光洋NEWS

記事

図書部より 図書館オリエンテーション開始

図書部より

 今年度初の記事です。

 休校明けの4月28日に図書館オリエンテーションを行いました。

 手指消毒・換気をし、新型コロナウイルス感染症対策をとった上で実施いたしました。

↓↓↓

  

 例年なら進路部と合同20分ずつのオリエンテーションでしたが、今年は図書部だけなので本を選ぶ時間が増えました。

 一人一冊の貸出練習で、「本屋大賞」作品や人気作家の本などが借りられました。

 また、ファッション雑誌も興味を持った様子が見られました。

 これからの高校生活で、進路実現・息抜きなどに図書館を是非活用してくださいね。

 あと4クラスは来週までお待ちください。

 

図書部より 進路からブックレポート寄贈

図書部より

 3月19日で3学期が終了します。

 進路から図書館にブックレポート集が寄贈されました。

 「18生 総学 ブックレポート集」です。総合的な学習の時間に先輩方が書いたものです。

 12分野に分かれ、見やすくまとめられています。

 項目は5つあります。

 1.本の情報

 2.目指す進路

 3.あらすじ・内容の要約

 4.この本から自分の進路について学んだこと・新たに知ったことなど

 5.こんな人に読んでほしい!こんなときにオススメ!

 気になる本がありましたら、所蔵を確認いたします。

 春休み中、進路を考える参考にぜひご利用ください。

 

 前期選抜入試期間のため自宅学習中に東日本大震災10年目になりましたね。

 図書館でも関連本を購入したり、いわき市から寄贈された本などを展示しています。

 復興を未来へ伝える貴重な資料になります。ぜひご覧ください。

祝卒業!18生卒業証書授与式

令和2年度卒業証書授与式が3月1日に挙行されました。

 厳粛かつ華やかな雰囲気の中18生、196名一人ひとりに卒業証書が授与されました。

光洋高校で学んだことや思い出を胸に、それぞれの道で大いに力を発揮することを期待しています。

 

図書部より 3月展示

図書部より

 前期選抜入試期間のため自宅学習が続きましたが、3月9日の授業日は校舎内がにぎやかになりました。

 春らしい暖かい日が増えてきました。

 図書館も春らしくディスプレイ。

 ↓↓↓

 

  3月の図書委員企画展示は「新入生に図書委員がオススメする本」です。

 図書委員が高校生からの勉強法・自分を見つめるきっかけになる本などを選びました。

 ↓↓↓

 

 15日が合格発表の日ですね。

 図書委員一同、新入生のご入学をお待ちしています。

図書部より 図書館報26号

図書部より

 今日は卒業式。

 3年生の皆さん、おめでとうございますお祝い

 新たな門出に、今後のご活躍をお祈りいたします。

 

 図書館報第26号を発行しました。

 美術部の精魂込めた表紙イラストに注目です美術・図工

~~~『Library News第26号』記事見出し~~~

◆特集

 教員推薦図書リスト

 光洋生「ワタシの一行」

◆図書委員会活動報告

 年間読書人大賞

 活動報告

 図書委員おすすめの本

◆図書館報告

 光洋生の読書事情

 図書館利用状況

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 紹介された本は図書館内に展示します。

 ぜひ見に来てください。

 

 

 

図書部より 図書委員会「ワタシの一行」展示

図書部より

 ここ数日、暖かくなりました。

 図書館では、2月17日から春休み図書長期貸出が始まりました。

2月恒例「ワタシの一行」展示を行っています。

図書館では一足早く、桜満開合格

 

国語科の課題「ワタシの一行」の原稿をお借りし、

図書委員が選んだものを桜の吊るし飾り風に展示しています。

桜の飾りは図書委員が一人5枚折って作ったものです。

図書館報にも掲載する予定ですので、読んでくださいね。

 

 

卒業式まで、あと1週間になりました。

図書館にも卒業コーナー出現!

インスタ映えスポット(?)となっております携帯端末

(ちなみに校舎内はスマホ禁止ですが)。

図書館も皆さんの思い出の場になれば幸いです。グループ

図書部より 『Library News』号外発行(2月15日)・図書長期貸出予告

図書部より

 期末考査も先週で終わり、1・2年生は登校日が残り少なくなりました。

 春休み図書長期貸出を予定より早め、2月17日(水)から開始します。

 4月2日(金)まで、何冊でも借りることができます。

 返却日は4月8日(木)1学期始業式の日です。

 『Library News』号外を発行しましたので、選書の参考にしてくださいね。

~~~『Library News』号外記事見出し~~~

◆新刊案内

◆お知らせ 長期貸出開始

詳細は便りをご覧ください。

↓↓↓

Library News2021 2月号外.pdf

2021.1月 新着一覧.pdf

2021.2月新着一覧.pdf

 

 また、図書館ではホワイトデー特集コーナーも展示中。

 期末考査でお菓子を手作り出来なかったという方々、「暖炉」コーナーまで!

 

 今後、入試などで自宅学習の日が多くなりますが、この機会に沢山借りてください。

 

 

図書部より 1月展示

図書部より

 寒い日が続いています。

 新型コロナウイルス感染者が連日出て、外出が心配な日々です。

 1月図書委員企画展示は「ステイホーム おうちで映画原作を楽しむ」です。

 図書委員がサスペンス小説・高校生が主人公の本などを選びました。

 ↓↓↓

原作の良さを味わってくださいね。

 

来週は節分です。

図書館でもディスプレイ中!

 ↓↓↓

いつものネコが怖い鬼に変身。

図書委員が作った鬼のお面に注目です。

今年の恵方巻きを食べる方角は何でしょうか。

答えは……図書館まで確認しに来てくださいね。

 

図書部より 読書人大賞結果発表

図書部より

 今年初の図書部の記事です。

 

 始業式に雪が降りましたが授業利用もあり、図書館も賑やかになりました雪

 読書人大賞結果が出ました。

 貸出上位者発表です!

 1位 289冊(2年)

 2位 198冊(1年)

 3位 150冊(2年)

 今年度はコロナ禍で休校が多かったのですが、昨年よりも冊数が増えました。

 図書室をたくさん利用してくれてありがとうございました笑う

 上位3名の方には、来週、図書館で表彰式を行う予定です。

 また、各学年の上位5名の方にはクラスで賞状をお渡ししますので

 楽しみにお待ちくださいにっこり

 

 図書館では「本のおみくじガチャ」開催中です。

 今年は丑年なので牛肉版です。

 おみくじの吉凶の順番は値段順に設定しました。

 3年生はもうすぐ大学共通テストですね。

 皆さんの健闘を祈っておりますお知らせ

 

 

 

図書部より 『Library News12月号』発行

図書部より

 『Library News 12月号』を発行しました。

 冬休みまであと数日。今週で2学期が終わります。

 冬休みに読みたい本を図書委員が紹介しています。↓↓↓

 ネコサンタも皆さんの来館をお待ちしています。

  また、冬休みに向けて新刊を沢山並べました。

 飾りもお正月版に。

 冬休み中も全て開館していますので、課外の空き時間等にご利用くださいね。

 よいお年をお迎えください朝

 

図書部より 『Library News』号外発行・図書長期貸出開始

図書部より

 12月7日から冬休み図書長期貸出が始まります。

 貸出冊数無制限! 返却期限は来年の1月12日です。

 読書人大賞に向けてラストスパート急ぎ急ぎ急ぎ 沢山借りてくださいお知らせ

 『Library News』号外(12月7日)・教科選書一覧を発行しましたので、

 選書の参考にしてください。

~~~『Library News』号外記事見出し~~~

◆新刊案内

◆多読者ランキング(11月30日まで)

◆「小論文の参考になるコロナウイルス関連本」展示

◆図書委員企画「本のお楽しみ袋」展示

◆お知らせ①長期貸出開始②雑誌リサイクル

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

詳細は便りをご覧ください。

↓↓↓

Library News 2020 12月号外.pdf

R2.12 月新着図書一覧.pdf

 

記事の中から、図書委員会恒例「本のお楽しみ袋」を紹介本

「本のお楽しみ袋」とは

「袋の中に本を入れて、3つのヒントのみを頼りに本を選んでみませんか」

という企画です。

どんな本かは借りてからのお楽しみ音楽

心に残るメッセージカードがヒント版もあります。

「暖炉」前に展示していますので、借りに来てくださいね。

 

図書部より 冬休み図書長期貸出について

図書部より

 今年も残り少なくなりました。

 いよいよ12月7日(月)から冬休み図書長期貸出が始まります。

 来年の1月8日(金)まで、何冊でも借りることができます。

 返却日は1月12日(火)始業式の日です。1ケ月以上借りることが出来ます。

 そして読書人大賞の期限が迫って来ました!

 11月30日までの貸出上位者発表!

 1位 229冊(2年)

 2位 148冊(1年)

 3位 118冊(2年)

 4位 89冊(3年)

 5位 81冊(2年)

 4位と5位が接戦。

 集計は12月中までの集計になります。大賞を狙って沢山借りてくださいね本

 

 冬休み図書長期貸出に向けて、1・2年図書委員会メンバーで飾り付けをしました。

  

図書館はクリスマス仕様に変身3ツ星

「暖炉」に火入れをして暖かくなりましたよ。

暖炉の薪は用務員さんが用意してくださいました。

桜の枝なのだそうです。

ありがとうございました。

 

 

 

 

図書部より 1年「総合的な探究の時間」展示について

図書部より

 早いもので来週は12月になります。

 1年生は12月から「総合的な探究の時間」でディスカッションテーマ「環境問題」が始まります。

 図書館で特設コーナーを作りました。

 地球温暖化・バイオマス・再生エネルギー・プラスチックごみなどの本を揃えています。

 ぜひご利用ください。

 

 また、3年生は共通テストが近づいてきました。

 図書館では「小論文の参考になるコロナウイルス関連本」や新聞記事を紹介しています。

 新聞記事の切り抜きは7つの分野にファイルしています。

 政治・経済

 国際

 社会

 医療

 教育

 生活

 文化・スポーツ

 今年はコロナ禍で、考えさせられる出来事が多くありました。

 皆さんの小論の参考になるように資料を活用してくださいね。

 

 本校国語教員の阿部武彦先生からの寄贈本コーナーの本が増えました。

 3回も寄贈してくださって、合計166冊が勢揃い!

 村上春樹さんの図書が中心ですが、クリスマスにぴったりの本もあります。

 ぜひご利用ください。

 

図書部より 11月展示

図書部より

 寒くなりました。

 体調を崩しがちな、この季節。

 図書委員オススメの本が効きます笑う

 11月図書委員企画展示「心が元気になる本 あなたの心と体にサプリを」

 図書委員が寒さに負けないような本を選びました!

 また、いわき地区高等学校司書研修会発行のブックリスト展示コーナーも作りました。

 テーマは「新型コロナウイルスに負けない」 

 中央の星のガーランドを挟んで

 左側が第1章「感染症を知る」・右側が第2章「ステイホームを楽しむ」

 本を並べています。

 11月12日は新型コロナウイルス感染者が過去最多更新のニュースがありましたが、

 少しでも皆さんが元気に過ごせるよう、紹介本をご活用ください。

 

 

図書部より 読書週間特別貸出最終日

図書部より

 11月になりました。

 いわき光洋高校図書館では読書週間特別貸出中です。

 11月6日(金)が特別貸出最終日になります。

 読書週間企画では、図書委員が作った短歌を1階ホールに展示していました。

 投票ありがとうございましたにっこり

 今は図書館内に展示していますので、まだの方はぜひ投票に来てくださいね。

 

 光洋図書館のブームはルービックキューブ。

 卒業生から寄贈されて何種類か有ります。

 ↓ ↓ ↓

 先月、本校の先生より新たなタイプを寄贈いただきました。

 ↓ ↓ ↓

 鏡のような輝きが綺麗ですね。

 完成すると立方体になるそうです。

 カウンターにあります。

 勉強の気分転換などに回しに来てくださいね。

 

図書部より 『Library News』号外発行(10月26日)

図書部より

 『Library News』号外を発行しました。

~~~『Library News』号外記事見出し~~~

◆読書アンケート結果

◆読書週間企画(①特別貸出②図書委員短歌展示③ガチャ)

詳細は便りをご覧ください。

↓ ↓ ↓

Library News2020 号外10月号.pdf

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 図書館では10月26日から読書週間が始まりました。

 読書週間テーマは、どら焼き好きのあのロボット。

 図書館にジャンボどら焼き出現!

 直径60cm、高さ20cm。

 いわき市のジャンボメニューに仲間入り?

 図書委員が1ヶ月がかりでみんなで縫いました。

 見に来てくださいね音楽

 

 

図書部より 読書週間特別貸出について

図書部より

 読書の秋です本

 いよいよ10月26日(月)から読書週間特別貸出が始まります。

 11月6日(金)まで、何冊でも借りることができます。

 返却日は11月13日(金)です。いつもより長く借りられます。

 4月から10月16日までの貸出上位者発表!

王冠1位 165冊(2年)

  2位 98冊(1年)

  3位 93冊(2年)

  4位 76冊(3年)

  5位 52冊(3年1名、2年2名)

 2位と3位が接戦、5位に3人がランクイン。

 読書人大賞を狙って沢山借りてくださいね。

 

 新着図書一覧を発行しました。

 人気作家の数年ぶりの新刊など、話題の本が沢山あります本本本

 選書の参考にどうぞ。

↓ ↓ ↓

R2.10月新着一覧.pdf

 他にも楽しい読書週間企画があります。

 是非図書館まで来てください。

 

 

 

 

1年「総合的な探究の時間」コーナーについて

図書部よりお知らせ

 10月になり、涼しくなりましたね。

 1年生は9月末から「総合的な探究の時間」で社会問題研究が始まりました。

 今月のディスカッションテーマ「医療問題」について、図書館で特設コーナーを作りました。

 

 2・3年生の進路に関するビブリオバトルと分野が重なるので、いわき総合図書館から借りた資料を優先的に借りられるように準備しました。また、バックナンバーの新聞もあります。

 ぜひご利用ください。

 

 また、延期になっていた遠足が10月14日、修学旅行が14日~15日にありますね。

 楽しんできてください音楽

 ネコも遠足を楽しんでいます。

図書部より 9月展示

図書部より

 涼しくなりましたね。

 食欲の秋にピッタリの9月図書委員企画展示をしています。

 「光洋図書館  Go To トラベル 食の旅へ」

 東京の片隅から南極まで、食を巡る本を案内します。

 また、10月1日が十五夜ですね。

 月特集もしています。

 4連休もありますので、ぜひご利用ください。

図書部より 『Library News 9月号』発行

図書部より

 『Library News 9月号』を発行しました。

 2学期が始まり、疲れがたまってきたこの頃。

 そんなときにピッタリの図書委員オススメ本を紹介しています。↓↓↓

 先週、読書アンケートを実施しました。

 ご協力ありがとうございました。

 図書委員が自分のクラスの集計をしています。

 アンケートでは読書量、好きな作家さん、よく読むマンガなど読書事情がわかります。

 アンケート結果は、年度末に発行する図書館報に掲載しますのでお待ちください。

 

図書部より 『Library News』号外発行(8月25日)

図書部より

 2学期が始まりましたね。

 校内放送で2学期始業式が行われました。

 校長先生のお話の中で紹介された詩が載っている本を展示しています。

 2学期初の『Library News]』号外を発行しました。

~~~『Library News]』記事見出し~~~

◆ビブリオバトル案内

 進路コース別紹介・選書リスト紹介

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

詳細は便りをご覧ください。

↓↓↓完成Library News2020 8月号外.docx

 

  8月25日から始まった総合的な探究の時間「進路に関するビブリオバトル」。

 図書館では、進路コース別12のブースで関連本を展示しています。

 進路に役立つ本を借りに来てくださいね。

図書部より蔵書点検のお知らせ

図書部より

 もう少しで夏休みですね。

 蔵書点検を夏休み中に行います。

 8月3日(月)~11日(月)は休館になります。

 7月中に借りるのがおすすめです。

 今年は1・2年生の図書委員で蔵書点検を行います。

 担当を決めました。

 

 

 本日は一人10冊の点検練習。  

 図書委員みんなで協力して点検を終わらせたいと思います。

図書部より 図書館夏祭り

図書部より

 図書館夏祭りを開催しています!

 図書委員が「夏休みに読みたい本」を各学年で工夫して屋台風に展示!

 おしながきはこれ!

〇1年 やきそば

 

 〇2年 アイス

 〇3年 ヨーヨー

 ・提灯にもオススメ本の札がかかっています。

・ネコにはメガ盛り特別メニューが!!

猫にはメガ盛りメニュー

いわきの夏祭りは中止ですが、図書館で夏祭り気分を味わってください。

 

 休校で5月予定だった身体計測が7月7日に行われました。

 図書館の身長計でも測っている人がいましたよ。

 

図書部より 『Library News』号外発行(7月1日)・図書長期貸出開始

図書部より

 7月1日から夏休み長期貸出が始まります。

 貸出冊数無制限! 返却期限は8月25日です。

 読書人大賞を目指して沢山借りてください。

 『Library News』号外(7月1日)・教科選書一覧を発行しましたので、

 選書の参考にしてください。

~~~『Library News』号外記事見出し~~~

◆新刊案内

◆雑誌リサイクル

◆お知らせ①長期貸出開始

②図書委員企画「夏休みに読みたい本」展示

③夏休み中の開館

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

詳細は便りをご覧ください。

↓↓↓

R2.7月教科選書一覧.pdf

R2.7月Library News号外.pdf

 

 

図書部より長期貸出予告

図書部より

 雨が続きますね。書名に「雨」がつく本はいかがでしょうか。

 雨が楽しくなるかもしれません。

 テストが終了したら、いよいよ7月1日(水)から夏休みの長期貸出が始まります。お楽しみに♬

 詳細はポスターをご覧ください。

 ↓↓↓

 

 

 

図書部より『library News』号外発行(6月22日)

図書部より

 『Library News』号外を発行しました。☔

 明日からテストが始まりますが、気分転換にご利用ください。

~~~『Library News』記事見出し~~~

◆話題の本 ☂

◆本校教員より寄贈 ☂☂

◆6月展示 ☂☂☂

~~~~~~~~~~~~~

詳細は便りをご覧ください

↓↓↓

R2.6月Library News号外.pdf

R2.6月新着図書一覧.pdf

 

 

図書部より 6月展示

図書部より

 図書委員会メンバーで6月オススメ本を展示しました☂

 図書委員の作ったてるてる坊主にオススメ本の札がついています。

 図書館入口には、疫病退散の願いを込めて妖怪アマビエがお出迎え。

   

 雨の日には読書はいかがでしょうか。是非図書館に足を運んでみてください。

 

 

 

 

 

消毒作業!

校舎に生徒が戻ってから1週間が経ちました。

光洋生は今週末まで午前と午後の分散登校による授業をしています本鉛筆

午前の部と午後の部のそれぞれの生徒が帰った後、1日2回ほど教室やホール、水回りなどの共用部分の消毒作業が行われています。安心して学習できるように環境を整えていこうと全職員で取り組んでいます。

 

ひさしぶりの登校日!

今日から3日間、登校日を設けて課題の回収と配布を行っています本

休校になってからの久しぶりの登校日で、生徒も先生もうれしそうな表情ですピース

新型コロナウイルスの感染拡大が早く落ち着き、登校できるようになることを願っています。

鉛筆 図書部より『Library News』号外発行(5月7日)

図書部より

『Library News』号外を発行しました晴れ

登校日5/11~/13に第2回特別貸出を行います。

是非ご活用ください。

~~~『Library News』記事見出し~~~

◆新雑誌追加!

◆本屋大賞受賞本 入荷予定!!

◆光洋年間読書人大賞、本年度も実施!!!

◆4月の校内多読者発表!!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~

詳細は便りをご覧くださいにっこり

↓↓↓

R2.5月Library News号外.pdf 

 

入学式

4月8日(水)、令和2年度入学式が本校体育館にて行われ、200名の生徒の入学が許可されました。

新入生の皆さん、入学おめでとう!

早く光洋高校の生活に慣れて、勉強や部活、行事など、在校生と一緒に頑張っていきましょう!

離任式

3月27日(金)、離任式を行いました。

感染症拡大防止のため放送による離任式となりましたが、式の後に生徒会役員から離任される先生方へ花束の贈呈がありました。

お別れはさみしいですが、先生方の今後のご活躍をお祈りいたします。

庶務委員会 活動報告

今年度の活動について

台風19号被災における衣服・文房具の寄付

台風19号により被災を受けた生徒のために、校内で衣服や文房具の寄付を募りました。在校生だけでなく、卒業生からも多くの寄付をいただきました。集まった衣服や文房具は希望した生徒にお渡しししました。また、サイズが合わない等で残った衣服については、後日、特定非営利活動法人ザ・ピープルさんへ寄付しました。たくさんのご支援をいただき、ありがとうございました。

 

令和元年度赤い羽根共同募金

各クラスで11月末に募金活動を行い、福島県いわき市共同募金委員会へ募金しました。

合計  \ 70,612

 

皆さんのご協力ありがとうございました。

 

卒業式

3月1日(日)、令和元年度卒業証書授与式が本校体育館にて挙行され、卒業生196名が本校を無事に卒業していきました。卒業生の今後の活躍を期待しています!

お祝い卒業おめでとう!

 

第2回学校保健安全委員会を開催しました

1月15日(水)に第2回学校保健安全委員会が本校応接室において開催されました。
学校医の遠藤先生、学校薬剤師の菅野先生、中村PTA会長の出席のもと、今回は「学校におけるがん教育の進め方」について、協議をしました。
生徒保健委員長より17生のがんに関する意識調査や学んでみたい内容についての報告があり、その後委員メンバーで次年度のがん教育の内容について意見を出し合いました。

 

緊急時対応校内研修会を実施しました。

12月26日(木)の午後から教職員対象に「緊急時対応校内研修会」を実施しました。医療創生大学看護学部講師の樅山定美様、いわき平消防署中央台分遣所の所長 大泉潤一様を講師にお迎えし、生徒の心肺停止事案を想定して、対応シミュレーションを行いました。危機発生時に必要な初動、初期対応や体制を全職員で共有しました。

芸術鑑賞会

11月1日(金)、本校体育館にて芸術鑑賞会が行われました。秋田県に拠点を置く劇団わらび座をお招きし、ミュージカル「KINJIRO!~本当は面白い二宮金次郎~」を鑑賞しました。日本中の村おこしをした二宮金次郎の生涯を歌とダンスと笑いで届けていただき、生徒たちにも大変好評でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

着任式

2学期から新しいALTのオースティン先生が着任しましたキラキラ

アジア文学専攻で特に日本文化に関心を持っているそうです!

 

終業式

7月19日(金)、1学期終業式が行われました。

また、賞状伝達式では、今学期も多くの部が県、東北で入賞を果たし表彰されました。