光洋NEWS

記事

図書部より 『Library News』号外発行(8月25日)

図書部より

 2学期が始まりましたね。

 校内放送で2学期始業式が行われました。

 校長先生のお話の中で紹介された詩が載っている本を展示しています。

 2学期初の『Library News]』号外を発行しました。

~~~『Library News]』記事見出し~~~

◆ビブリオバトル案内

 進路コース別紹介・選書リスト紹介

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

詳細は便りをご覧ください。

↓↓↓完成Library News2020 8月号外.docx

 

  8月25日から始まった総合的な探究の時間「進路に関するビブリオバトル」。

 図書館では、進路コース別12のブースで関連本を展示しています。

 進路に役立つ本を借りに来てくださいね。

図書部より蔵書点検のお知らせ

図書部より

 もう少しで夏休みですね。

 蔵書点検を夏休み中に行います。

 8月3日(月)~11日(月)は休館になります。

 7月中に借りるのがおすすめです。

 今年は1・2年生の図書委員で蔵書点検を行います。

 担当を決めました。

 

 

 本日は一人10冊の点検練習。  

 図書委員みんなで協力して点検を終わらせたいと思います。

図書部より 図書館夏祭り

図書部より

 図書館夏祭りを開催しています!

 図書委員が「夏休みに読みたい本」を各学年で工夫して屋台風に展示!

 おしながきはこれ!

〇1年 やきそば

 

 〇2年 アイス

 〇3年 ヨーヨー

 ・提灯にもオススメ本の札がかかっています。

・ネコにはメガ盛り特別メニューが!!

猫にはメガ盛りメニュー

いわきの夏祭りは中止ですが、図書館で夏祭り気分を味わってください。

 

 休校で5月予定だった身体計測が7月7日に行われました。

 図書館の身長計でも測っている人がいましたよ。

 

図書部より 『Library News』号外発行(7月1日)・図書長期貸出開始

図書部より

 7月1日から夏休み長期貸出が始まります。

 貸出冊数無制限! 返却期限は8月25日です。

 読書人大賞を目指して沢山借りてください。

 『Library News』号外(7月1日)・教科選書一覧を発行しましたので、

 選書の参考にしてください。

~~~『Library News』号外記事見出し~~~

◆新刊案内

◆雑誌リサイクル

◆お知らせ①長期貸出開始

②図書委員企画「夏休みに読みたい本」展示

③夏休み中の開館

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

詳細は便りをご覧ください。

↓↓↓

R2.7月教科選書一覧.pdf

R2.7月Library News号外.pdf

 

 

図書部より長期貸出予告

図書部より

 雨が続きますね。書名に「雨」がつく本はいかがでしょうか。

 雨が楽しくなるかもしれません。

 テストが終了したら、いよいよ7月1日(水)から夏休みの長期貸出が始まります。お楽しみに♬

 詳細はポスターをご覧ください。

 ↓↓↓

 

 

 

図書部より『library News』号外発行(6月22日)

図書部より

 『Library News』号外を発行しました。☔

 明日からテストが始まりますが、気分転換にご利用ください。

~~~『Library News』記事見出し~~~

◆話題の本 ☂

◆本校教員より寄贈 ☂☂

◆6月展示 ☂☂☂

~~~~~~~~~~~~~

詳細は便りをご覧ください

↓↓↓

R2.6月Library News号外.pdf

R2.6月新着図書一覧.pdf

 

 

図書部より 6月展示

図書部より

 図書委員会メンバーで6月オススメ本を展示しました☂

 図書委員の作ったてるてる坊主にオススメ本の札がついています。

 図書館入口には、疫病退散の願いを込めて妖怪アマビエがお出迎え。

   

 雨の日には読書はいかがでしょうか。是非図書館に足を運んでみてください。

 

 

 

 

 

消毒作業!

校舎に生徒が戻ってから1週間が経ちました。

光洋生は今週末まで午前と午後の分散登校による授業をしています本鉛筆

午前の部と午後の部のそれぞれの生徒が帰った後、1日2回ほど教室やホール、水回りなどの共用部分の消毒作業が行われています。安心して学習できるように環境を整えていこうと全職員で取り組んでいます。

 

ひさしぶりの登校日!

今日から3日間、登校日を設けて課題の回収と配布を行っています本

休校になってからの久しぶりの登校日で、生徒も先生もうれしそうな表情ですピース

新型コロナウイルスの感染拡大が早く落ち着き、登校できるようになることを願っています。