光洋NEWS

記事

ひさしぶりの登校日!

今日から3日間、登校日を設けて課題の回収と配布を行っています本

休校になってからの久しぶりの登校日で、生徒も先生もうれしそうな表情ですピース

新型コロナウイルスの感染拡大が早く落ち着き、登校できるようになることを願っています。

鉛筆 図書部より『Library News』号外発行(5月7日)

図書部より

『Library News』号外を発行しました晴れ

登校日5/11~/13に第2回特別貸出を行います。

是非ご活用ください。

~~~『Library News』記事見出し~~~

◆新雑誌追加!

◆本屋大賞受賞本 入荷予定!!

◆光洋年間読書人大賞、本年度も実施!!!

◆4月の校内多読者発表!!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~

詳細は便りをご覧くださいにっこり

↓↓↓

R2.5月Library News号外.pdf 

 

入学式

4月8日(水)、令和2年度入学式が本校体育館にて行われ、200名の生徒の入学が許可されました。

新入生の皆さん、入学おめでとう!

早く光洋高校の生活に慣れて、勉強や部活、行事など、在校生と一緒に頑張っていきましょう!

離任式

3月27日(金)、離任式を行いました。

感染症拡大防止のため放送による離任式となりましたが、式の後に生徒会役員から離任される先生方へ花束の贈呈がありました。

お別れはさみしいですが、先生方の今後のご活躍をお祈りいたします。

庶務委員会 活動報告

今年度の活動について

台風19号被災における衣服・文房具の寄付

台風19号により被災を受けた生徒のために、校内で衣服や文房具の寄付を募りました。在校生だけでなく、卒業生からも多くの寄付をいただきました。集まった衣服や文房具は希望した生徒にお渡しししました。また、サイズが合わない等で残った衣服については、後日、特定非営利活動法人ザ・ピープルさんへ寄付しました。たくさんのご支援をいただき、ありがとうございました。

 

令和元年度赤い羽根共同募金

各クラスで11月末に募金活動を行い、福島県いわき市共同募金委員会へ募金しました。

合計  \ 70,612

 

皆さんのご協力ありがとうございました。

 

卒業式

3月1日(日)、令和元年度卒業証書授与式が本校体育館にて挙行され、卒業生196名が本校を無事に卒業していきました。卒業生の今後の活躍を期待しています!

お祝い卒業おめでとう!

 

第2回学校保健安全委員会を開催しました

1月15日(水)に第2回学校保健安全委員会が本校応接室において開催されました。
学校医の遠藤先生、学校薬剤師の菅野先生、中村PTA会長の出席のもと、今回は「学校におけるがん教育の進め方」について、協議をしました。
生徒保健委員長より17生のがんに関する意識調査や学んでみたい内容についての報告があり、その後委員メンバーで次年度のがん教育の内容について意見を出し合いました。

 

緊急時対応校内研修会を実施しました。

12月26日(木)の午後から教職員対象に「緊急時対応校内研修会」を実施しました。医療創生大学看護学部講師の樅山定美様、いわき平消防署中央台分遣所の所長 大泉潤一様を講師にお迎えし、生徒の心肺停止事案を想定して、対応シミュレーションを行いました。危機発生時に必要な初動、初期対応や体制を全職員で共有しました。

芸術鑑賞会

11月1日(金)、本校体育館にて芸術鑑賞会が行われました。秋田県に拠点を置く劇団わらび座をお招きし、ミュージカル「KINJIRO!~本当は面白い二宮金次郎~」を鑑賞しました。日本中の村おこしをした二宮金次郎の生涯を歌とダンスと笑いで届けていただき、生徒たちにも大変好評でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

着任式

2学期から新しいALTのオースティン先生が着任しましたキラキラ

アジア文学専攻で特に日本文化に関心を持っているそうです!

 

終業式

7月19日(金)、1学期終業式が行われました。

また、賞状伝達式では、今学期も多くの部が県、東北で入賞を果たし表彰されました。