ソフトボール部 活動報告

記事

大会報告!(県総体県大会)

 去る7月8日、いわき市新舞子多目的広場で開催された、福島県総合体育大会県大会1回戦で安積黎明高校と対戦しました。
 対戦相手の安積黎明高校は3年生も多く出場する強豪校でしたが、リードされるも食い下がり、1点ビハインドで最終回の裏を迎えました。ツーアウト満塁、一打サヨナラのチャンスを作った光洋高校でしたが、最後は力尽き3-4のスコアで1回戦で敗退しました。
 1・2年の新チームで挑み、課題と成果をたくさん得ることができた大会となりました。次の大会は9月の新人体育大会となります。今度こそ県大会優勝を果たせるよう、夏の間に力を蓄えたいと思います。

大会報告(県総体いわき地区大会)

 6月24日・25日の両日、磐城農業高校を会場に、福島県総合体育大会いわき地区大会に出場しました。
 光洋高校は、高校体育大会の結果により1回戦をシードされ、磐城桜が丘高校に勝利し勝ち上がった平商業高校と2回戦を戦いました。
 3年生が引退し、1・2年生の新チームになって最初の大会ということもあり、不安はありましたが、5-4で勝利し決勝戦に進出しました。決勝戦は、3年生も出場している湯本高校に2-11と完敗しましたが、新チームのスタートとしてはまずまずの結果であったと思います。
 7月8日からは、新舞子多目的広場(いわき市)を会場に、県大会が行われます。新チームではありますが、上位進出を目指して全力を尽くします。

悔しさの象徴の準優勝盾

福島県高校体育大会結果報告!

 去る6月2日より、クリスタルパーク石川(石川町)で行われた、福島県高等学校体育大会に出場しました。
 1回戦・2回戦と勝利をおさめ、準々決勝で若松商業高校と対戦しました。一進一退の攻防を繰り返し、延長戦までもつれ込みましたが、最後は力尽き、5-6で敗れました。目標には届きませんでしたが、最後まで諦めず、持てる力をすべて出し切ったすばらしい試合でした。
 3年生はこれで引退となりますが、3年生の作り上げた「元気で笑顔を忘れないチーム」を継承し、次の大会でも全力プレーで頑張りたいと思います。

1回戦  修明・白河合同チーム 19-0 5回コールド勝ち
2回戦  田村高校           7-4
準々決勝 若松商業高校         5-6 8回タイブレーカー負け
ベスト8

涙の後は光洋ソフト部らしく笑顔で締めくくりました!

高校体育大会いわき地区大会 優勝!

 5月14日・15日の両日、いわき市の新舞子多目的広場にて、高校体育大会いわき地区大会が開催されました。
 予選リーグを2連勝で勝ち上がり、決勝戦では湯本高校を8-1で破り、2年ぶりの優勝を飾りました。
 6月3日からの県大会(石川町・クリスタルパーク石川)では、光洋旋風を巻き起こして、優勝を目指したいと思います。

予選リーグ 対磐城農業 17-2 3回コールド勝
           対磐城    9-2 5回コールド勝
決勝戦   光洋 00332 8   5回コールド勝
      湯本 10000 1

保護者の皆さんや校長先生(中央)の応援が力になりました。ありがとうございます。

春季選抜ソフトボール大会県大会結果

 4/29・30の両日、いわき市の新舞子多目的広場で行われた、春季選抜ソフトボール大会の福島県大会に参加しました。
 1回戦喜多方東高校と対戦しましたが、力を出し切れず。敗戦しました。
 次の大会は、同じく新舞子多目的広場で5/13~15に行われる高校体育大会いわき地区大会となります。練習の成果を全て発揮し、2年ぶりの優勝を目指します。

春季選抜大会いわき地区大会

 4/22・23の2日間にわたって、今シーズン最初の大会春季選抜大会のいわき地区大会が開催されました。
 いわき総合高校を下して決勝まで勝ち進んだいわき光洋高校は、延長戦の末、湯本高校を6-5で破り、見事、大会4連覇を飾りました。

祝 卒業!

2月28日、3年生の卒業を祝う会を行いました。
1、2年生から3年生へ記念品と感謝の言葉が贈られ、3年生は1、2年生にメッセージを残してくれました。
3年生はたった3人しかいなかったため、大変なことも多かったと思いますが、立派に先輩としての役割を果たしてくれました。
新たな道に進んでも、何かを成し遂げてくれると信じています。

年始め!

1月4日、毎年恒例のお参りを兼ねたランニングから、2017年の練習を始動しました。
生徒1人1人が、春の飛躍を誓い、県大会での上位進出を願いました。
また、今年は初めて「餅を食べる会」を開催しました。
「お雑煮」「砂糖醤油」「あんこ」「きなこ」の4種類を自らの手で作り、おいしくいただきました。
今年は餅のように"粘り強く"戦っていきたいと思います。

新人体育大会県大会結果報告

10月8日より新人体育大会の県大会に参加しました。
2回戦で田村高校を7-4で破り、ベスト4をかけて橘高校と対戦しました。
3回までに5点をリードされる苦しい展開の中、3点を返し追いすがりましたが、
その後突き放され、3-7で敗れました。

来春リベンジを果たすため、今後も練習に励みます!

《試合結果》
 2回戦 いわき光洋 7-4 田村
 3回戦 いわき光洋 3-7 橘  ベスト8

新人体育大会いわき地区大会結果

 9/10・11と新舞子ヴィレッジ多目的広場で開催された、新人体育大会いわき地区大会において、3年ぶりの優勝を果たしました。
 予選リーグをコールド勝ちで2連勝して準決勝へと進み、そこでもコールド勝ちで決勝へと進出しました。決勝では湯本高校を相手に、5回まで0-0という息詰まる展開の中、6回の裏に2点を勝ち越し、そのまま7回を0点に抑えて、2-0で勝利しました。
 次は、10/8から福島市の十六沼公園スポーツ広場で開催される県大会での上位進出を目指し、頑張りたいと思います。

予選リーグ  いわき光洋 9-1 平商業
        いわき光洋 8-1 合同(いわき総合・磐城農業)
準決勝     いわき光洋 7-0 磐城桜が丘
決勝      いわき光洋 2-0 湯本