光洋NEWS
記事
令和5年度『哲学対話の授業①及び、教員研修会①』を実施しました。
昨年度に引き続き、県教委主催「コミュニケーション能力育成事業(哲学対話によるコミュニケーション教育の実践)」モデル校として、長野県立大学 ソーシャルイノベーション研究科 神戸 和佳子 先生を講師にお招きし、8月30日(水)に教員研修会①、8月31日(木)に哲学対話の授業①(1年生・2年生)を実施しました。
8月30日(水)教員研修会①では、先生方が放課後集まり、哲学対話のグループワークや、翌日実施の哲学対話の授業①(生徒対象)のシミュレーションを綿密に行いました。
8月31日(木)哲学対話の授業①(1年・2年)では、1グループ5名程度で、1年生は「あなたは世間から注目されています。どんなことで注目されていますか?(架空でも願望でも構いません)」、2年生は「もしも、あなたが超能力を使って何か問題を解決できるとしたら、どんな問題を解決しますか?」といったお題で、「質問・回答ワークショップ」を行い、生徒の皆さんも積極的に取り組んでいました。
★1年生の様子
★2年生の様子
次回の『哲学対話の授業②及び、教員研修会②』は9月13日(水)となります。
<オマケ>
このイラストは、中学生体験入学用に、生徒会役員が描いてくれたものです!9月になってもまだまだ暑い日が続きますね。季節の変わり目、皆様くれぐれも体調管理に気を付けてお過ごしください。