ソフトボール競技(6/1~6/3@十六沼公園スポーツ広場)

 2回戦 磐城農業 2-7 勝
 準々決勝 福島東稜 5-4 負
 *ベスト8

 

大会結果【春季大会】

更新がしばらくされず申し訳ありませんでした。

大会結果について報告いたします。

 

第68回福島県高等学校春季選抜ソフトボール大会いわき地区大会(4/20~4/21@新舞子多目的グラウンド)

 いわき連合 11-9 勝
 湯本 1-6 勝
 磐城農業 2-9(5回コールド) 勝
 平商業 1-8(6回コールド) 勝
 *優勝

第68回福島県高等学校春季選抜ソフトボール大会(4/27~4/28@東風の台運動公園)

 一回戦 郡山東 1-7 勝
 準々決勝 福島東稜 2-1 負
 *ベスト8

 

 

スプリングカップ

3月16日(土)・17日(日) 伊達市で開催された第8回スプリングカップに参加してきました。

*結果・・・2部リーグ2位

インターハイ地区大会まであと2ヵ月と迫る中で、県内外の強豪チームと貴重な試合経験を積むことができました。

本番でよい結果を残せるよう、今後も練習に励みたいと思います。

3年生送る会

10月14日に3年生送る会が行われました。

1・2・3年生 VS 保護者さん で試合を行いました。

3年生にとっては久々のソフトボールでしたが、元気にはつらつとしたプレーを見せてくれました。

また、1・2年生にとっても3年生やお世話になった保護者の方々との楽しい思い出ができたことと思います。

今後ともいわき光洋高校ソフトボール部をよろしくお願いします。

新人戦県大会結果

10月6日(土)に喜多方市押切川公園にて新人戦県大会が行われました。

結果は1回戦で白河旭・安積黎明合同チームに5-1で敗れました。

今後は、来年度の大会で一つでも多く勝てるように練習に励みたいと思います。

たくさんの応援ありがとうございました。

秋季合宿@会津若松

9月15日、16日に若松商業高校にて合宿を行いました。

1日目は練習試合

写真は夕食の大盛りカレー&親子丼です。

親睦を深めることができました。

2日目は朝練、そして練習試合

写真は朝練での素振りの様子です。

2日間を通して、体力・技術ともに向上させることができました。

今後も県大会ベスト4に向けて日々練習に励みます!

新人戦地区大会結果

9月8日、9日に新人戦地区大会が行われました。

<結果>

 対連合 15-2④ 勝ち

対平商業 0-6 負け

対磐城農業 11-0④ 勝ち

対湯本 9-0⑤ 勝ち

結果 準優勝

県大会には個々のレベルをさらにアップして臨みたいと思います。

今後とも応援よろしくお願いします。

県総体結果

7月8日~9日に十六沼公園運動場にて行われた県総体に参加しました。

 

<結果>

1回戦 対相馬東 10-0 ④コールド勝ち

2回戦 対若松商業 0-3 負け ベスト8

 

新チームとなって初めての県大会でした。

目標の県ベスト4には届きませんでしたが、今大会の課題を克服し、

新人戦では県ベスト4に入れるように頑張りたいと思います。

応援ありがとうございました。

 

県総体いわき地区大会結果

6月23日,24日に県総体地区大会に参加しました。

<結果>

対 磐城農業高校 10-2 勝

対 平商業高校 3-2 負 

新チームとして初めての公式戦は地区2位という結果になりました。

7月7日から行われる県大会に向けて,チームの課題を克服していきたいと思います。

たくさんの応援ありがとうございました。

 

 

 

高体連県大会結果

6月1日(金)から4日(土)に高体連県大会に参加しました。

◆結果◆

1回戦 対 福島西高校 4-0 勝ち

2回戦 対 橘 高校  11-8 勝ち

3回戦 対 福島東稜高校 0-3 負け   県ベスト8

 

3回戦で敗れてしまいましたが、最後まで諦めない強い気持ちで戦い抜くことができました。

また、地元開催ということもあり、会場には保護者の方や先輩方が集結し、大きな声援を送ってくれました。

たくさんの応援ありがとうございました。

今後ともいわき光洋高校ソフトボール部を宜しくお願い致します。

 

 

高体連地区大会結果

5月12日(土)~14(月)にいわき地区高体連ソフトボール競技地区大会が行われました。

グループリーグ1位で通過し、決勝トーナメントに進みました。

準決勝 対 湯本高校 3-0 勝

決勝  対 平商業高校 9-3 勝

チーム一丸となって最後まで戦い抜くことができました。

県大会に向けて頑張ります!

春季選抜県大会結果

4月21日(土)に春季選抜県大会が行われました。

一回戦で学法石川高校に敗れ、二回戦に進出することはできませんでした。

インターハイ県大会に向けて、「全員ソフト」で頑張りたいと思います。

今後とも応援よろしくお願い致します。

春季選抜いわき地区大会結果

4月15日(土)、16日(月)にいわき地区春季選抜ソフトボール大会が行われました。

結果

対 磐城高校 17-0 勝ち

対 いわき総合高校 11-1 勝ち

対 平商業高校 0-4 負け

たくさんの応援ありがとうございました。

課題を克服し、次の大会に向けて頑張りたいと思います。

スプリングカップソフトボール大会

 去る3/17・18の両日、伊達市で開催されたスプリングカップソフトボール大会に参加してきました。

 1日目に予選トーナメント、その結果をもとに2日目に順位トーナメントを行いました。

 予選トーナメント2回戦で、山形県の強豪・東海大山形高校Aに敗れ、2位トーナメントにまわった光洋高校は、宮城県の常磐木学園高校Bに勝利し、若松商業高校と5位決定戦を行い、4-5と惜敗し6位で大会を終えました。

 県内外の強豪チームと対戦する貴重な機会が得られ、課題と成果を得られた有意義な2日間となりました。今回の大会を次に生かしていきたいと思います。

予選トーナメント 1回戦 対福島成蹊高校   8-4 勝

         2回戦 対東海大山形高校B 2-3 負

2位トーナメント 1回戦 常磐木学園高校A  8-2 勝

         2回戦 若松商業高校    4-5 負

卒業おめでとう!

 2月28日、毎年恒例の3年生の卒業を祝う会を開催しました。みんなで昼食を食べ、その後、ビンゴゲームや記念撮影などで楽しいひとときを過ごしました。
 3年生は卒業してそれぞれの道を歩んでいきますが、光洋高校ソフトボール部で過ごした日々を忘れず、大きな困難も、笑顔で元気に乗り越えていってください。

              卒業生を囲んで部員全員で記念撮影


3年生には花束と色紙
        そして集合写真を使ったジグソーパズルが贈られました



2018年 活動開始!

 1月4日、2018年最初の部活動が、鹿島神社へのお参り(往復約5kmのランニング)でスタートしました。今年1年の活躍を祈願した後は、学校へ戻りみんなでお餅を食べて2018年の活躍を誓いました。昨年は県大会ベスト8が最高成績と、目標に届かず悔しい1年となったので、今年こそは県大会入賞、そして優勝へと努力を続けていきたいと思います。

お雑煮とあんこ餅をお腹いっぱい食べました!

大会報告(福島エンジェルス杯)

 去る11/11・12の両日、福島市の十六沼公園スポーツ広場にて、第8回福島エンジェルス杯ソフトボール大会に参加しました。この大会は種別の垣根を越え、中学生と高校生の交流・技術向上を目指すものです。
 今回、初参加となった本校ソフトボール部は、中学生のクラブチーム3チームと福島南高・福島高合同チームと対戦し、全勝で優勝を飾りました。
 これからも、中学生等と交流する機会を持ち、ソフトボールの振興に少しでも貢献できたらと思います。

優勝カップを受け取る選手たち

努力は裏切らない!(進路講演会)

 10月26日(木)進路講演会において、元ソフトボール日本代表監督・宇津木妙子先生の話を伺いました。
 宇津木先生は「努力は裏切らない」という演題で、「悔しさをバネに努力する」「自分の言動に責任を持つ」「相手ではなく自分がどうするかが重要」など、ソフトボールに限らず教訓となるお話を聞かせてくださいました。また、講演終了後には、一緒に写真を撮り、ソフトボール部を激励してくださいました。
 すでにシーズンオフのトレーニング期間に入っている本校ソフトボール部ですが、今日のお話を肝に銘じ、ここからの冬に「努力」していきたいと思います。

引退した3年生も一緒に記念撮影


熱い言葉で激励していただきました!






新人体育大会県大会報告!

 10月8日より石川町で開催された新人体育大会福島県大会に出場しました。
 1回戦を勝ち上がり、2回戦で安積黎明高校と対戦しました。試合は初回に1点を先制したものの、その後逆転を許し、最終回の粘りもむなしく2-3で敗れました。
 今回の大会では技術面・体力面・精神面の未熟さを痛感しました。これで今年度の公式戦は終了となるので、これからのオフシーズンに強化を図りたいと思います。
 1回戦 光洋 5ー1 福島明成・安達合同チーム
 2回戦 光洋 2-3 安積黎明
 ベスト16

懸命なプレーで食い下がる選手たち

新人戦いわき地区大会結果!

 去る9/9(土)~10(日)に新舞子多目的広場で新人戦いわき地区大会が行われました。
 全7チームをA・Bの2ブロックに分け、それぞれリーグ戦を行い、各リーグの1位同士、2位同士・・・と順位戦を行いました。リーグ戦で平商業高校に敗れ、2勝1敗でBブロック2位となり、磐城農業高校との対決となった3位決定戦に勝利し、3位での県大会出場となりました。
《大会結果》
 予選リーグ 光洋対湯本 9-0 ⑥回コールド勝ち
       光洋対平商 2-4 負け
       光洋対磐城16-0 ③回コールド勝ち
 3位決定戦 光洋対磐農10-1 ⑤回コールド勝ち
 次は10/7から白河市と石川町で開催される県大会となります。今大会の悔しさをバネに、県大会での優勝を目指します。

今回も熱い戦いを繰り広げました


3位入賞も悔しい表彰となりました

3年生引退試合

 8月27日、毎年恒例の3年生引退試合を開催しました。3年生は久々のソフトボールを、1・2年生は3年生とプレーする貴重な時間を楽しみました。
 第1試合では1・2年生と3年生・保護者合同チームが対戦し、3年生・保護者合同チームが5-3で勝利しました。第2試合は生徒チームと保護者チームが対戦し、8-7で生徒チームが勝利しました。
 試合後はみんなで食事をし、夏休み最後の1日を有意義に過ごしました。3年生はこれから進路活動が本格化し、1・2年生は新人戦が9月9日から始まります。それぞれの目標に向けて頑張っていきたいと思います。

親子で対決する貴重な機会でした!


3年生から贈られた卒業記念品のタープの前でパチリ





よもぎだ杯ソフトボール大会出場!

 8月5日より3日間、福島県で開かれた第18回よもぎだ杯ソフトボール大会に出場しました。大会には、秋田、岩手、宮城の4校の強豪校を含め、県内外から12チームが参加し、5日の予選リーグ、6日の順位トーナメント、7日の交流戦と熱戦が繰り広げられました。
 光洋高校はリーグ戦で福島西高校と秋田県の明桜高校と対戦し、福島西高には勝利したものの、明桜高に惜しくも6-8で破れ、2位トーナメントへまわりました。2位トーナメント1回戦の平商業高には勝利しましたが、続く岩手県・大東高校戦に1-4で破れ、12チーム中6位で大会を終えました。
 連日30度を超える猛暑の中、7日の交流戦も含め3日間で7試合を戦い抜いた選手は、以前よりも心身ともに成長できたように思います。今回の大会の経験を活かし、秋の新人戦では、優勝を目指したいと思います。

勝利を目指し戦う選手たち!

体験入部実施

 7月28日(金)いわき光洋高校の体験入学が開催され、ソフトボール部の練習には、6人の中学生が参加してくれました。
 ティーバッティングやノックで汗を流した後は、高校生と中学生で交流の時間をもちました。光洋高校ソフトボール部の楽しい雰囲気が少しでも伝わっていればと思います。
 現在のソフトボール部は、私立の強豪校と比べると、部員数が少なく選手層が薄い状況です。今日の体験に参加してくれた皆さんをはじめ、来年4月にたくさんの新入部員が集まってくれることを願っています。

大会報告!(県総体県大会)

 去る7月8日、いわき市新舞子多目的広場で開催された、福島県総合体育大会県大会1回戦で安積黎明高校と対戦しました。
 対戦相手の安積黎明高校は3年生も多く出場する強豪校でしたが、リードされるも食い下がり、1点ビハインドで最終回の裏を迎えました。ツーアウト満塁、一打サヨナラのチャンスを作った光洋高校でしたが、最後は力尽き3-4のスコアで1回戦で敗退しました。
 1・2年の新チームで挑み、課題と成果をたくさん得ることができた大会となりました。次の大会は9月の新人体育大会となります。今度こそ県大会優勝を果たせるよう、夏の間に力を蓄えたいと思います。

大会報告(県総体いわき地区大会)

 6月24日・25日の両日、磐城農業高校を会場に、福島県総合体育大会いわき地区大会に出場しました。
 光洋高校は、高校体育大会の結果により1回戦をシードされ、磐城桜が丘高校に勝利し勝ち上がった平商業高校と2回戦を戦いました。
 3年生が引退し、1・2年生の新チームになって最初の大会ということもあり、不安はありましたが、5-4で勝利し決勝戦に進出しました。決勝戦は、3年生も出場している湯本高校に2-11と完敗しましたが、新チームのスタートとしてはまずまずの結果であったと思います。
 7月8日からは、新舞子多目的広場(いわき市)を会場に、県大会が行われます。新チームではありますが、上位進出を目指して全力を尽くします。

悔しさの象徴の準優勝盾

福島県高校体育大会結果報告!

 去る6月2日より、クリスタルパーク石川(石川町)で行われた、福島県高等学校体育大会に出場しました。
 1回戦・2回戦と勝利をおさめ、準々決勝で若松商業高校と対戦しました。一進一退の攻防を繰り返し、延長戦までもつれ込みましたが、最後は力尽き、5-6で敗れました。目標には届きませんでしたが、最後まで諦めず、持てる力をすべて出し切ったすばらしい試合でした。
 3年生はこれで引退となりますが、3年生の作り上げた「元気で笑顔を忘れないチーム」を継承し、次の大会でも全力プレーで頑張りたいと思います。

1回戦  修明・白河合同チーム 19-0 5回コールド勝ち
2回戦  田村高校           7-4
準々決勝 若松商業高校         5-6 8回タイブレーカー負け
ベスト8

涙の後は光洋ソフト部らしく笑顔で締めくくりました!

高校体育大会いわき地区大会 優勝!

 5月14日・15日の両日、いわき市の新舞子多目的広場にて、高校体育大会いわき地区大会が開催されました。
 予選リーグを2連勝で勝ち上がり、決勝戦では湯本高校を8-1で破り、2年ぶりの優勝を飾りました。
 6月3日からの県大会(石川町・クリスタルパーク石川)では、光洋旋風を巻き起こして、優勝を目指したいと思います。

予選リーグ 対磐城農業 17-2 3回コールド勝
           対磐城    9-2 5回コールド勝
決勝戦   光洋 00332 8   5回コールド勝
      湯本 10000 1

保護者の皆さんや校長先生(中央)の応援が力になりました。ありがとうございます。

春季選抜ソフトボール大会県大会結果

 4/29・30の両日、いわき市の新舞子多目的広場で行われた、春季選抜ソフトボール大会の福島県大会に参加しました。
 1回戦喜多方東高校と対戦しましたが、力を出し切れず。敗戦しました。
 次の大会は、同じく新舞子多目的広場で5/13~15に行われる高校体育大会いわき地区大会となります。練習の成果を全て発揮し、2年ぶりの優勝を目指します。

春季選抜大会いわき地区大会

 4/22・23の2日間にわたって、今シーズン最初の大会春季選抜大会のいわき地区大会が開催されました。
 いわき総合高校を下して決勝まで勝ち進んだいわき光洋高校は、延長戦の末、湯本高校を6-5で破り、見事、大会4連覇を飾りました。

祝 卒業!

2月28日、3年生の卒業を祝う会を行いました。
1、2年生から3年生へ記念品と感謝の言葉が贈られ、3年生は1、2年生にメッセージを残してくれました。
3年生はたった3人しかいなかったため、大変なことも多かったと思いますが、立派に先輩としての役割を果たしてくれました。
新たな道に進んでも、何かを成し遂げてくれると信じています。

年始め!

1月4日、毎年恒例のお参りを兼ねたランニングから、2017年の練習を始動しました。
生徒1人1人が、春の飛躍を誓い、県大会での上位進出を願いました。
また、今年は初めて「餅を食べる会」を開催しました。
「お雑煮」「砂糖醤油」「あんこ」「きなこ」の4種類を自らの手で作り、おいしくいただきました。
今年は餅のように"粘り強く"戦っていきたいと思います。

新人体育大会県大会結果報告

10月8日より新人体育大会の県大会に参加しました。
2回戦で田村高校を7-4で破り、ベスト4をかけて橘高校と対戦しました。
3回までに5点をリードされる苦しい展開の中、3点を返し追いすがりましたが、
その後突き放され、3-7で敗れました。

来春リベンジを果たすため、今後も練習に励みます!

《試合結果》
 2回戦 いわき光洋 7-4 田村
 3回戦 いわき光洋 3-7 橘  ベスト8

新人体育大会いわき地区大会結果

 9/10・11と新舞子ヴィレッジ多目的広場で開催された、新人体育大会いわき地区大会において、3年ぶりの優勝を果たしました。
 予選リーグをコールド勝ちで2連勝して準決勝へと進み、そこでもコールド勝ちで決勝へと進出しました。決勝では湯本高校を相手に、5回まで0-0という息詰まる展開の中、6回の裏に2点を勝ち越し、そのまま7回を0点に抑えて、2-0で勝利しました。
 次は、10/8から福島市の十六沼公園スポーツ広場で開催される県大会での上位進出を目指し、頑張りたいと思います。

予選リーグ  いわき光洋 9-1 平商業
        いわき光洋 8-1 合同(いわき総合・磐城農業)
準決勝     いわき光洋 7-0 磐城桜が丘
決勝      いわき光洋 2-0 湯本


3年生引退試合(ソフトボール部④)

8月21日(日)、本校グラウンドにて3年生の引退試合を行いました。
2・3年生チーム 対 1年生+保護者チームの試合を行いました。
試合は白熱の打撃戦となりましたが14-10で2・3年生チームが勝利しました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

集合写真

スコア

大会結果(ソフトボール部③)

7月9日(土)~10日(日)、相馬光陽ソフトボール場にて、第69回福島県総合体育大会ソフトボール競技に出場してきました。
県王者の帝京安積高校相手に6回まで互角の戦いをすることができたが、最後のミスが出て残念ながら敗れてしまいました。しかし今大会は新チームで臨んでの結果なので、先の見通しの立った意義のある大会になったと思います。
 この結果をバネに新人戦では県大会ベスト4以上を目指し頑張りたいと思います。

【結果】
  1回戦 帝京安積高校  0-4 敗退