ソフトボール部 活動報告

記事

新人体育大会県大会報告!

 10月8日より石川町で開催された新人体育大会福島県大会に出場しました。
 1回戦を勝ち上がり、2回戦で安積黎明高校と対戦しました。試合は初回に1点を先制したものの、その後逆転を許し、最終回の粘りもむなしく2-3で敗れました。
 今回の大会では技術面・体力面・精神面の未熟さを痛感しました。これで今年度の公式戦は終了となるので、これからのオフシーズンに強化を図りたいと思います。
 1回戦 光洋 5ー1 福島明成・安達合同チーム
 2回戦 光洋 2-3 安積黎明
 ベスト16

懸命なプレーで食い下がる選手たち

新人戦いわき地区大会結果!

 去る9/9(土)~10(日)に新舞子多目的広場で新人戦いわき地区大会が行われました。
 全7チームをA・Bの2ブロックに分け、それぞれリーグ戦を行い、各リーグの1位同士、2位同士・・・と順位戦を行いました。リーグ戦で平商業高校に敗れ、2勝1敗でBブロック2位となり、磐城農業高校との対決となった3位決定戦に勝利し、3位での県大会出場となりました。
《大会結果》
 予選リーグ 光洋対湯本 9-0 ⑥回コールド勝ち
       光洋対平商 2-4 負け
       光洋対磐城16-0 ③回コールド勝ち
 3位決定戦 光洋対磐農10-1 ⑤回コールド勝ち
 次は10/7から白河市と石川町で開催される県大会となります。今大会の悔しさをバネに、県大会での優勝を目指します。

今回も熱い戦いを繰り広げました


3位入賞も悔しい表彰となりました

3年生引退試合

 8月27日、毎年恒例の3年生引退試合を開催しました。3年生は久々のソフトボールを、1・2年生は3年生とプレーする貴重な時間を楽しみました。
 第1試合では1・2年生と3年生・保護者合同チームが対戦し、3年生・保護者合同チームが5-3で勝利しました。第2試合は生徒チームと保護者チームが対戦し、8-7で生徒チームが勝利しました。
 試合後はみんなで食事をし、夏休み最後の1日を有意義に過ごしました。3年生はこれから進路活動が本格化し、1・2年生は新人戦が9月9日から始まります。それぞれの目標に向けて頑張っていきたいと思います。

親子で対決する貴重な機会でした!


3年生から贈られた卒業記念品のタープの前でパチリ





よもぎだ杯ソフトボール大会出場!

 8月5日より3日間、福島県で開かれた第18回よもぎだ杯ソフトボール大会に出場しました。大会には、秋田、岩手、宮城の4校の強豪校を含め、県内外から12チームが参加し、5日の予選リーグ、6日の順位トーナメント、7日の交流戦と熱戦が繰り広げられました。
 光洋高校はリーグ戦で福島西高校と秋田県の明桜高校と対戦し、福島西高には勝利したものの、明桜高に惜しくも6-8で破れ、2位トーナメントへまわりました。2位トーナメント1回戦の平商業高には勝利しましたが、続く岩手県・大東高校戦に1-4で破れ、12チーム中6位で大会を終えました。
 連日30度を超える猛暑の中、7日の交流戦も含め3日間で7試合を戦い抜いた選手は、以前よりも心身ともに成長できたように思います。今回の大会の経験を活かし、秋の新人戦では、優勝を目指したいと思います。

勝利を目指し戦う選手たち!

体験入部実施

 7月28日(金)いわき光洋高校の体験入学が開催され、ソフトボール部の練習には、6人の中学生が参加してくれました。
 ティーバッティングやノックで汗を流した後は、高校生と中学生で交流の時間をもちました。光洋高校ソフトボール部の楽しい雰囲気が少しでも伝わっていればと思います。
 現在のソフトボール部は、私立の強豪校と比べると、部員数が少なく選手層が薄い状況です。今日の体験に参加してくれた皆さんをはじめ、来年4月にたくさんの新入部員が集まってくれることを願っています。