ソフトボール部 活動報告

記事

新人戦県大会結果

10月13日(金)~16日(月)

新人戦県大会に参加しました。

結果↓

2回戦   対福島西・橘合同チーム 10対8 勝

準決勝   対帝京安積高校 15対0 負 

3位決定戦 対福島東稜 3対11 負 

 

新人戦地区大会に参加しました!

9月10日(日)新人戦地区大会に参加しました。台風による影響で一日のみの開催となりましたが、日ごろの練習の成果を発揮することができました。

結果 一回戦 磐城湯本 9対6 勝

   二回戦 平商業  8対7 勝

   結果 優勝

 

 

 

 

県大会は10月にいわき市で行われます。応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

県スポーツ大会

7月7日(金)~7月9日(日)にかけて福島市でスポーツ大会が行われました。

1回戦 若松商業 7対6(9回タ) 勝

2回戦 福島成蹊 9対0      勝

準決勝 帝京安積 4対3(9回タ) 負 (>_<)

結果 第3位

福島まで応援に来てくださった保護者のみなさん、OGの方々、阿部先生のお父さん本当にありがとうございました。

以上の大会をもって、3年生は引退になります。3年生のみなさんお疲れ様でした。

新人戦の地区大会は9月9日(土)・10(日)に新舞子で行われます。

新チームの活躍をどうぞ御期待ください。

 

 

いわき市スポーツ大会

6月24日(土)、25日(日)スポーツ大会(旧総体)が行われました。

大会結果は以下のとおりです。

第1試合 磐城農業 7対0 勝

第2試合 平商業 5対4 タイブレークの末・・・ 負 (>_<) 

第3試合 磐城・湯本 6対0  勝

2勝1敗 優勝 

 

 

インターハイ県大会

6月3日(土)・4日(日)石川町で行われた県大会に参加してきました。

1回戦 対 福島成蹊 21対0 勝

2回戦 対 学法石川 0対3  負

応援に来て下さった保護者・OGの皆さまありがとうございました。

次回は6月24日(土)・25日(日)と、地区総体が新舞子グラウンドで行われます。

3年生と試合ができるのも残りわずかです。悔いの残らない試合ができるように頑張ります。

インターハイ地区大会

5月13日(土)、14日(日)いわき市新舞子グラウンドで行われました。

試合結果

対 平商業 2対1 勝

対 いわき湯本 3対1 勝

対 磐城農業 6対1 勝

全勝で優勝することができました( ^)o(^ )

県大会は6月2日(金)~5日(月)まで石川町で行われます。優勝目指して頑張ります!

春季県大会

4月29日(土) 相馬市光陽グラウンドで県大会が行われました。

初戦は白河旭との対戦で、試合結果は2対1で惜敗です。

この悔しさをバネに次のインターハイ地区予選は優勝できるように頑張ります!

春季大会

4月22日(土)~23日(日)

いわき市の新舞子で行われた地区の春季大会に参加してきました。

結果

第1試合

対 磐城湯本 13-3 勝

題2試合

対 平商業 7対1 勝

第3試合

対 磐城農業 2-4 負

結果 準優勝

一歩及ばず残念ながら準優勝でしたが、この悔しさをバネに次回の戦いを頑張ります。

県大会は4月29日(土)30日(日)に相馬市の光陽グラウンドで行われます。

 

新人戦県大会

10月14日(金)から16日(日)にかけて喜多方市で新人戦県大会に参加してきました。

結果

一回戦 対福島成蹊 9対0 勝

二回戦 対白河旭  0対5 負

残念ながら二回戦敗退という結果でした。

この悔しさをバネに来春では満足の行く結果を残せるように頑張ります。

はるばる応援に来ていただいた保護者の皆様、先輩方、阿部先生のお父様ありがとうございました!

 

地区大会から相馬総合高校と連合チームを組んで出場しています!

新人戦

9月10日(土)、11日(日)新人戦いわき地区大会が行われました。

今大会は相馬総合高校と連合を組み、また四人の強力な助っ人の力を借りての参加となりました。

 

第1試合 対 磐城湯本連合 10対0 勝

第2試合 対 平商業高等学校 8対1 勝

第3試合 対 磐城農業 7対0 勝

結果 優勝

三年生を送る会

8月28日(日)に三年生を送る会を磐城農業高校と合同で行いました。

コロナ禍ということもあり、食事会などは行わずに両校の生徒と保護者を交えてのスポーツ大会という形をとりました。

普段目にすることのない保護者の方のハッスルプレーに、生徒たちは大喜びでした。

最後に三年生の保護者から新チームのキャプテンに贈り物のグローブが手渡されてお開きとなりました。

 

県総体大会結果

7月9日(土)、7月10日(日)いわき市の新舞子グラウンドで県大会が行われました。

本校は残念ながら、2回戦で白河旭に2対1で破れてしまいました。

この大会を最後に3年生は引退します。3年生のみなさん、今までお疲れ様でした。

そして、残りの学校生活は進路実現に向けて勉強に励みましょう!

 

地区総体に参加してきました!

6月18日(土)~6月19日(日)にかけていわき市新舞子で行われた地区総体に参加してきました。

結果は以下のとおりです。

第1試合 平商 3対1

第2試合 いわき連合 5対1

第3試合 磐城農業 10対3

第4試合 磐城・桜ヶ丘 11対0

結果 優勝

県大会は7月9日(土)~10日(日)にかけて、いわき市の新舞子グラウンドで行われます。

3年生にとっては最後の戦いになります。悔いの残らない試合運びができるように頑張ります!

 

インターハイ県大会に参加してきました

6月3日(金)~5日(日)まで、福島市十六沼運動広場で行われた県大会に参加してきました。

 

結果

1回戦 対 平商業 6-1 勝

2回戦 対 若松商業 1対2 負

 

目標だった準決勝進出はならず、ベスト8という悔しい結果でした。

この悔しさを忘れず、次の地区総体では持てる力をすべて出し切り戦ってきたいと思います!

 

インターハイ地区大会に参加してきました

5月15日(日)新舞子グラウンドにてインターハイ地区大会が行われました。

本来であれば、5月14日(土)から5月15(日)にかけてリーグ戦で行う予定でしたが、土曜日は雨天のため日曜日だけの開催となり、トーナメント方式で勝敗を決しました。

大会結果は以下のとおりです。

1回戦 磐城・磐城桜ケ丘連合 10-1 五回コールド

決勝  湯本・相馬東・いわき総合連合 8-0 五回コールド

結果 優勝 

GW強化大会に参加してきました

5月3日(火)、4日(水)と喜多方市で行われた強化大会に参加してきました。

対戦結果

第1試合 学鳳、葵 2対1 勝

第2試合 須賀川創英館 7対1 勝

第3試合 郡山東、黎明 7対0 勝

第4試合 尚志 7対7 引分

第5試合 若商 13対3 勝

コロナ禍ということで、宿泊せずに2日間通いで試合に参加してきました。

朝早くから夜遅くまで送迎して下さった保護者の皆様本当にありがとうございました。

 

 

 

春季選抜県大会

令和4年4月23(土)、24(日)石川町で春季選抜県大会が行われました。

結果 1回戦 会津学鳳・葵  8対0 (5回コ) 勝

    2回戦 白河旭     1対0       勝

    準決勝 帝京安積    8対0 (6回コ) 敗

    結果 3位入賞

いわき春季地区大会を戦ってきました。

4月16日(土)~17日(日)新舞子グラウンドにて春季地区大会が行われました。

指揮官が4月から変わり、また新たに新入生4人(マネ1人)が加わって新体制がスタートしてからの初めての公式戦です。

 

第1試合 対 平商業 6-0

第2試合 対 いわき連合 8-0 (五回コ)

第3試合 対 磐農業 9-4 

第4試合 対 磐城・桜 8-1 (五回コ)

結果 優勝

離任式

3月28日(月)離任式が行われました。

3年間本校ソフトボール部で猛威を振るった監督も今日を最後に、光洋ソフトボール部を去ることになりました。今日はOGも監督を見送るために駆けつけてくれました。

4月の春季大会では成長した姿を見てもらえるように頑張ります!

 

交流試合

3月20日(日)伊達市にある月舘グラウンドにて県内のソフトボールチームが集まって交流戦が行われました。

4月から本格的に公式戦がスタートします。冬期トレーニングの成果を出せるように精一杯頑張ります。

卒業式

3月1日(火)卒業式が行われ、19年次9名のソフトボーラーが巣立っていきました。

これからが人生の本番です。がんばってください!

 

新年に向けて

初詣へ行きました(^^)

新しい年を迎え、気持ちも新たに突き進んで行きたいと思います。

 

 

 

17生の先輩方が練習に顔を出して下さいました(^_^)

先輩方に様々なトレーニング方法を教えていただきました。次年度の大会に向けてしっかりとトレーニングに励んでいきたいと思います。先輩方、ありがとうございました。

 

新人戦県大会

10月8(金)~10(日)福島市十六沼公園にて新人戦県大会が行われました。

試合結果は以下のとおりです。

1回戦 対 会津学鳳・葵連合チーム 4対3 勝

2回戦 対 学法石川         11対5 負

助っ人の応援を借りての参加となりました。助っ人のみなさんの活躍のおかげで良い試合をすることができました。これで今年の公式戦は終わりになります。

来年に向けて冬はトレーニングに励み、体作りをしっかり行いたいと思います。

 

 

 

新人戦地区大会

9月11日(土)、12日(日)と新舞子グラウンドで新人戦いわき地区大会が行われました。

コロナ禍で無観客の中での大会開催でした。練習試合を行うことができず、1・2年生にとっては新チームになってからの初試合でした。

メンバーも足りず、助っ人の力を借りての参加でしたが、助っ人の皆さんの頑張りのおかげで見事に優勝することができました❕

大会結果

7月9日(金)~7月11日(日)まで相馬市にて福島県総合体育大会が行われました。

大会結果は以下のとおりです。

1回戦 いわき連合チーム 8対1 勝

2回戦 尚志       5対1 勝

準決勝 帝京安積     5対1 負

結果 3位入賞

県総合体育大会ソフトボール競技いわき地区大会に参加しました!

6月19日(土)は生憎の雨のため、予定されていた試合は延期され、試合は20日(日)、21日(月)に行われました。試合結果は以下のとおりです。

第1試合 いわき光洋 対 磐農     10対0  勝

第2試合 いわき光洋 対 湯本     8対3   勝

第3試合 いわき光洋 対 いわき連合  14対2  勝

第4試合 いわき光洋 対 平商業    1対6   敗

3勝1敗で準優勝となりました。県大会が来月に相馬市で行われます。3年生にとっては本当にこれが最後の大会になります。悔いの残らない試合ができるように頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

 

       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

インターハイ大会結果

6月5日(土)~6月6日(日) 郡山市ふるさとの森スポーツ広場にて行われました。

1回戦 湯本・いわき総合連合チーム 7-0で勝

2回戦 帝京安積高校        0-7で敗

 

残念ながら2回戦敗退という結果になりました。

6月は3年生にとって最後となる大会が控えています。

地区大会を1位で通過し、県大会に出場できるように全力で頑張ります!!チームTシャツを新調しました!(^^)!

 3年生が作成したお守りです。

インターハイ地区大会結果

5月8日(土)~9日(日)まで新舞子グラウンドでインターハイ地区大会を戦ってきました。

結果は以下の通りです。

第1試合 湯本・総合連合 15-0 勝   

第2試合 磐城・桜が丘 12-5  勝

第3試合 磐城農業 16-1    勝 

第4試合 平商業  5-6     負 

準優勝

県大会は6月4日(金)~7日(月)まで会津若松市で行われます。優勝で目指して頑張ってきます!

 

 

 

GW中の練習

いわき市独自のコロナ感染拡大防止一斉行動のために、すべての部活動で練習試合が禁止になってしまいました。もうすぐ、インターハイ地区予選が行われます。実践の経験を少しでも積むためにGW期間中は保護者の方と練習試合を行いました。協力して下さった保護者の皆様ありがとうございました。地区大会を精一杯戦ってきます!

大会結果報告

3月23日(金)~3月25日(日)まで岩手県一関市で行われた東北北海道公立大会に参加してきました。

第1試合帯広南商業高校に4対0で勝利、第2試合は一関第二高校に勝利し決勝トーナメント進出を果たしました。

 

 

 

決勝トーナメントでは1回戦に花巻南高校に8-10で惜敗しましたが、ベスト8入りを果たしました。

4月からはいよいよ本格的に公式戦が始まります。

これまでの練習の成果を発揮し悔いが残らない試合をしていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                  

 

 

 

 

 

大会結果報告

3月20日(土)、SPRING CUP in FUKUSHIMA に参加してきました。

本校はDブロック 第1試合対白河旭に10対3で敗戦、第2試合対仙台三桜に7対3で勝利しました。試合は翌日も行われる予定でしたが、あいにくの雨で中止になってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

                     

卒業式

令和2年度卒業式が3月1日(月)に無事に挙行されました。

天候に恵まれ穏やかな青空の中、18生ソフトボール部3名の淑女たちは新たなステージへと旅立ちました。在学中は様々な困難や制約があったと思いますが、それらの試練を乗り越え今日のこの日を迎えることができました。

 

顧問一同皆さんの新たな門出を心から応援しています。頑張ってください!

 

 

大会結果報告

10月10日(土)から10月13日(火)にかけていわき新舞子多目的広場にて新人戦の県大会が行われました。大会結果は以下のとおりです。

1回戦 県北連合VS光洋  8-18 〇

2回戦 安積黎明VS光洋 14-11 ✖

惜しくも二回戦敗退となりました。

来年にむけて臥薪嘗胆の思いで冬のトレーニングに励みたいと思います。

 

 

新人戦いわき地区大会

9月5日(土)~9月6日(日)いわき新舞子多目的広場でいわき地区の新人戦が行われました。

結果は以下のとおりです。

磐農 VS 光洋 3-4                 

平商 VS 光洋 8-4

いわき連合 VS 光洋 2-9(5回コールド)

湯本 VS 光洋 4-13(4回コールド)

 

結果 準優勝

来月には新人戦県大会がいわき市で行われます。県ベスト4を目指して頑張ります!

 

 

 

大会結果報告

令和2年7月23日(木)~26日(日)に郡山市ふるさとの森スポーツ広場にて、

第66回福島県高等学校体育大会の代替大会が行われました。

試合の結果は以下のとおりです。

1回戦

福島成蹊 8-6 

2回戦

福島東陵 4-1        

3回戦

帝京安積 3-0

 

                   

今年の目標であった県ベスト4を達成することができました。

 

3年生はこの大会を最後に引退をします。たった3人でチームをここまで引っ張て来た3年生達に、今の気持ちを話してもらいました。

「この3年間は本当に辛いことばかりだった。特に、去年先輩たちが引退してからは、全然勝てずに本当に辛かった。ここまで頑張ってこられたのは、一緒に戦う仲間がいたから。仲間がいなかったら続けることができなかったと思う。最後の大会でこの3年間の辛さが報われて本当にうれしい。」

 会場まで来て下さった保護者やOGの皆様応援ありがとうございました。

 

 

試合

 7月23日(木)から7月26日(日)にかけて、郡山市ふるさとの森ソフトボール場にて、令和2年度福島県高等学校男女ソフトボール選手権大会が行われます。

 初戦の相手は県北地区の福島成蹊で、試合開始時間は24日(金)10時30分です。

 コロナ禍で、インターハイ予選に出場できなかった3年生にとっては、これが最後の試合となります。3年間の集大成として悔いの残らない試合をしてきたいと思います!!

ソフト.jpg

今年からユニフォームをフルモデルチェンジしました。

新たに1年生が6名加わりました。

 

 

 

 

活動報告【卒業式】

3月1日17生の卒業式を挙行いたしました。

個性的な17生は試合の度に、ヒロインが誕生していましたね。

これから別々の道へ進むことになりますが、部活動で得たガッツと仲間の助けがあれば、

怖いものなしですね。卒業生のこれからに幸あれ!

活動報告【17生送別】

コロナウイルスの影響で卒業式が縮小され、在校生の参加が出来なくなり、

2月28日の放課後に三年生を送別しました。

3年生が高校生活の思いを語っていた場面では、

仲間や先生方、保護者のみなさんへの感謝の気持ちが数多く述べられていました。

助け合うことの大切さを学んだ3年間は、彼女たちにとって他に変えることのできない宝物ですね。

3年生が部活での思いを話してくれた場面では、後輩たちの希望に満ちた真剣なまなざしも見受けられました。

これからが楽しみです。

活動報告【3年生を送る会】

10/20.3年生を送る会を行いました。

グラウンドで3年生対1.2年生、3年生対保護者の方々と2試合を行いました。

久しぶりのソフトボールに汗を流し、親子対決では娘ピッチャーに打ち取られ悔しがるお父さんたちと楽しい時間を過ごしました。

食事会では、2年生中心にセッティングをし、余興やおいしい食事に笑顔が絶えませんでした。3年生から保護者の方々へ送られたお手紙では目に光るものが…

3年生は進路決定に向けてもうひと踏ん張り!後輩たちも先輩方から受け継いだ伝統をさらに大きなものにすべく頑張ります。

大会結果【新人戦】

令和元年度福島県高等学校新人体育大会ソフトボール競技いわき地区大会(9/7~9/8@磐城農業高校グラウンド)

 平商業 9-2(5回コールド)勝
 いわき連合 1-11(4回コールド)勝
 磐城農業 9-2 勝
 *優勝

令和元年度福島県総合体育大会ソフトボール競技(10/14~10/15@玉川村民グラウンド)

 二回戦 福島北・東・西 8-0(5回コールド)勝
 準々決勝 学法石川 10-0(4回コールド)負
 *ベスト8

新チームがスタートし、県ベスト4以上を目標に戦って参りました。

県大会では学法石川に敗れ、自分たちの課題を再認識できました。

冬鍛えて、夏強く。

目標に向かってチーム一丸となって励んでいきたいと思います。

たくさんの応援ありがとうございました。

 

大会結果【県総体】

第72回福島県総合体育大会ソフトボール競技いわき地区大会(6/22~6/23@新舞子多目的グラウンド)

 磐城農業 4-1 勝
 連合 7-5 負
 湯本 10-1 勝
 平商1-6 負
 *第三位

第72回福島県総合体育大会ソフトボール競技(7/6~7/7@クリスタルパーク石川)

 1回戦 会津学鳳 4-11(5回コールド)
 準々決勝 平商業 1-3(8回タイブレーク)
 *ベスト8

目標にしていた県ベスト4以上には届きませんでしたが、”光洋らしく”最後まで諦めないプレーで笑顔で戦い抜くことができました。

17生は引退となりましたが、進路実現に向けてまた頑張ります。

今後ともいわき光洋高校ソフトボール部をよろしくお願いいたします。

大会結果【高体連】

第65回福島県高等学校体育大会ソフトボール競技いわき地区大会(5/11~5/13@新舞子多目的グラウンド)

 いわき連合 0-9(5回コールド) 勝
 湯本 1-9(5回コールド) 勝
 磐城農業 3-6 勝
 平商業 5-4 勝
 *優勝

第65回福島県高等学校体育大会ソフトボール競技(6/1~6/3@十六沼公園スポーツ広場)

 2回戦 磐城農業 2-7 勝
 準々決勝 福島東稜 5-4 負
 *ベスト8

 

大会結果【春季大会】

更新がしばらくされず申し訳ありませんでした。

大会結果について報告いたします。

 

第68回福島県高等学校春季選抜ソフトボール大会いわき地区大会(4/20~4/21@新舞子多目的グラウンド)

 いわき連合 11-9 勝
 湯本 1-6 勝
 磐城農業 2-9(5回コールド) 勝
 平商業 1-8(6回コールド) 勝
 *優勝

第68回福島県高等学校春季選抜ソフトボール大会(4/27~4/28@東風の台運動公園)

 一回戦 郡山東 1-7 勝
 準々決勝 福島東稜 2-1 負
 *ベスト8

 

 

スプリングカップ

3月16日(土)・17日(日) 伊達市で開催された第8回スプリングカップに参加してきました。

*結果・・・2部リーグ2位

インターハイ地区大会まであと2ヵ月と迫る中で、県内外の強豪チームと貴重な試合経験を積むことができました。

本番でよい結果を残せるよう、今後も練習に励みたいと思います。

3年生送る会

10月14日に3年生送る会が行われました。

1・2・3年生 VS 保護者さん で試合を行いました。

3年生にとっては久々のソフトボールでしたが、元気にはつらつとしたプレーを見せてくれました。

また、1・2年生にとっても3年生やお世話になった保護者の方々との楽しい思い出ができたことと思います。

今後ともいわき光洋高校ソフトボール部をよろしくお願いします。

新人戦県大会結果

10月6日(土)に喜多方市押切川公園にて新人戦県大会が行われました。

結果は1回戦で白河旭・安積黎明合同チームに5-1で敗れました。

今後は、来年度の大会で一つでも多く勝てるように練習に励みたいと思います。

たくさんの応援ありがとうございました。